• ベストアンサー

都内の心療内科、精神科を探しています。

都内の病院で、うつ病を得意とし、カウンセリングをしっかりとしてくれる、心療内科、精神科を探しています。できれば江東区周辺が希望ですが、都内であれば少し遠くても大丈夫です。 今年の始めにうつ病と診断されて、現在まで近所のクリニックに通っているのですが、病状があまりよくなません。すぐに治る病気ではないと頭では分かっているのですが、正直、現在のクリニックの先生の治療法に不信感を持ってしまっています。 現在は二週間に一度先生に近況を少しだけ話して、処方された薬をただ飲んでいるだけです。どういう風に考えたらよいかや、どういう事をしたらよいのかなどの指導も全くありません。このままずっと薬だけに頼っているのも不安です。 もしよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 うつ病の治療は良き主治医との出会い探しといっても過言ではないくらい、患者と意志の息が統合していなければ改善しません。 埼玉県大宮市の日赤病院で心療科の経験を積んで、この6月にJR北与野付近に開業された開業医の先生を紹介させていただきます。 江東区からだと連絡には不便かもしれませんが、その先生が開業に至った決意というのが、大病院では基本的に投薬による治療方針に従って次から次に流れ込む患者をさばくのが精一杯だということに疑問の持たれて、自分の理想とする治療法が採用できる開業に至った動機をお持ちというところからも信頼できると思います。 投薬による治療と同時並行にカウンセリングによるメンタル面からのサポートも得られると思います。保険も適用されます。 かわかみ診療クリニック 電話0480600-5555 さいたまし中央区新都心4-8新都心ファーストビル3階 upriver@d56.dion.ne.jp 一度連絡されてみてはいかがでしょうか。

henatyoko
質問者

お礼

やっぱり、自分と合う先生かどうか、ということが大事なんですね…。 ありがとうございます。一度連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

• gibatyan
回答No.4

大阪に住むPD暦3年うつ暦1ヶ月のものです。都内のほうでしたら、赤坂クリニックってとこらが有名みたいですよ。一度、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?

henatyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べてみます。

• MovingWalk
回答No.3

病院のご紹介はできませんので、病院の検索サイトを。 http://gdb.co.jp/www/HP/index.html

参考URL:
http://gdb.co.jp/www/HP/index.html
henatyoko
質問者

お礼

教えて頂いたサイトでも検索してみます。 ありがとうございました。

• toka
回答No.1

ちょっと遠いですが、大田区です。  JR蒲田駅前に「常泉クリニック」というのがありますが、ここの院長、常泉先生はとても丁寧に状況を教えてくれ、処方する薬の効き目も教えてくれました。しかし、院長先生以外の若い先生は、ちょっと軽い説明になりがちです。院長先生の勤務日を事前に聞いておくことをお勧めします。(03-5711-6521)また、待ち時間が長めかも知れません。  ただ、カウンセリングは、あなたが「どういう事情があって」「どう体調が悪いのか」を的確に伝えるのが第一条件ですから、そこの所はしっかりまとめてから行って下さい

henatyoko
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。 いつも先生に何か聞かれても、その場になるとなんだかうまく言葉が出てこなくなってしまいます。これからメモをつけたり日記をつけたりしてきちんとまとめてみようかと思います。