• 締切済み

動物病院勤務での健康保険加入について…

動物病院勤務での健康保険加入について… 友人が動物病院(4名規模の病院)勤務で健康保険に加入を考えているのでうが、自営業の正社員の場合、どのような健康保険があるのでしょうか? またその加入方法は? 皆様お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

医師国保組合は人間の医療機関だけです(医師会が窓口) 動物病院の場合獣医師会を窓口とする「獣医師国保組合」が引き受け対象となるかどうかです(都道府県別だと不可の場合あり) 協会けんぽの場合もあれば、健保組合になる可能性もあります。

• srafp
回答No.1

公的医療保険は  ・健康保険  ・国民健康保険 この2種類に大別されます。 さて、今回のご質問で『「自営業」=「個人」による事業』『労働者が常時4名(5名に達していない)』ということであれば ○健康保険  『協会けんぽ』に任意で加入する[任意適用事業所になる]と言う方法が存在いたします。  この場合、厚生年金の任意適用事業所にもなるという事になります。  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,203,25.html ○国民健康保険  ご質問文から考えると『国民健康保険組合』(国保組合)という選択肢が浮かびます。  http://www.kokuhokyo.or.jp/page2.html  但し、国保組合は業種毎に作られているので、動物病院が、どの国保組合に加入出来るのかは調べ切れていません  [例]埼玉県医師国保組合 http://www.saitama-ishikokuho.or.jp/sikaku/kanyu.html