神戸で見かける黒人奥さんと遺伝の法則

このQ&Aのポイント
  • 神戸には定住外国人が沢山おられます。よく見かけるご家族に、ご主人黒人奥さん多分文日本人の方がいらっしゃいます。お子さんが3人どのお子さんも全くお母さんに似ていらっしゃらなくて、御父さん似です。
  • 知人30歳ぐらいの女性ですが、背は高くスタイル抜群 顔はこがおで笑顔が素敵な申し分のない美貌です。誰が見ても美人です。先日ご両親が娘がいつもお世話になりますと、ご挨拶に来てくださいました。いいにくいのですがご両親は全く娘さんと似ていらっしゃらなくて、ご両親とも背も低い地味な全く目立たない方です。
  • 神戸でよく見かける黒人奥さんと、知人の美人な娘さんについて遺伝の法則に疑問を抱いています。どうしてお子さんや娘さんが親と全く似ていないのか、遺伝的に説明がつくのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物学には全く無縁のものですが、このカテゴリーしか思いつかないので質問

生物学には全く無縁のものですが、このカテゴリーしか思いつかないので質問させていただきます。 神戸には定住外国人が沢山おられます。よく見かけるご家族に、ご主人黒人奥さん多分文日本人 の方がいらっしゃいます。お子さんが3人どのお子さんも全くお母さんに似ていらっしゃらなくて、 御父さん似です。これはどういう遺伝の法則なのでしょうか。 また知人30歳ぐらいの女性ですが、背は高くスタイル抜群  顔はこがおで笑顔が素敵な申し分のない美貌です。 誰が見ても美人です。先日ご両親が娘がいつもお世話になりますと、 ご挨拶に来てくださいました。 いいにくいのですがご両親は全く娘さんと似ていらっしゃらなくて、 ご両親とも背も低い地味な全く目立たない方です。 どうしてこのご夫婦から華やかで愛らしい美貌の娘さんが 生まれたのか不思議です。遺伝的に説明がつくのでしょうか。 実のお子さんであることは間違いありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.2

参考URLの下のほう「スイートピーの花の色」をご覧ください。 http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_n1/contents/bi-n1/3-bu/3-1-B.htm 人間の容姿に関してはおそらく複数の遺伝子が関係すると思うので これと同じではないと思いますが スイートピーの花の色のような比較的簡単な場合においても 近縁ほど見掛けが似るわけではないことは わかっていただけるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_n1/contents/bi-n1/3-bu/3-1-B.htm
cxe28284
質問者

お礼

遺伝って神秘的な物ですね。人間が自分で決められるものではなく、 神の領域と云う気がします。URLまでだしていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

• indoken2
回答No.3

全く違う視点でお答えします。 「お子さんが3人どのお子さんも全くお母さんに似ていらっしゃらなくて、御父さん似」 というご質問ですが、これは、この場合、日本人らしさがなくて、外人っぽく見えるという事ですよね。 一般に、日本人と外国人の間に出来た子どもの外見は(例外はありますが)日本人離れして見えるもののようです。でも実は、それは、日本人の目で見ているから らしいです。 意外に思えることですが、我々の目に 如何にも外人風に見えるハーフが、外国人の目で見ると、たいへんに東洋っぽく見えるものらしいです。 公平な目で見れば日本人と黒人の特徴が半々に現れている場合でも、私たちは、普通と違う所を目敏く見つけ出し、普通に良くある所はあまり記憶に残らないように知覚するため、日本人からかけ離れているように判断してしまうものらしい、という事です。 遺伝学上の回答とは別の話です。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。よくお見かけするのですが、 やはり肌の色とか、髪の毛のちじれ具合とか、丸い愛らしい目 が顕著にめにつき、お母さんとは違うと思ってしまいますが、 成長されるにつれて、変わってこられるかも知れませんね。

• temtem1
回答No.1

子供は両親の遺伝子を受け継ぎますが、どの遺伝子が発現するかはランダムです。 親にも発現してない遺伝子がありますのでそれが子供に受け継がれたのかもしれません。 分かりやすい例として、背の低い両親から長身の子供が生まれることがありますが、 これは、 ・親には長身となる遺伝子があったものの発現しておらず子供にそれが受け継がれて発現した、 ・親にも長身になる遺伝子があり、発現していたが環境的要因で背が伸びなかった ・両親の遺伝子が組み合わさった結果、長身となる遺伝子の組み合わせがそろった、 などが考えられます。 外見についても同様です。美貌などは複数の遺伝子や成長段階における外的要因が複雑に絡んでいるため、両親の遺伝子が上手く組み合わさった結果綺麗な子供になったのかもしれません。 両親には発現していなかった遺伝子が子供に発現したのかもしれませんし、遺伝子ではなく外的要因も影響している可能性もあります。 一つだけではなく、これら全ての要因が複雑に関わっていると思われます。 まだ、染色体が交差して、親の染色体にはなかった遺伝子の組み合わせが発現することもあります。 黒人の父親と日本人の母親の子供については、父親の遺伝子に優勢(優秀という意味ではなく発現しやすい)が多かったのかもしれませんし、単純に、日本人から見ると黒人の要素のほうがインパクトが強くて父親そっくりとあなたには見えただけかもしれません。 どちらにしろ遺伝的にも統計的にもごく普通にありうることです。

cxe28284
質問者

お礼

両親には発現していなかった過去の遺伝子、不思議で神秘的な出来事だと思います。 これだけ長く命が受け継がれてきたのですから、なにが出ても不思議はないという 気もします。 有難うございました。