神戸で見かける黒人奥さんと遺伝の法則

このQ&Aのポイント
  • 神戸には定住外国人が沢山おられます。よく見かけるご家族に、ご主人黒人奥さん多分文日本人の方がいらっしゃいます。お子さんが3人どのお子さんも全くお母さんに似ていらっしゃらなくて、御父さん似です。
  • 知人30歳ぐらいの女性ですが、背は高くスタイル抜群 顔はこがおで笑顔が素敵な申し分のない美貌です。誰が見ても美人です。先日ご両親が娘がいつもお世話になりますと、ご挨拶に来てくださいました。いいにくいのですがご両親は全く娘さんと似ていらっしゃらなくて、ご両親とも背も低い地味な全く目立たない方です。
  • 神戸でよく見かける黒人奥さんと、知人の美人な娘さんについて遺伝の法則に疑問を抱いています。どうしてお子さんや娘さんが親と全く似ていないのか、遺伝的に説明がつくのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物学には全く無縁のものですが、このカテゴリーしか思いつかないので質問

生物学には全く無縁のものですが、このカテゴリーしか思いつかないので質問させていただきます。 神戸には定住外国人が沢山おられます。よく見かけるご家族に、ご主人黒人奥さん多分文日本人 の方がいらっしゃいます。お子さんが3人どのお子さんも全くお母さんに似ていらっしゃらなくて、 御父さん似です。これはどういう遺伝の法則なのでしょうか。 また知人30歳ぐらいの女性ですが、背は高くスタイル抜群  顔はこがおで笑顔が素敵な申し分のない美貌です。 誰が見ても美人です。先日ご両親が娘がいつもお世話になりますと、 ご挨拶に来てくださいました。 いいにくいのですがご両親は全く娘さんと似ていらっしゃらなくて、 ご両親とも背も低い地味な全く目立たない方です。 どうしてこのご夫婦から華やかで愛らしい美貌の娘さんが 生まれたのか不思議です。遺伝的に説明がつくのでしょうか。 実のお子さんであることは間違いありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.2

参考URLの下のほう「スイートピーの花の色」をご覧ください。 http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_n1/contents/bi-n1/3-bu/3-1-B.htm 人間の容姿に関してはおそらく複数の遺伝子が関係すると思うので これと同じではないと思いますが スイートピーの花の色のような比較的簡単な場合においても 近縁ほど見掛けが似るわけではないことは わかっていただけるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_n1/contents/bi-n1/3-bu/3-1-B.htm
cxe28284
質問者

お礼

遺伝って神秘的な物ですね。人間が自分で決められるものではなく、 神の領域と云う気がします。URLまでだしていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.3

全く違う視点でお答えします。 「お子さんが3人どのお子さんも全くお母さんに似ていらっしゃらなくて、御父さん似」 というご質問ですが、これは、この場合、日本人らしさがなくて、外人っぽく見えるという事ですよね。 一般に、日本人と外国人の間に出来た子どもの外見は(例外はありますが)日本人離れして見えるもののようです。でも実は、それは、日本人の目で見ているから らしいです。 意外に思えることですが、我々の目に 如何にも外人風に見えるハーフが、外国人の目で見ると、たいへんに東洋っぽく見えるものらしいです。 公平な目で見れば日本人と黒人の特徴が半々に現れている場合でも、私たちは、普通と違う所を目敏く見つけ出し、普通に良くある所はあまり記憶に残らないように知覚するため、日本人からかけ離れているように判断してしまうものらしい、という事です。 遺伝学上の回答とは別の話です。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。よくお見かけするのですが、 やはり肌の色とか、髪の毛のちじれ具合とか、丸い愛らしい目 が顕著にめにつき、お母さんとは違うと思ってしまいますが、 成長されるにつれて、変わってこられるかも知れませんね。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

子供は両親の遺伝子を受け継ぎますが、どの遺伝子が発現するかはランダムです。 親にも発現してない遺伝子がありますのでそれが子供に受け継がれたのかもしれません。 分かりやすい例として、背の低い両親から長身の子供が生まれることがありますが、 これは、 ・親には長身となる遺伝子があったものの発現しておらず子供にそれが受け継がれて発現した、 ・親にも長身になる遺伝子があり、発現していたが環境的要因で背が伸びなかった ・両親の遺伝子が組み合わさった結果、長身となる遺伝子の組み合わせがそろった、 などが考えられます。 外見についても同様です。美貌などは複数の遺伝子や成長段階における外的要因が複雑に絡んでいるため、両親の遺伝子が上手く組み合わさった結果綺麗な子供になったのかもしれません。 両親には発現していなかった遺伝子が子供に発現したのかもしれませんし、遺伝子ではなく外的要因も影響している可能性もあります。 一つだけではなく、これら全ての要因が複雑に関わっていると思われます。 まだ、染色体が交差して、親の染色体にはなかった遺伝子の組み合わせが発現することもあります。 黒人の父親と日本人の母親の子供については、父親の遺伝子に優勢(優秀という意味ではなく発現しやすい)が多かったのかもしれませんし、単純に、日本人から見ると黒人の要素のほうがインパクトが強くて父親そっくりとあなたには見えただけかもしれません。 どちらにしろ遺伝的にも統計的にもごく普通にありうることです。

cxe28284
質問者

お礼

両親には発現していなかった過去の遺伝子、不思議で神秘的な出来事だと思います。 これだけ長く命が受け継がれてきたのですから、なにが出ても不思議はないという 気もします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 疾患遺伝について

    疾患遺伝について調べています。 常染色体優勢遺伝と常染色体劣性遺伝という言葉についてですが「中学生に分かるように説明してください。」という質問を見つけて読んでいたんですが、疑問が残ってしまって。 よく理解できなかったので、小学生に分かるように説明してくれる方いませんか?? 性染色体の遺伝のはなしで、疾患を100%遺伝する性別の子と50%の子と100%遺伝しない子がいました。 メンデルの法則は小学校か中学校で習いましたが、きちんと覚えてなくて当時テストの点もわるかったので多分当時から理解してないと思うんですよね; メンデルの法則だと遺伝の種類は4種類じゃなかったですか?100%遺伝と50%遺伝と遺伝しないのと…3種類しか思い浮かばないのですが; 疾患遺伝では兄弟に100%遺伝した子と遺伝しなかった子が性別が同じなのは性染色体の遺伝の観点から見ると不思議におもえるんですよ。両親のXYとXXからの遺伝で、100%遺伝しなかった子は必ず保因者になるんですか?? また50%の遺伝の子ってどういう状態なんでしょうか?? 兄弟で性別が同じで発病した子と発病しない子がいるのは、劣性遺伝ではないってことになりますか??劣性遺伝だと両親が疾患遺伝子を持っていた場合なんですよね?だと子供はみんな発病するハズですよね?? ということは、100%発病した子と100%発病しなかった子がいるなら、この両親からの疾患遺伝は優勢遺伝ということになりますか?? ちなみに発病しなかった子で、疾患の遺伝子を100%持ってない事は有り得るんですか??子供全員が必ず保因者になるのでしょうか?? まどろっこしい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 年頃の娘がお父さんが大好きというのは…

    今日電車でお父さんと思われる男性と、20歳前後と、中学生くらいの娘2人が目の前に私の目の前に立っていました。 娘さんは2人ともかなりの美人さんで、私は女ですが思わず見とれてしまうほど。 その娘さん(特にお姉さんの方)がどうもお父さんが大好きなようで… お姉さんはつり革ではなく、お父さんの服をずっとつかんでいて、妹さんはお父さんの腕を両手でギュッとしていました。 また、お姉さんが自分の彼氏の愚痴を言いながら「やっぱ父さんの方がずっとかっこいいわ」と言って妹さんに同意を求めたり、身長差比べをしながら背が低めなお父さんをからかったり、それでお父さんが拗ねて無視したら全力で謝ったり… お父さんは娘大好きという感じは全くなく、本を読みながら適当にあしらってる感じでした。 (冗談っぽく暑苦しいからひっつくなと言っていました) その親子が降りてから近くにいた若いサラリーマンたちが「あの親子めっちゃ可愛かった。お父さんが羨ましい」と話していました。 私は特に何かされたわけでもないのに中学生の頃から父が大嫌いです。周りの友達でもそういう子が多いです。 姉妹そろってお父さん大好きというのは珍しいパターンですよね? ちなみに今日見た親子はお母さんの話もしていたので母親はいるみたいです。 男手一つで育てたというわけでもないのに父親大好きになるのはどんな理由が考えられるでしょう? いい加減父を毛嫌いするのをやめたいと考えていた時だったので、今日のことはちょっと衝撃でした。

  • 親の特徴がどこまで子に発現するか?

    身近でもとんびが鷹を産むとかありますが、テレビである俳優の両親の背が160cm代で子が190cm近くと言ってました。遺伝についてよく分かってなく後で訊きますが、たしか遺伝子は両親から受け継がれるはずなのに、少なくても背はこの場合何故両親とは違ってしまったんでしょうか?何が発現するかを決めてるんですかね。遺伝と生育環境?情報はあっても発現するとは限らない? それと基本的な事ですが、遺伝子とかDNAとか核とかミトコンドリアDNAとかあって遺伝子を全て解読したというのはどの事ですか?それぞれどういう関係ですか?全てが核に入っていて、全ての現象の元ではないんですかね。真剣に学んだりせず、伝える側にも部分的に興味本位で取り上げたり問題があるでしょうがはっきりしなくて。 60兆個ある全ての細胞に同じ核?遺伝子があるけど、手や心臓とかになるのは発現するのが違う?

  • 遺伝の法則

    ライフ>出産育児カテにするか、こちらの学問&教育>生物カテにするか迷いました。 『優性遺伝の法則』ってあったと思うのですが・・・ 理科系成績慢年2以下(5段階評価)での、うろ覚えの記憶です。 授業そっちのけで、ノートへの落描きや、内職事に没頭していた頭では 『優性遺伝の法則ってのがあって、ハエがいっぱいの写真があってすっごく気持ち悪くて、黒人とか白人とか、そんで、二重と一重では二重のほうが優性=二重の親と一重の親が交じった(?)場合、その子供は二重になる』という記憶があるのです。 以上、前置き。ここからさき、質問に入ります。 二重の両親(父母ともに二重)の間にできた子供が、一重瞼になる確率はどれくらいでしょうか? ちなみに父方祖父は二重、父方祖母は不明。母方祖父=二重、母方祖母=奥二重です。 生まれた子供が、その両親のどちらにも似ていないません。全体でなくパーツを見ても似ていません (子供の)父親は柔和ななかにもキリとした顔立ち、現代的な顔立ちで、けっこう器量良しです。母親も、幼少の頃から美少女と言われた、こっちもまた現代的=西洋美人的な顔立ち。ともに二重瞼を持っています。 ところが、子供は無骨な輪郭をした、日本型(美形とは言いがたい) で、完璧な?一重瞼でした。

  • 背を伸ばすには

    中学一年の娘が背の低いのを気にしています。現在140センチでクラスで一番小さいのに、年々伸びが悪くなりこの1年で2センチ位しか伸びませんでした。両親とも背が低いので遺伝的に見てもある程度しょうがないのですが、年齢的にはもう少し伸びる可能性はあると思うので、ご自分の経験などからお勧めの方法を御存じの方、教えて下さい。 なお、娘は1年前から生理も始まり体重は増えていますが、中学校の事情で運動部には入っていません。また、川畑愛義氏著の「背がグングン伸びる本」は読み、一日3本の牛乳を飲んでいます。

  • softbankのCMで家族の内、女性陣は美人女優なのに男性陣が動物と黒人なのですか?

    softbankのCMの家族の内、母親は美人女優(樋口可南子さん)で、 娘はこれまた美人女優(上戸彩さん)なのに、 兄は日本人家族にもかかわらず黒人で、 お父さんにいたっては犬です。 よく考えれば・・・、 そう、犬なんです! なぜこういう構成にしたのでしょう? この事情を知っている方、理由をお教えください。 また、何か当該CMの本問について感じられた方、ご意見をお聞かせください。 http://www.youtube.com/watch?v=YVZk3rtVMkM&eurl=http://misandry.bufsiz.jp/cm.html

  • 身長について・・・。

    小6です。 私は身長が152cmあって背の順は後ろから5番目くらいです。 お母さんが156cmお父さんが160cmと小柄なのにわたしは大きいです。 おじいちゃんも163cmおばあちゃんも148cmとかなり私の家族は小柄です。 背の高さって遺伝なんですよね? 私は小さいほうがかわいくて好きなのでこのまま身長が止まってくれたらな、と思います。。。 ちなみに生理は来てません。。。。。 友達には 「大きくていいな」 「ほんまでかいな~」 とか小さな子に言われてかなりむかつきます怒`皿´ このまま身長は止まるのでしょうか???

  • 不倫の後、彼はどう思ってる?彼の真意は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2335964 先日彼と家族の食事会がありました。その後彼と話したのですが、復縁は今はないそうです。帰っても長男は別居中で家には娘さんと奥さんだけなので喧嘩ばかりになると思うからだそうです。娘さんは口ではお父さんが好きだと言っててもツンとした感じで、奥さんとも長年の絡み合ったことを今更話したくない、もう過去だしと。。でも、これから食事も旅行も行くと私に言います「マァ息子とだけだけどな」なんて言ってましたが、今は娘さんや奥さんと気マズイからで、これから打ち解けて行ったら分からないと予測されますよね?娘さんだってこれからもっと甘えていくかもしれない。 私についてはお前は悪くないと言います。会社が倒産した時居場所がなくなった、お前から住もうとかそんな風にしつこく言われたんじゃないし、みたいな言い分です。私と不倫したことも奥さんと性格が合わず、娘さんの子育て法もぶつかったり、結果的に娘さんは奥さんの言う通りにしたら苦しんだりとかそういうことがあるみたいで、私をかばいます。一緒に住んだことは向こうの家族に隠したり、話し合いからも逃げてたようですが、その理由は子供に私や子供の話をしたくなかったと言ってました。今も奥さんと話したり娘さんに責められるのは嫌みたいですが、娘さんに関しては娘さんの出方によってはこの先分からないなと思いました。でも、奥さんには追い出した時の恨みや性格の不一致がある。でも、娘さんの子育てのことを話した時、「俺の子でもあるんだから」という言葉が出ました。それに、旅行も食事も行くと言う彼。だけど、私の娘が産まれて10年の月日は簡単に切れない、お前は悪くない、奥さんとは合わないということが聞けました。自立してて大きい娘でも、弱ったお父さんを助けたいと言われたらそっちにいくものですか?

  • 生物学的に、体格はどのぐらいの確率で遺伝するのですか?

    24歳(男)で174cm・50kのかなりの痩せ型です^^; これから薄着になって嫌な季節がやってくるわけですが、ふと考えました。 将来子供が生まれたときに、その子もまた痩せ型になってしまうのか。 私の両親は、父が160cm前後・50k前後、母が155センチ前後・見た感じ40~45kぐらいで、両方とも肉付きがいい方ではありません。しかし3つ上の兄がいるのですが、170cm前後・60k前後・中肉中背で全く細い印象を与えません。 学生時代に家庭教師をしていたとき、私の家庭と全く同じような体格を持つ家にめぐり合いました(教え子は痩せ、弟は肉付き◎、両親はどちらも若干痩せ型。) 4月8日の日経朝刊25面に、体格と負債についての記事が掲載されていました。それによると、 「…ハーバード大のカトラー、グリーザー博士は…BMIの個人差の72%までが遺伝要因によると推定される(米国経済学会誌・05年)」 とありました。 これだけみると「72%で遺伝するよ」と結論されそうですが、他にもその類の研究はなされていないのでしょうか? また俗っぽい質問をすると、太めの女性を選べば、生まれてくる子供は肉付きが良くなる可能性が高くなるものなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1522399.html ダイエットのカテゴリで体格についての質問を発見しましたが、生物学的な内容ではありませんでした(他に見落としていたらすみません)ので、質問させてもらいました。 個人的なこと言うと、痩せの男は悩むことが多く、生まれてくる子には苦労をかけさたくないです^^; けっこう真剣に考えている問題なので、皆様よろしくお願いします。

  • 両親は痩せているのに…

    遺伝的に太りにくい家系で、同じものを食べる生活をしていても1人だけ太っていくことってありますか? 両親、両祖父母、叔母みな太らない体質で痩せていて、肥満遺伝子(太りやすい体質)はどこにもないはずなのに、私ひとりものすごく太りやすい体質です 現在155cmで40~43の間をうろうろしていますが、油断するとどんどん増えます…涙 毎日両親とほぼ同じ食事をしていますが、両親は体型は変わらず私だけ太っていきます 親が太っていても、娘息子は痩せてるというパターンはたまに見ますが、親(しかも両親共)が太っていないのに、子がブクブク太るというのってどういうことなんでしょうか?