• ベストアンサー

音楽を習って、絶対音感を身につけたいんですが、もう遅いですか??

音楽を習って、絶対音感を身につけたいんですが、もう遅いですか?? 幼稚園の時からピアノを習ってます 今、中2です どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

身につけたいと言うことは、現在は身についていないわけですね。 私は音は取れるのですが、なぜかと言われても説明が出来ないのです。 タイピングが出来る人が文章を効くと指が動くように、とでも言うのでしょうかね。 音が耳から入ってくれば何を考えるでもなく、その音が分かる感じです。 なので楽譜がなくても曲を聴けばたいていは弾くことが出来ます。 日本語を話すときに、その意味や文法を頭の中で組み立てることは少ないですよね。 それと同じような感じだと思います。 では日本語を知らない人は絶対に日本語が話せないかと言えばそうでもなくて、練習や学習で身についていきます。 従って訓練によって音感を得ることが不可能とはいえないですが、おそらくは頭の中で考えて判断する方向になるのではないかと思います。 音感の有無に関係するかどうかは分からないですが、リズムや音程が狂っている(チューニングが狂っている)音を聞くと何ともいえず不快です。 気にしないようにと思っても、耳に入ってくる音を判断してしまうのでしょうね。

GoodANNE
質問者

お礼

なるほど!

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.5

出来ると思います。 自分は10代の頃楽器をやっていましたが、その楽器の基音だけは絶対的に認識出来るようになりました。(今でも出来るかも・・。)必然的にそこから「5度上だからG」等と相対的に考えて他の音も判断出来ました。 思うに、練習やウォーミングアップ等で毎日のようにその基音ばかり鳴らしていたので、耳に染み付いたのだと思います。 ・・・つまり、これをさらに追求して全ての音を同様に体に染み込ませれば、絶対音感を身に付けるというのも無理は無いのではないか?とその時思いました。 ただ1つ・・・何の為に絶対音感を身に付けたいと思ったのですか? 前の方もおっしゃっているように、現実問題、絶対音感が必須という状況って無いと思います。テレビ番組で「天才児」とか言われてる子供が出てきて「この音はこの音」等と当てて曲芸するくらいですね。彼等はその後何をしているのでしょう・・

GoodANNE
質問者

お礼

たしかに… なんのためといわれると…自分の特技みたいなのの一つにしたいんです

回答No.4

自分に絶対音感はないので、参考程度に 音感というのは経験で身につくものなので、いつからでも身につけることは可能です 瞬時に音の高さが分かるという感覚は難しそうな感じがしますが、ピアノを弾きながら音の高さをおぼえていけばできそうですしね ^^ 応援していますよ d(○▽○)

GoodANNE
質問者

お礼

しーさん! ありがとうございます

noname#158730
noname#158730
回答No.3

残念ですが「絶対音感」は、ムリです。 それに近い音感を身につけることは可能だと思いますが? 音楽に関係した職業でも「絶対音感がなければいけない」 という職業は少ないと思います。 あなたには多くの可能性があるのだから、 目標を持って、がんばってくださいね。

GoodANNE
質問者

お礼

そうですね 頑張ります! ありがとうございます<(_ _)>

• DIooggooID
回答No.1

> 幼稚園の時からピアノを習ってます  上記のような経歴がありながら、今現在、身についていない、ということですか?

GoodANNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

GoodANNE
質問者

補足

実は絶対音感というものがよくわからないのですが、たぶん身について無いと思います