• 締切済み

通貨オプションの課税について教えて下さい。

通貨オプションの課税について教えて下さい。 本年から、為替のオプション取引を始めました。確定申告には未だ気が早いのですが、この利益に掛る税金について教えて頂けませんでしょうか? 国内の先物取引・オプション取引の利益に掛る税金については、税率20%の申告分離課税とされているる様です。 一方、国内に数社ある通貨オプション取扱業者解は、雑所得として総合課税されるとの見解のようで、ホームページにもそのように書いてあります。 国内の日経225オプション取引のようなものと、FXスポットとの組み合わせの通貨オプション取引とは違うようにも思えるので、最寄りの税務署にも聴いたのですが、FXスポット取引との関係がよく理解できないようで、オプション取引は申告分離課税と思うが・・・?との自信のなさそうな答えでした。 雑所得として総合課税されるのか申告分離課税かご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。出来れば、根拠となる法令、規則、通達などがあれば、合わせてご教示頂ければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.1

>国内の先物取引・オプション取引の利益に掛る税金については、税率20%の申告分離課税とされているる様です。 >一方、国内に数社ある通貨オプション取扱業者解は、雑所得として総合課税されるとの見解のようで、ホームページにもそのように書いてあります。 そもそも質問者さんが取引されている業者に確認するのが一番早いと思います。 と、いうのも雑所得か申告分離かという線引きは「通貨オプション取引」という名称では判断できないからです。 大雑把に考え方を説明すると、そもそもいわゆるFXや先物取引は雑所得として扱うのが前提ですが、一定用件を満たしたもののみを限定列挙して分離課税もしくは申告分離課税として取り扱えるという方式です。(根拠法令:所得税法第35条、租税特別措置法第41条の14) そして一定用件とは、商品取引法第2条第8項、同条第9項及び同条第10項第一号、金融商品取引法第2条第21項第一号 から第三号及び同条同項第十九号(但し一部制限規定あり)に規定されている取引用件を満たすものでして、これらの用件を満たした金融商品であるかのはその商品を提供している業者でなければ即答不能でしょう。 ですから税務署に質問しても一般的な商品の取扱例でしか回答できない(そのようにしか回答しない)はずです。 質問文にも書かれていますが、類似商品を取り扱っている業者が雑所得と判断しているようですから、質問者さんの利用している商品も雑所得である可能性が高いですが、(くどいようですが)最終的な判断はご自分の取引業者に問い合わせされるべきでしょう。

topleft
質問者

お礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。 考え方のご説明につき、大変参考になりました。 実は、取引業者に聴くと確かな事は最寄りの税務署に確認してくれ、とのことでした。そこで、税務署に聴くと、上記のような返事であった、という経緯があったのです。それで、困惑してしまって、ここに投稿した次第です。 ご指摘頂いた法令等につき、よく調べて把握し、再度、業者や税務署に具体的に、確認してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先物所得を総合課税に

    株の譲渡による所得(現物売買、信用売買)や、先物取引(オプション、225先物)の場合、申告分離の他に、総合課税の雑所得とすることも、可能なのでしょうか(選択できるか)。これらの所得が多い場合は、申告分離ならば15%一定で済みますが、繰越損失があって、実利益が少ない(他の所得も少ない)場合は、総合課税ならば10%以下で済み有利となるからです。実際このようなケースは本来まれのはずなのですが・・・・・。配当所得は、他の所得が少ない場合は、総合課税を選べば、源泉分離税がもどるように選択性になっています。株の譲渡所得は、源泉分離と総合課税が選択できますよね。

  • FXの総合課税と分離課税について質問です。

    質問です。 今年、給与所得と事業所得、FXの利益があります。 今使っているFXは店頭取引で総合課税。 損益通算をしても既に課税率30%以上の所得ですが、日々FXで利益が出ています。 年末の今からでも分離課税の取引所FXに乗り換えたほうが良いのでしょうか?

  • 所得控除の余りを分離課税から引く

    課税所得がマイナスになったのですが、 市販の「確定申告の書き方」によると「総合課税の所得から引ききれない所得控除は、分離課税の所得から差し引く事ができる」とありました。 分離課税の所得(先物取引)があるので、そこから余った控除を引きたいのですが、書き方がわかりません。 わかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FXの総合課税と申告分離課税について質問です。

    年収300万円のサラリーマンです。 現在、総合課税の店頭FXで20万円の利益がでており、 申告分離課税(税率一律20%)のくりっく365で30万円の利益がでています。 本で読んだのですが、所得税の税率は”課税総所得金額”が 「195万円超~330万円以下が10%」 「330万円超~695万円以下が20%」となっておりました。 そこで質問させていただきたいのですが、この”課税総所得金額”というのは、 申告分離課税のくりっく365の30万円も合算して計算するのでしょうか? 控除などは考えず私の認識ですと 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円=320万円 (税率10%、32万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計38万円が支払う税金だと思っているのですが、 申告分離課税であるくりっく365の所得も”課税総所得金額”に合算し、 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円+くりっく365利益30万円利益=350万円  (税率20%、70万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計76万円が支払う税金になってしまうのでしょうか? 収入が税率が変わる境目で この課税総所得の計算がよくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 収入が少ない場合の申告分離課税について

    収入が少ない場合の申告分離課税について 私はアルバイトで給与を受け取っていて、またFXの取引も行っています。 2012年からFXも申告分離課税(約20%)になったとのことですが、かかる税額がよくわからないため質問させていただきました。 例えば、1年間の給与が60万円、雑所得が10万円のとき、FXの利益が9万円のとき、25万円のとき、40万円のときについて、特別な控除がない場合、 9万円のときは、雑所得が20万円未満であるから確定申告不要だが、9万円*20%=1.8万円の税金が本来はかかる? 25万円のときは、確定申告が必要で、25万円*20%=5万円の税金を納める。ほかの所得税などはかからない。 40万円のときは、確定申告が必要で、40万円*20%=8万円の税金を納める。ほかの所得税などは、課税される所得金額(10+40)-基礎控除38万円として課税される。 ということで正しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に

    民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に変えてくれますか? 現行のFXの店頭取引は総合課税による確定申告を行わなければなりません。 レバレッジ規制がはじまると店頭取引と取引所取引(くりっく365)の違いはほとんどなくなります。 わたし自身は、今までも店頭取引と取引所取引において取引自体に大きな違いはなかったと思っていますが、レバレッジ規制によってますます取引の差異について疑問マークが点灯しはじめています。 FXは、日経225や商品先物などといったものと同じ金融先物商品だと認識しています。 なのに、税制はこれらの商品と異なり、累進課税であったり損失繰越ができない総合課税です。 わたしは頭が悪いので正直なところこれらの金融商品の本質的な違いが分かりません。 なぜFXの店頭取引だけが総合課税なのですか? なぜ申告分離課税ではないのですか? わたしは正直、いま現在の税制に腹が立っています。 腹が立っていますが、わたしみたいな人間にはどうしたらいいのか考えが浮かびません。 せいぜい選挙でこのことを真剣に考えてくれるのは、どこの政党なのだろうかということぐらいです。 どちらに入れればより公平な税制にしてくれますか?

  • 所得税の申告の時、合算できる組み合わせは?

    所得税の申告の時、合算できる組み合わせは? 所得税の申告の事でお聞きします 日本株式が税率10%、クリック365取引が税率20%二つは合算できないという事は分かっていますが、色々手を出しすぎてどれとどれが合算できるのか分からなくなってしまいました。 以下のうちどれが総合課税(雑所得)でどれが分離課税、その内どれとどれとが合算計算出来るのでしょうか? それと分離課税の物でその税率も教えてください。 1 日本株式 2 くりっく365 (FX) 3 FX (店頭FX) 4 日経225先物取引 5 外貨オプション取引(GMOインターネット証券のやつ) 6 CFD取引

  • オプション 雑所得 確定申告不要 ?

    株価指数オプション取引の益金は雑所得で申告分離課税にると思いますが、雑所得は20万円までは申告不要とききました。株価指数オプション取引も利益が20万円以下の場合は申告は不要なのでしょうか?

  • 運用益の税金について

    株取引やFXなどで利益が発生した場合申告分離課税で所得税が15.315%かかると思うのですが所得税率が5%でも15.315%発生するのでしょうか 株取引で一般口座にして総合課税で申告すると5%になるのでしょうかそれとも15.315%になるのでしょうか?

  • 非課税世帯の申告分離課税(FX)について

    現在、非課税世帯で住民税も所得税も払っておりません。 今年2012年からFXは、申告分離課税になって、税額一律20%になりましたよね? その場合、FXで利益を上げた場合、来年の確定申告で 税金20%課せられて、非課税世帯でなくなってしまうのでしょうか? この20%は、所得税、住民税の事だと思いますが、割合は15%、5%でしょうか? 国民健康保険なのですが、所得ベースで計算されているので、 FXの所得と事業所得(FXとは関係ない)を合算して 計算されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう