• 締切済み

メールサーバ自体の設定として、携帯からの接続だけを制限するという

メールサーバ自体の設定として、携帯からの接続だけを制限するという 設定は可能なのでしょうか? 現在、自社メールのアカウントを携帯に設定して送受信がしたいのですが、 SMTPサーバへ接続ができず送信ができません。 但し、携帯を自宅無線LANに接続した場合は送信が可能となります。 携帯の電波にて送信が行えない場合も無線LANに接続して送信が行える場合も、 共に設定は同一です。その為、設定内容の不備ではないと考えております。 なお、携帯のキャリアはauとSoftbankともに同じ状況でした。 上記の症状をサーバ管理者へ問い合わせたのですが、特に接続に制限を設けた事もなく、 設定内容から思い当たる節は無いと回答されてしまい、八方塞がりの状態です。 ただ、弊社のサーバ管理者の知識自体にも少々疑問があるため、上記のような状態に なりえる設定や環境をご教授頂ければ、それをヒントに管理者へ調べるよう依頼し、 対応してもらおうと思っています。 本来であればサーバの環境等を記載すべきとは思いますが、私自体が管理者という訳でもなく、 詳細は不明であるため、漠然とした質問となってしまい申し訳ございません。 何か思い当たるものがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

• tdmsk
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

サーバ管理者の方で制限はしていないと言っている以上、メールサーバ側での特別な制限はないと推測します。 あとは会社内のファイアウォールではないでしょうか? ファイアウォールでSMTPの送信ポートあたりをブロックしていたら送信はできないと考えます。

tdmsk
質問者

補足

なるほど。 ファイアウォールという線も考えられるのですね? 現在送信ポートには25を設定しており、自宅PCにも同じ設定で送受信を行っていますが、 ファイアウォールでブロックされていたら、携帯経由だろうが無線LANだろうがPCだろうが すべてブロックされてしまうのではないのですか?