• 締切済み

メールサーバ自体の設定として、携帯からの接続だけを制限するという

メールサーバ自体の設定として、携帯からの接続だけを制限するという 設定は可能なのでしょうか? 現在、自社メールのアカウントを携帯に設定して送受信がしたいのですが、 SMTPサーバへ接続ができず送信ができません。 但し、携帯を自宅無線LANに接続した場合は送信が可能となります。 携帯の電波にて送信が行えない場合も無線LANに接続して送信が行える場合も、 共に設定は同一です。その為、設定内容の不備ではないと考えております。 なお、携帯のキャリアはauとSoftbankともに同じ状況でした。 上記の症状をサーバ管理者へ問い合わせたのですが、特に接続に制限を設けた事もなく、 設定内容から思い当たる節は無いと回答されてしまい、八方塞がりの状態です。 ただ、弊社のサーバ管理者の知識自体にも少々疑問があるため、上記のような状態に なりえる設定や環境をご教授頂ければ、それをヒントに管理者へ調べるよう依頼し、 対応してもらおうと思っています。 本来であればサーバの環境等を記載すべきとは思いますが、私自体が管理者という訳でもなく、 詳細は不明であるため、漠然とした質問となってしまい申し訳ございません。 何か思い当たるものがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • tdmsk
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サーバ管理者の方で制限はしていないと言っている以上、メールサーバ側での特別な制限はないと推測します。 あとは会社内のファイアウォールではないでしょうか? ファイアウォールでSMTPの送信ポートあたりをブロックしていたら送信はできないと考えます。

tdmsk
質問者

補足

なるほど。 ファイアウォールという線も考えられるのですね? 現在送信ポートには25を設定しており、自宅PCにも同じ設定で送受信を行っていますが、 ファイアウォールでブロックされていたら、携帯経由だろうが無線LANだろうがPCだろうが すべてブロックされてしまうのではないのですか?

関連するQ&A

  • メールサーバーに接続できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【送信メールサーバーに接続できない                    】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メールサーバーを設定するとは何をすればいいですか?

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6997CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンしたものをE-mailで送りたいのですが、【LAN設定エラー IPアドレスを入力しメールサーバーを設定してください】というエラー表示がでて送れません。管理サイトをあけましたが、何をしたらいいのかわかりません。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • メールサーバーに接続できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら メールの送受信設定】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 メールさーばーに接続できません                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • プリンタサーバーと接続が確立されない

    corega社の無線プリントサーバー CG-WLFPSU2BDGを無線LANルーターを介してノートパソコンと接続しようとしていますが接続できません. USBメモリーに設定情報を保存してプリントサーバーにUSBメモリーをプリントサーバーに接続して設定を送信してパソコンの設定ウィザードの検索ボタンを押してもプリントサーバーが表示されません.同じような接続をしている方などでわかるという方は教えていただけませんでしょうか? ちなみにパソコンはWindows XP SP2で無線LANルーターはNEC Aterm WR6670Sを使用しています.

  • メールサーバに接続できない

    私は自分が通う学校にppp接続をしてからインターネットを利用しています この学校はファイアウォールを設置しています プロキシも使っています(ファイアウォールと共に使っているということですね) この環境が原因だと思うのですが ”学外のメールサーバに接続できない”というトラブルが起こっています 「サーバが見つかりません。」 「または回線が接続されていません。」 「popサーバが違います」 などのメッセージが出てきます もちろん回線は接続されています サーバ名なども設定をまちがっていません このほかにも 「ウイルススキャン等のアップデートができない」 などの問題もあります これは「接続できない」「Server error」などのメッセージが出てしまいます このことは学内の端末からも同じことになります 学内の端末ということはLANですね 家からのppp接続もLANと同じ仕組みですよね LANが原因なのでしょうか。ファイアウォールが原因なのでしょうか

  • メールサーバーの設定値を確認

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャナーのE.mail への送信したいのですが ウエブプラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを 入力しメールサーバーの設定値を確認してください と出てエラーとなります メールサーバーの設定方法を教えてください                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windos10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線Lan 【有線lAN)       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • NASとWindows Server2008の接続について

    初めまして、困っておりましてお助け頂けると幸いです。 「サーバからTeraStationへの接続ができない」 今回私の会社で初めてサーバ(WindowsServer2008)を導入したのですが、HUBを介してTeraStationと接続しております。 サーバからは第一NICを使用し社内LANへと接続、 第二LANを使用しサーバ~HUB~TeraStationと接続しようとしています。サーバ用途はFileサーバ、バックアップソフトを使いシステムごとTeraStationへとバックアップをとることを想定しております。 上記環境の元、サーバからTeraStationの設定をすることができません。具体的には、Tera-Sta側に固定IPアドレス設定時IPアドレスが認識されない、また、同じくTera-Sta側に自動IPアドレス設定時IPは認識されるがTera-Staの設定画面に進めない状態です。 メーカに電話したところ、サーバのネットワーク上の問題ではないかとの回答。 現在メーカ側の案内として「サーバ~HUB~Tera-Sta」の環境ではなく、社内LAN上にTera-Staを設置、通常のクライアントPCからは接続できるのでTera-Sta自体の不良ではないとのこと。 しかし、社長からの命令としてTera-Stationを通常のLAN上に設置する意向はなく、飽くまでもサーバからTera-Stationへと接続の上、サーバから全て操作できる環境を構築せよとのため、かなり社内的に追い込まれています。 上記内容を解決する為にどうすればサーバ社内LANのネットワーク構成と、サーバ~HUB~Tera-Stationとネットワーク構成を組むことができるのかご教授頂けないでしょうか。 何卒お力添えのほどよろしくお願い致します。

  • メールサーバー設定について

    Linuxについても、サーバーについても超のつく初心者です。 メールサーバーを立ち上げたのですが、送信歯科できなくてこまっています。ドメイン名は、お名前.comで登録し、お名前.comのDNSサービスで、レコードの登録もしました。ホスト登録、ネームサーバーもお名前.comのホームページで登録しました。 自宅のメールサーバーには、postfixとdovecotもインストール済みです。 もちろん、ルーター(コレガ製)のヴァーチャルサーバーの設定もしました。(pop3) もちろん自宅LAN内での、メールの送信、受信に関してはできますが、携帯宛のメール、友人のメールアドレスにも送信できます。 しかし、サーバー宛のメール(受信メール)については、携帯からも、友人からのメールも、わたくしの他のメールアドレスからのものについては、どれも受信できません。回答のほう宜しくお願いします。

  • i phoneのメール送信サーバーの設定についてお教えください

    送信メールサーバーの設定について、お教えください。 今、海外にいます。 海外のローミングサービスは契約解除している状態です。 *3G回線のところは、圏外という表示になっています。 i phoneを、滞在しているホテルの無線LANを使って、Wi-Fiで接続してサファリを見ることができました。 そこで、その状態のまま、メールを送信してみたら、最初の3通ほどは、Wi-Fi接続から(?)送信できました。 ところが、今は、送信サーバーを設定してください、というようなエラー 表示がされて、一切送信できなくなってしまいました・・・ さっきまでいけたのになぜ?? 受信もできないみたいです。 さっきいけたのに、なんで?というところは別として、サーバー設定さえできれば、なんとかなるのでしたら、その設定をしたいと思っています。 同じホテルに1か月は滞在するつもりですので、このメール機能がうまく使えると助かります。 どのような情報が必要で、わたしが、i phoneでどのような操作をすればよいのかわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • @メールの接続

    僕はFMV-LX50Rを使用しているんですが、 元から内蔵されているメールソフト[@メール]を使おうとしています。 アカウントの登録も済ませ、携帯から確認メールを送ってみたところ、 @メール自体の接続が中断されてしまい、送受信が出来ません;; そもそも、アカウント登録の時点で、何か間違いをしてる可能性が高いことは僕も薄々解っていますが、何を間違っているのかが全く解りません↓ アドレスは[******@***.****.***]といった感じで登録しました。(文字は@以前も後も全て自分で考えた単語にしました) アカウント名称は[@メール] 接続環境は[LAN接続] SMTPサーバーはアドレスの@後をそのまま使用 ポート番号は[25] POPサーバーも@後をそのまま使用(SMTPと全く同じ) ポート番号は[110] といった設定です。 因みに、SMTP、POPサーバを変更したら接続自体出来なくなったりしました。(現在は上記の設定) 自分で調べなくてはいけない事かもしれませんが、自分が無知である為に皆様に頼る他ありません↓よろしくお願い致します。