• 締切済み

東京都国分寺市の本多さんについて

東京都国分寺市の本多さんについて 東京都国分寺市に「本多」という地名がありますが「本多」という姓も非常に多いです。どなたかこの由来を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

• ri-san
回答No.1

国分寺市本多のあたりはもともと本多一族が地主として取り仕切っていたと聞いたことがあります。 今もお鷹の道沿いのお屋敷は本多さん一族が住んでいますよね。 その土地ゆかりの人の苗字が町名になる事は珍しくないですから、おそらく本多一族から取ったんじゃないでしょうか。府中市は企業名がそのまま町名になっています。(東芝町とか) 多摩地方の市は大体○○一族が大地主として(言い方悪いですが)ハバをきかしている感があります。 国立市も立川市も○○一族はいます。地名にはなっていませんが、歴代市議、市長の中に同じ苗字が多いです。一族の人が出てくるからです。