• 締切済み

ボウリングがうまくなりたい

福岡県東区在住です。 ボウリングがうまくなりたいと思っています。 良いセンターと教え方がうまいインストラクターを教えてもらえませんか。

みんなの回答

回答No.2

上達の第一歩は自分の道具を持つことです。ボール・シューズはお持ちでしょうか。マイボール・マイシューズを持つことをおすすめします。ボールは上達につれてすぐに新しいものが欲しくなりますので、最初はあまり高価なものでなくてもよいと思いますが、シューズは予算の許す限りよいものを買ってください。ボウリング場のショップに専属のプロがいますので相談するとよいです。私は東京なものですから、福岡のボウリング場をご紹介できませが、emigusaさんもおっしゃっているように、会員数の多いところがいいと思います。 ボウリング場によっては初心者ボウリング教室を開催しているところがあります。一度はインストラクターについて基礎を教わるのも必要と思います。ただ大勢が参加していますので十分にみてもらうというわけにはいきません。やはりemigusaさんがいっているように常連の方(会員)と仲良くなるのが一番です。でも、いきなりですと垣根が高く声がかけづらいですよね。そのためには大会にでるのが一番です。いきなり大会にと思われるでしょうが、そんな大それたものではありません。ふつうボウリング場では誰もが参加できるフリーの大会が週に3~4回開催されています。試合は1ボックス(2レーン)毎に4~6人で投げます。ですから1度試合にでると3~5人の知り合いがすぐにできます。試合にでているのは常連さんでほとんど同じようなメンバーですぐに仲間になれると思います。そうなれば嫌でも、ああしろ、こうしろと指導をしてくれると思います。 自分の励みにもなります。 すぐに上手になると思いますよ。

noname#7135
noname#7135
回答No.1

まずは、お近くのセンターの会員になり、積極的に練習や試合に 参加して他の会員さんと仲良くなれば、上級者やベテランの 会員さんがいろいろと技術指導などをしてくれると思います。 また、ご質問の件についても、いろいろと「本音」で教えてくれる と思いますよ。 できれば、なるべく会員数の多いところがいいですね。 ※「ボーリング」と書かず「ボウリング」と書いている zenigatakeibuさんは、きっとすぐにうまくなると思いますよ。

zenigatakeibu
質問者

お礼

上級者の方たちっていつも黙々と投げているから声かけづらいんですよね。ちょっと垣根が高いけどやっぱり仲間入りが先なんでしょうね。