• ベストアンサー

カボチャのつる

カボチャのつる こんばんは カボチャのつるについての質問です。 つるが地面をはっていますが、ひげ根のような物で地面に 固定し、養分などを吸収しているようです。 という事は、つるを棚にはわせたら養分などを吸収できなくな ように思いますが、かまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

蔓というかゼンマイは体を支えるだけの役目しかありません 養分を取り込むのは根ですから弦はなくてもかまいません 掴まる物が得られなかった蔓は枯れてしまいます

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 掴まる物があればよいのですか。 ぶどう棚に引っ張ってきましたが、平気かな?

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

ブドウ棚に掴まらせておけば実に傷が付きにくいのでいいですね 何本仕立てになっているのか知りませんが一本の蔓に二つまでにして三つ目から先の実は摘んだ方がいいです 三つ目からはまずくて食べられません

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 三つ目からはダメですか。なんか勿体ない・・・。