カボチャの育て方とワラの使用について

このQ&Aのポイント
  • 今年初めてカボチャを植えた方へ。カボチャの土作りの参考方法やワラの使用について説明します。
  • ワラを使う代わりにゴザやヨシズ、スダレを使用することはできるのかについて解説します。
  • 雨の多い季節でもワラを使用する理由やその効果について詳しく説明します。ワラの値段などもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カボチャのことで質問です。

カボチャのことで質問です。 今年初めてカボチャを植えました! NHKの番組を参考に 土を山型に盛り (鞍つきという方法)そのてっぺんに苗を植え 7月現在つるも伸び 花もいくつか咲いています。 そろそろ地面にはっているつるの下にワラを敷かないと いけないらしいのですが、ホームセンターでワラを見かけた ことがありません。もしかしたらあるのかもしれませんが。 そこで詳しい方に質問です。 ゴザやヨシズ、スダレなどは ワラの替わりとして使える でしょうか? まだ雨が多い季節ですが、やはりワラじゃないと効果がないの でしょうか。そもそも何のためにワラを敷くのでしょうか(^^;)? ワラの値段なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.1

>ゴザやヨシズ、スダレなどは ワラの替わりとして使える >でしょうか? 詳しくはないので参考程度に。 ワラなしで土に直接密着してた箇所は黄色(熟した色でなく葉緑素がないみたい?)に なってしまってるのを見たことがあります。 光が当らないのが原因だろうと思います。 なので土と離せる物ならとりあえず何でも宜しいかと思います。 ただ、ゴザくらいだと多少の雨などで上側に土が流れてくると目が詰まって 結局役に立たない可能性があるので もっと荒いものならいいんじゃないかと思います。 もっともこまめに見てやって、即対処できるならこの限りではないですが。

attokaiket
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ゴザやヨシズなどで代用できるといいのですが。 こちらは今日は雨は降っていませんが、様子を みながら購入を考えてみます。 余談ですが、本日カボチャの受粉も無事終わり 今年2つは収穫できそうです(^^;)

関連するQ&A

  • カボチャのつる

    カボチャのつる こんばんは カボチャのつるについての質問です。 つるが地面をはっていますが、ひげ根のような物で地面に 固定し、養分などを吸収しているようです。 という事は、つるを棚にはわせたら養分などを吸収できなくな ように思いますが、かまわないのでしょうか?

  • カボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

    今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。 その中でカボチャについて教えてください。 雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。 品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。) 2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • よしずの固定

    よしずを使いたいのです。 我が家は道路に面しており、 車が通るたびに揺れや風が起こるんです。(すだれがパァっとめくれあがる位) 固定枠のように、よしずを固定(倒れなく)するような 商品があるのでしょうか? あれば教えてください。 ちなみに、地面は土ではなく、コンクリートやアスファルトなので、 地面に杭をうってヒモで固定させる事は出来ないです。

  • サツマイモ ポット苗の栽培法は?

    安納芋の苗とり用のポット苗(画像を添付します)を買いました。 画像の様に、7センチ角ほどのポットに、芋が埋められており、芋の上半身6センチほどが露出しています。頂部から4~5本の芽が出ています。 これからこの苗芋を畑に植えて、せいぜい沢山の苗ツルを採取したく思っています。 質問1 採苗のためですが、植える前には畑の土にはどの程度の元肥の施肥をしておけばよいでしょうか? (畑土自体は長年の堆肥投入により肥えた土壌です。もちろん育苗した苗はやせた土地に插します) 質問2 畑の土に埋める時には、イモの地面からの露出は今のままでいいのでしょうか? (すなわち、6センチほどは露出させておく? それとも、芋頂部まで地面に埋めた方が、更に発芽してくる可能性がある?) 質問その2 畑に植えたらビニールでトンネルで覆うつもりです。とはいっても全部ふさいでいては高温になりすぎると思います。何度を越えないようにすればいいでしょうか?

  • カボチャの雌花が咲く前に枯れてしまう

    カボチャ作りの、正しい肥料の与え方を教えてください。 家庭菜園1年目です。 うまく育たないので、質問させていただきました。 カボチャは、つるボケするので肥料は少な目が良いと聞きます。 ドテカボチャと言う位なので、肥料なんかなくても良いと言う人も居ました。 現在の状況は、 「坊ちゃんカボチャ」と「ほっこり姫」というミニカボチャを各1苗、40リットルプランターに植えて、ネットで立体栽培しています。 個蔓は3本仕立てです。 水は朝晩ジャージャーとたくさんあげています。 最初の土作りとして、ホームセンターなどにある野菜用の総合計算された土を25リットルと若干の総合有機肥料(油粕鶏糞とか色々入っている)を入れました。 順調に雄花が咲き、雌花も付け始め、ほっこり姫が1つ実になりました。(雄花がなかったので7/18にトマトトーン処理) この頃、総合有機肥料を一握りと、トマトに使用した過燐酸石灰を少量与えました。 そしたら、とたんに、まだ咲く前の雌花が計3つ黄色く枯れました。 肥料が行けなかったのかと思い、その後は水遣りのたびに、水でジャージャー洗い流すようにし、肥料は与えていません。 しばらくして、坊ちゃんとほっこり姫と両方にいくつか雌花がつきましたが、全長(実と花)2~3mmのサイズのまま、やはり咲く前に育たず黄色く枯れてしまいます。 雄花は次々に咲きます。(栄養の無駄遣いと思い摘んでいます) 唯一のほっこり姫の実は8/10現在の3週間以上経った今も、順調に育っています。 手のひらサイズです。 これは、肥料不足ですか?それとも肥料過多ですか? 窒素リンカリの割合など具体的なご指導をお願いします。 ちなみに、苗の状況は、若干のうどん粉病があります。 ひどくはありません。 日照は9時~18時半までです。

  • 家庭菜園のことで質問させて下さい。素人です。

    我が家に4畳分くらいの畑があります。 ここ2~3年、GW頃になると キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・パセリ・シソ・(メロン・カボチャ)などを 1~2苗ずつ植えていました。 夏の収穫を終えると、全て抜いてしまい、そのまま次のGWが来るまで放ったらかしにしています。 今年もこの季節が来たなぁ。と本日、雑草だらけの畑を耕し、(雑草は撤去しました) 石灰、化成肥料をまきました。そこで質問なのですが、 1)秋~冬は畑を使用してない状態ですが、やはり連作は出来ないのでしょうか。 植えた場所を数十センチ変えれば可能ですか?トマト→キュウリのように・・・ 接ぎ木苗なら大丈夫ですか? 2)マルチングはしたものの、放置期間が長すぎて、雑草が伸びまくってしまいました。 雑草を生えさせてしまうと、土は弱りますか? 3)年間通して、マルチングした状態は土によくないですか? 4)収穫後にマリーゴールドを植えるのはどのような効果があるのですか? 5)秋~冬に素人でも出来る作物はありますか? 以上5点です。質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。 私事ですが、当方2歳と0歳の子がおり、そんなに熱心にはお世話できませんが、 苗を植えた後の、除草・摘心・消毒(夏までに1~2回)くらいは なんとかこなしています。 自分で調べたいところなのですが、なかなか時間がかけられないので こちらにおすがりしました。(過去の質問は調べたつもりですが重複していたら申し訳ありません。)

  • 夏野菜の水遣りについて

    たびたびこちらで相談させていただいています。 先日、ナスとかぼちゃとミニトマトの苗を、プランターに植え付け ました。その後の水遣り(日常の水遣り)について質問です。 わたしが持っている、ベランダ菜園の本には ミニトマト:鉢底から流れ出るくらい、たっぷりと。排水が悪いと 根腐れをする なす:乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやる かぼちゃ:水分が多いと弱るので、土の表面が乾いたら水をやる とあります。 「乾燥に弱い」のと「水分に弱い」で、水遣りのタイミングが同じ なのが不思議なのですが・・・ それと、それぞれどの程度の量を与えたらいいのかも、わからない。 またミニトマトは、どの程度の量を与えたらいいかは書いてありますが いつ与えるかがわからないです。 いまのところ(3日ほど前に苗を植えて)午前中の10時くらいに 1回「鉢底から流れ出るくらい」与えています。 ミニトマトは、土がまだぬれているときには、少なめにします。 初夏とはいえ、まだ涼しいと思うし、鉢をみてみても土が湿った 状態ですので、夕方の水遣りはしていません。 水遣りのタイミングと量について教えてください。 それと、苗を植えてだいたいどのくらいで花が咲くのか 教えてください。

  • よしずについて

    西日よけのためにヨシズを買うか迷っています。 1、戸建ての一階で、掃きだし窓の前におきたいのですが、立てかけておくだけでいいんでしょうか?軽くでも固定したほうがいいですか? 2、それで台風とかがきそうな時だけ、まるめてどこかに避難ということでいいでしょうか? 3、一度買ったら、皆さん何年かは使われるんでしょうか?冬の間はどうしてますか? 4、処分する場合は?うちの方では袋に入らないものは粗大ゴミでトラックを呼ばないといけないです。のこぎりで切って袋に入れたらいいんでしょうか?でも切れるのかな? 5、立てかけておく場所は、下が地面(土)になります。それだともしかしてすぐ腐ってしまいますか? 6、ヨシズに虫がついたりしませんか? いろいろ質問してしまってごめんなさい。わかる部分だけでもお願いします。

  • つばめ

    マンションの一階に住んでいます。数日前からツバメが飛んでくるようになり、さわやかな季節の到来を感じ嬉しい気分でした。 玄関扉を開けた所の天井に、楕円形の電機がついています。言葉では説明しづらいのですが、その電機と天井の間のとても不安定な所にツバメが巣を作ろうと頑張っています。でも、一羽とまるのが精一杯のような狭く、不安定な場所です。毎日見守っているのですが、地面にはツバメが運んできたと思える藁や、土が巣にならず、たくさん落ちてしまっています。 今朝も、地面に藁や土が増えていて、巣を作ろうと必死に頑張っているのが窺えました。巣は全然できていないのですが、ツバメはその場所で寝ていました。 なんとか、上手く完成できるといいなと思うのですが、どう見てもその場所では無理に思えるのですが、毎日そこに居ます。 今のマンションはまだ、引っ越して一年未満なので、去年のことは分かりません。 そこで、巣用の板を取り付けるとか(取り付けるとしても、電機には付けられないので近くの別の場所になります。)、方法はないものかと考えたのですが、一旦作り始めたところに、人間の手が入るともう来なくなってしまうのでしょうか? もう、余計な事をせず放っておくのが一番なのでしょうか。ご意見、又は何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • シュガーバインの植え替えについて

    シュガーバインの植え替えについて 先日、シュガーバインを購入したのですが、植え替えについて、質問させてください。 黒い小さなビニールポット(苗ポット?)に植えられており、ツルは20cmほど伸びている状態で、 土周辺は少し葉を落としてあり、丁寧に管理がされていたようです。 シュガーバインは以前に根腐れでダメにしてしまっているので 今度こそは丈夫に育ててあげたいです。 アドバイスをお願いします。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)植え替えの時期について  今の時期に植え替えるのと、来年までこのままで育てるのと、どちらが良いでしょうか? (買ってきたばかりなので、環境になじませるのが優先?) (2)ツルについて  植え替えをする際には長く伸びたツルは切ってしまわなければならないでしょうか? 回答お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。