• ベストアンサー

ブランドの店で服を買うとき、接客されるものですよね・・・

ブランドの店で服を買うとき、接客されるものですよね・・・ 私は女ですが、担当の店員さんが男性って別に変じゃないよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

外資系ブランドのバイヤーをしていました。店舗には男性の販売員もたくさんいました。 特にちょっと中世的な男性は販売額でも女性販売員を上回る活躍ぶりでした。 かっこいい男性販売員もとても人気がありましたね。 今は男性でもレディスの洋服を扱いたいと言う方がとても多いですよ。 そもそもバイヤーなどお店に出ない人達はレディスであっても男性な場合がとても多いですから。 けど、男性だけフロアにいるという状態は作らないと思います。やはり同性の意見がほしかったり、男性に試着を見られるのは恥ずかしかったりする方もいらっしゃいますものね。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

ブランドの方針もあるかもしれないけど、お客が下見に来て、見てるだけの時は、接客しないブランドも 意外と多いかも知れません。 お客が商品を手に取ったり、ショーケースの品を指名してから、 接客するブランドも多いです。 販売員の8割以上は女性ですね。 メンズブランドなら、50%位かもしれません。 ルイヴィトンとか、GUCCIみたいなブランドだと、男性は主任やマネージャーが多いかも。 忙しい時だけ接客するとかね。 この間、ルイヴィトンの超大型店で買い物した時、1Fから4Fまで吹き抜けで店舗。 男性店員が意外と多いと思ったら、私服の警備員でした。 大混雑で、その人だけ直立不動で立ってるので、棚の商品を見せてくれるに頼んだら、「私は警備員です」と 商品出しを断られてしまいました。 良く見たら、胸のバッジがセコムになってました。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは >私は女ですが、担当の店員さんが男性って別に変じゃないよね? 最近はレディスでも男性の販売員の方を見かけますし、例えば外資のブランドでは男性女性関係なく販売員の方がいます。 ただ絶対数を考えた時、女性の店員さんの方が圧倒的に多いです。 女性の中には、「男性の見る目で見たててもらいたい」とかいう方もいらっしゃるので・・・。 ショップ側からすると、女性に文句は言うけど男性には言えないという人もいるらしいので、そういった目論見もあるらしいです。 ご参考までに!

• carrotcake
回答No.1

あまりないですね。 デパートでも女性の洋服売り場には女性の店員さんがいらっしゃいますものね。 でも呉服屋さんには男性の店員さんがいらっしゃるので、別に変ではないですね。