• ベストアンサー

オリジナルDVD作成について教えて下さい。

オリジナルDVD作成について教えて下さい。 結婚式などの生い立ちビデオや、二人の写真を音楽に合わせて 自分でDVDを作成したいのですが、具体的になにが必要ですか。 ちなみにパソコンは昔のもので古いけど、自分で持っています。 写真や、動画、音楽も自分で持っているものを使用するという前提で 教えて下さい。 かなり高度な技術が必要でしょうか。

• milc
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

動画編集をしてDVDビデオを作るソフト「オーサリングソフト」が必要です。 初めてだと、けっこう難しい作業になります。 フリー、市販とありますが、お勧めは市販ソフトです。 市販品の方が初心者向けで使いやすいです。 ソフトでDVDビデオのデータを作り、DVDRに書き込みます。 それなりのPCパワーも必要です。 PCにとって、けっこう重い作業になりますので、古いノートPCなどですと、動きが遅いです。 できないことはありませんが、時間がかかったりします。 また、PCがDVD書き込みに対応している必要があります。 手持ちの動画を利用するならいいですが、ビデオテープからや、ビデオカメラなどから動画を取り込む場合はその道具も必要になります。 ソフトを使って行うので「高度な技術」は不要です。 が、初めてやる場合、けっこう「しきい」が高い作業ではあります。

milc
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者向けのフリーソフトで試してみようと思います。 その前に、私にパソコンの事ですが、実はパソコンにも詳しくなく、 自分が何を使っているか理解できていません。 中古で買っただいぶ古いノートパソコンで、取説も失くしてしまい、 DVD書き込みに対応しているか分かりません。 私はいつもCDを作る際、CDRを入れていた部分はあります。 CDRには対応しているけれどDVDRには対応していないってこともあるんですかね? しかし、なんせこのCDを入れる部分と、液晶+キーボード本体とが、別々になる 取り外せるタイプで、かなり厚みもあります。 このDVDを入れる部分を本体とを合体させると、CDRを入れる事が出来ますが、 インターネット接続する穴がなくなり、DVD入れながらネット接続は不可能になってしまうという とても使い勝手の悪いパソコンでもあります。 DVD作成の前に、パソコンの事をもっと調べたり、新しく買い替える方が 先なのかなとも思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

こちらのように、色々と種類があるので、一度、 お遊び感覚で、試してみることをお勧めします。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html
milc
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん種類があるようで、勉強になりました。 遊び感覚でできるくらいもっともっとパソコンについても勉強しないと いけないような気持ちになりました。 がんばってみようと思います。