• ベストアンサー

国保について質問です。

国保について質問です。 私は現在社保に加入しているのですが 以前、国民年金と国民健康保険に加入していました。 手取りで12万くらいで、少ない時は10万から11万でした。 低収入の場合、申請すれば戻ってくると聞きましたが、 今回のケースは戻ってくるのでしょうか。 期間は2007年の3月から2年間です。 保険についても詳しく教えていただけたら幸いです。

• milc
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>低収入の場合、申請すれば戻ってくると聞きましたが、 戻ってくるのではありません、低収入で払えない人に減額等をするということです。 ですからそもそも払えたということは該当しません。 >手取りで12万くらいで、少ない時は10万から11万でした。 もっと低収入でないと該当しません。 >期間は2007年の3月から2年間です。 減額等は認められても対象となるのは申請した月以降のもので、遡ることはしません。

milc
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 これからまた国保に加入することがあるかもしれないので良く頭に入れておきます。