国保(減額措置中)から社保加入について

このQ&Aのポイント
  • 体調を崩して2009年の4月末で退職し、任意で会社の健康保険に入っていましたが、7月より役所へ申請し(大阪市です)減額措置を受けて国民健康保険を支払っています。
  • 現在は減額で月約7000円を納めているのですが、社保加入で派遣会社の健康保険になると、私の月額報酬からは1万1千円ほどの負担になるようで、かなりつらいです・・・。
  • 減免措置は1年間なので、そのまま期限が来るまで国民健康保険でいたいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【国保(減額措置中)から社保加入について】

【国保(減額措置中)から社保加入について】 体調を崩して2009年の4月末で退職し、任意で会社の健康保険に入っていましたが、7月より役所へ申請し(大阪市です)減額措置を受けて国民健康保険を支払っています。 そして2010年1月より派遣での仕事(半年契約、更新あり)で仕事が決定したところ、派遣会社より社保の加入を案内されました。 現在は減額で月約7000円を納めているのですが、社保加入で派遣会社の健康保険になると、私の月額報酬からは1万1千円ほどの負担になるようで、かなりつらいです・・・。 厚生年金の加入もあるので、少しでも支出を押さえたいのです。 減免措置は1年間なので、そのまま期限が来るまで国民健康保険でいたいのですが、可能でしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・お手上げ状態です。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

病院にかかることだけを考えた場合、国民健康保険証でも健康保険組合証でも窓口負担は3割です。 しかし、もし病気で働けなり会社を休んだ場合、国民健康保険では何も出ません。でも健康保険組合なら標準報酬の2/3が支払われます。 国民年金の減免措置を継続した場合、40年間年金を納めても65歳になってから受け取る金額は年間35万円以下です。もし、ケガや病気で障害を負った場合、受け取る障害年金は雲伝の差です。 社会保険なら半額は会社が負担してくれます。折角、会社が社会保険加入を勧めているのに、何を好き好んで国保加入するのか意味が分かりません。銀行からお金を借りられるのに、簡単だからといってサラ金でお金を借りるようなものです。

skkspeko
質問者

お礼

santa1781さん >銀行からお金を借りられるのに、簡単だからといってサラ金でお金を借りるようなものです。 なるほど、わかりやすい例えですね。 社保加入のほうが雲泥の「雲」であることは間違いないでしょうし、私自身も即加入したいですが、 退職してから就職が決まるまでの期間で貯金が底をつきました・・・。 特に1月、2月は休みが多く出勤日数が少ないため、手取りから社保を引くと生活出来ない見通しでして。 でも、このご時世で仕事に就けたこと自体ありがたいことですし、頑張って速やかに社保加入出来るようにしたいと思います。 参考になるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>減免措置は1年間なので、そのまま期限が来るまで国民健康保険でいたいのですが、可能でしょうか?  ・社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しないですむなら、現状のまま(国民健康保険・国民年金)で可能  ・社会保険に加入するなら、重複の加入は出来ないから、国民健康保険は市町村の窓口で脱退手続きが必要になります   (国民年金は自動的に厚生年金に移行手続きが取られるので手続きは不要)

skkspeko
質問者

お礼

coco1701さん なるほど。 やはり、“片方だけ”の社保加入は出来ないのですね。 早速、派遣会社の担当者を通じて相談したいと思います。 わかりやすいご回答、ありがとうございました!