• ベストアンサー

エンジンオイルの交換の時期の違い

エンジンオイルの交換の時期の違い エンジンオイルは5000キロで、ガソリンスタンドで交換してますが、 3000キロで交換してるという人や、社用車で1万5千キロで交換という のもみつけました。 私の場合、うっかり忘れていて、7000キロで急いで交換に行く、ということもあります。 3000キロから1万5千キロと、すごく幅がありますが、 どれぐらいエンジンに影響があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batsumama
回答No.1

一応、目安として5000kmにはなってますね。 交換せずに乗り続けると、確実に燃費が落ちます。社用車で15000km…は、オイル交換の費用を浮かせているつもりか否かはわかりませんが、明らかに車を傷める乗り方です。 車自体、決して安いモノとは言えませんから基本的なメンテナンスをして、大事に乗ってあげて下さい。

kinkan66
質問者

お礼

適切なメンテナンスがいいですね。 最近は、ガソリンスタンドで、エンジンルームの点検を頼まないとしてくれなくなったので、 オイルの汚れ自体見なくなってしまいました。 これを期に、自分で点検したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• lucky467
回答No.11

ここまで↓ならない様に気をつけましょう。 http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q27.htm ちなみに私は場合は高出力ターボ車で取説では1万キロ毎と書かれていますが、 シビアコンディションと安全マージンを考えて半分の5千キロ毎で交換しています。 まー、取説の交換推奨距離とご自身の走行環境(シビアか否か)を考えて どれ位安全マージンを取るか、人それぞれじゃないでしょうか。

kinkan66
質問者

お礼

今の車はやはり性能がいいか、排気量が違うのかわかりませんが、 私の車でのターボの場合、取説で5千キロ、シビアで2.5千キロとなってます。 古いからかな? こうなったら、やはり自分での点検ですね。 私はシビアでなく、チンタラです・・・ ありがとうございました。

回答No.10

黒い排気ガスを垂れ流していた昔のキャブの時代の車は、燃調の精度が低くて煤が燃え残る上に、ピストンリングの設計も悪くて、煤交じりのブローバイがクランクケースへ吹き抜けて、直ぐにオイルが真っ黒になったそうです。 いまだにそんな時代の話を引き合いに出して、そろそろオイル交換しないとエンジンが早々に壊れますなんて、霊感商法宜しくオイルを交換させるスタンドや、カー用品店に時々出会います。けれどもほとんどの場合、彼等の知識は素人同然で、全く真に受ける必要は有りません。 今の車は1万キロくらいオイル交換しなくても全く平気です。

kinkan66
質問者

お礼

車の年式、車種、運転の仕方でも違ってくるようですね。 人によって使い方が違うので、やはり目で見るほうがいいと思いました。 取説には半年、または1万2千キロでオイル交換の早いほう、と書かれてましたが、 半年では3千キロに満たないぐらいですので、微妙です。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.9

早すぎる分には何も問題有りませんが 1万キロごととなると エンジン内部は相当ひどい状態になります。 相当ひどくて 末期ガンみたいな物で その日に即死するわけではありません。 もって1ヶ月と言われて 翌日死ぬ人もいれば 10年以上生きている人もいますから。 そういうもんだと思ってください。

kinkan66
質問者

お礼

人間の体も機械というように、車も人間の体と似てますね。、 外車は1.5万キロと書かれてますが、オイルの品質が違うのでしょうね。 車は消耗品といえば消耗品なので、それなりですね。 ありがとうございました。

回答No.8

車の説明書通りの交換周期で20万キロやそこら平気で走ります。後はスタンドや、カー用品店の商売上の都合です。 ロングドレーンのヨーロッパ車も本国では10万キロポッチで乗り換えるなんて勿体無い乗り方はされません。

kinkan66
質問者

お礼

欧州車と比べると、国民性、地理的な問題もあるのでしょう。 10万キロで乗り換えるのは、贅沢でしょうね。 それをやっていく(やらされている?)日本人はすごいと思います。 そもそも車を選ぶ時点で、長く乗れないのではないか?という選び方をしてるかもしれません。 ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.7

オイル交換は取扱説明書の通りでよいです。 1年または1万キロ、エレメントはオイル交換2回に対し1回の交換。 メーカーで保障していますからこれでよろしい 余り早くオイル交換をするのもエンジンをいためる元となります。

kinkan66
質問者

お礼

取説読んだところ、半年、または、1万2千キロの早いほうだと書いてありました。 車を酷使してる方は、3ヶ月、5千キロの早いほうだとも。 私の車は古いので、今のと違うかもしれません。 早すぎる交換も、いためる原因となるのですね。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.6

欧州車に乗っています 取り説通り1.5万km毎に交換していますが、時々間違えて3万kmくらい交換しなかったこともあります レベルだけは時々チェックしています まだ20万kmしか走っていませんが、至って快調です。

kinkan66
質問者

お礼

レベルチックをしていれば安心ですね。 私の場合、20万キロ走ろうと思ったら、40年かかりますので、 車買うのは、一生に一度、ってこともありえることですね。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.5

車には、組み付け完成精度の 当たり外れがありますので これにもよりますが 10万キロ超えた辺りで がたがた感が凄く出ます。 営業車など 年数で入れ替えなので(5年リースとか) 日ごろのめメンテなど気にしません 扱いも荒っぽく こんなもの程度で気にしないので あまり気にならない しかし 結構ダメージ受けてます。 オイル成分の劣化により エンジへのダメージと エアクリーナーを通過する細かな硝子質(異物)のチリが増えエンジン内で 細かな傷を増やし潤滑不要とダメージを与える 言われています なので OILは長く使いすぎず 定期的に交換が 快調エンジン維持には、必要です。 交換サイクル7千km当たりは、キリギリの範囲と 個人的には 考えています。 現在 高性能(MOTUL)OILを使用していて 6千km交換にしています  通常 純正3千km~SUNOCOスベルト5千km毎交換です。 OILメーカーが 車用車を OIL交換なし継ぎ足しのみでテストしたところ 10万km耐えたが これを 超えてから 急激に がたが出だし収集が付かず 全体修理が必要となったとの話を聞いたことが有ります。 BMWだか VW社の1.5万km毎交換サイクル指定も 高精度だからとかではなく 10万kmは持つから 指定出来るだけで 10万kmから先は、買い替えを促す様に 考えられたのではと 悪く考えたくなります。 人それぞれで どう考え て管理していくか 先々のエンジンの状態も見据えて管理するかいなか 安いOILで 3千km毎 高級OILで 5千km毎 気にしない なお ガススタのOIL交換って 安くないと思います。安いとしても 低級グレードのOILを使われてる恐れが懸念 エンジンとOILって なんでも動きますが 相性があり 滑らかに回る スムーズなレスポンスなどは、 相性が合わないと 味わえません。 ホンダ車なら 出光や シェルのOILとの相性は、良い様です。 エネオスのOILは 大したことないです。 モビル1 も ターボ車ですと初めは良いが2千km辺りから タレる(ベースOILが良くない)と 実感しています。 無難な ディーラーで純正OIL交換が 今は安く交換してる ディーラーが多く 安価で確実だと思います。

kinkan66
質問者

お礼

エンジンのガタがくるしくみは、そのようなものだったのですね! BMWのように、1.5万キロでオイル交換、といっても、 本当にそれでいいのかわからないのですね。 メーカーは、新車どんどん買って欲しいですもんね。 入れてるオイルは、低級だけど、有名なメーカーが作っているオイルです。 (名前は覚えていません・・・) あぁ、私の車は、10万キロ越えは無理かも・・・ オイル交換は大切ですね。 ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.4

目に見える違いはほとんどないでしょう。 エンジンの程度によっても差があると思います、要は油膜の形成とその強度(たとえばカーボンの微粒子の存在)、エンジンオイルの交換直後は確かにスムーズな回転を実感しますが、小一時間も運転すれば色はすでに真っ黒です。 理想的には、3000Kmといわずに頻繁に・・・、ですが経済面と実用上問題なしとの兼ね合いかと思います、的確に判断する簡単な方法は粘度を確認します。 参考 継ぎ足しは、劣化したオイルの性能になります(大型の船舶等では不純物を除去して再利用しています)、高級グレードで長く使用するより、低級でもこまめに交換のほうがよいように思います。 私は5000Kmで交換(乗用車)、1万になると細かい雑音が気になるような感じがします。

kinkan66
質問者

お礼

エンジンの程度、走り方によっても劣化の仕方が違うようですね。 今までGS任せでしたが、最近、勝手な点検がなくなり、 自分で頼まなきゃいけないので、単純に5000キロだけを目安にしてきました。 実際の汚れを確認して、もうちょっと現実を把握したいと思います。 ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.3

今の車はたいていマニュアルに1年または1万キロで交換(オイルフィルターも)となっておりますので、 距離で言うなら1万キロで十分です。 ずいぶん劣化したオイルはエンジンを痛めますが、交換サイクルを早めたとてエンジンの損傷が少なくなるわけではないので、無意味です。なのでメーカー記載のとおりで良いと思います。

kinkan66
質問者

お礼

私の場合、年に一度がいいような気がしてきました。 年に5千キロ走ってるかどうか?といった感じです。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.2

1回くらいの違いでは、大して差はでません。 同じ5000キロ交換でも、目一杯の高速走行ばかりでのオイル交換と、チンタラチンタラ走りでの5000キロでは、オイルの劣化状態は雲泥の相違です。お試しになって実感してみましょう。 5000キロをめどにされてるなら、その前後を心がけりゃ何の支障もありません。 最近のエンジンも、オイルも性能が良くなりましたから、市街地走行が多いならガソリン車は5000キロ、ジーゼル車は1万キロを交換目標にされればOK

kinkan66
質問者

お礼

私はチンタラ走りなので、このままでよさそうです。 ありがとうございました。