• ベストアンサー

WINムービーメーカー保存指定は。

WINムービーメーカー保存指定は。 ハンディビデオで撮影した映像をDVDにコピーしたく、WINムービーメーカーで作業予定です。 初めて使うので、少々判らない事がございます。 まず、編集が終わったファイルをDVDディスクに焼くのですが、その場合、家庭用のDVDデッキからTVに映し出したときにも サイズや画質をある程度保持できる方法はございますでしょうか? また、家庭用のDVDデッキでコピーをする場合、最後にファイナライズ(読み取り専用)にする作業があると思いますが、 WINムービーメーカーの場合は、その作業は必要ですか? 恐れ入ります。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

Windows Movie Makerで動画を作り、 その動画をデータとしてDVDに保存するだけでは 家庭用DVDプレーヤーでは再生できません。 オーサリングという作業が必要になります。 VISTAホームプレミアム以降なら DVDメーカーがあると思いますのでそちらをお使いください。 XP等はDVDメーカーが付属していないのでその他ソフトを使うことになります。 DVD Flick http://www.dvdflick.net/download.php 日本語化 http://dvdflick.popup.jp/ 使い方 http://pc.saloon.jp/article/3968003.html DVDstyler メニュー画面などを自分で作ることができます。 対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v ) http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html 使用方法解説サイト http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu 画質、サイズについては ムービーの発行、又は保存する時に設定できます。 オーサリング(動画ファイルからDVD-VIDEO形式)の時も 画質の指定をしなければなりません。

ooommmooo
質問者

お礼

hosakaing様 こんにちは、早速のご回答に感謝申し上げます。 使用方法までもご紹介頂きまして、とても助かります。 DVD Flickを使用して見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#116253
noname#116253
回答No.2

>家庭用のDVDデッキでコピーをする場合 Roxio Creator LJ はパソコンに入っていないですか? OSはXPですか? VistaHomeBasicですか? VistaHomePremiumですか? VistaHomePremiumならファイナライズ等の作業は不要です。

ooommmooo
質問者

補足

irani103様 こんにちは、ご回答ありがとうございます。 こちらの環境は、XP-SP3です。 ハンディビデオカメラにDVD編集ソフトが付属しておりました。 これで、どうにか編集できそうです。 ありがとうございました。