ムービーメーカーで自分達のプロフィールビデオを作成しよう

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーを使って結婚式のプロフィールビデオを簡単に作成しましょう。
  • DVDデッキで再生するためには、市販のDVDデッキによって動画の形式が異なる場合があるので注意が必要です。
  • ムービーメーカーでDVDプレーヤー向けに発行することで、DVDデッキでの再生が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーについて

こんにちは。 結婚式のプロフィールビデオを自分達で作ろうとしており、つい最近友人から Microsoftの無料ソフトのムービーメーカーを教えてもらいました。 早速色々試してみると、簡単に動画の編集ができ、これで色々作ろうと考えています。 ひとつ問題があって、式場のシステムが「DVDデッキ+プロジェクター」で決まっているようです。 このムービーメーカーはwma形式は簡単に作れるので、「パソコン+プロジェクター」なら パソコンの画面をDVIとかでプロジェクタに簡単に転送できるので、簡単に上映できるのですが、 DVDデッキは市販のもので パナソニック製 VIERA DMR-X E100 のようです。市販のDVDデッキはメーカーによってファイナライズの形式等が異なり、 そのDVDデッキで録画したような動画でないと再生できないとかいう話を小耳にはさんだ ことがあるのですが、やはり、ムービーメーカーで作成した動画を上記のDVDデッキで 再生するのは難しいのでしょうか? (市販の映画DVD等はどのメーカーでも再生できるので、一概にそうとも言えないと  思うのですが。。。) 一応、ムービーメーカーのムービーの発行する際に、 「DVDプレーヤーで再生するために発行します」 というのも選べるので、それを実行すればいけるのでしょうか? (そのDVDデッキが、まだ式場の都合で使えないので、下調べをしており  質問させて頂いています) どなたか、詳しい方、教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Niku_9
回答No.2

実際にプロフィールビデオ制作をしているモノです。 今は市販のDVDデッキで再生できないというケースはほとんど無くなって来ましたので Windowsムービーメーカーなら気にする必要はありませんよ。 自宅のDVDプレイヤーがあればそちらで再生テストを行い 問題なければ式場でもOKと考えで大丈夫です。 式場からも聞いているかもしれませんが 画面の四隅はプロジェクターでは切れる可能性がありますので コメントの挿入の際には注意してください。 その他、プロフィールビデオを自作される方への アドバイスをブログにしていますので 良かったら参考にしてみてください。 「コメントのコツ」 http://ameblo.jp/lafpict/entry-10979905438.html 「プロフィールビデオ自作の注意点」 http://ameblo.jp/lafpict/entry-10749802736.html 大変だと思いますが、かけた時間の分 思いが伝わりますよ♪

参考URL:
http://www.lafpict.com/

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

DVD-Video形式でDVD-Rに焼けば問題ないです。  DVD-Video形式:市販(レンタル含む)のビデオと同じ形式          ファイナライズ不要(ファイナライズの概念が無い)

bryantkobe
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 安心しました! DVD-Video形式で作ってみて、試しにいってみます!