• ベストアンサー

小児科はどこがいい?

こんにちわ。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですが、そろそろかかりつけの小児科を見つけたいなと思ってます。 この前、腕がいいと聞いた小児科は土日も診療していて産後3ヶ月で復帰する私にとってはいい所かなと思ったのですが、電車で15分ほどかかるところで迷っています。 やはり自宅近くの小児科のほうがいいのか、土日もやっている評判の良いちょっと遠い小児科がいいのでしょうか? みなさんはかかりつけの小児科はどのくらいの距離のところまで通われてますか?

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。1歳の女の子のママです。 うちは、歩いて3分ほどの近所の小児科に行ってます。 評判などは全く聞かず、ただ近いから、目に付いたからという理由です。 実際行ってみると、先生はじいちゃんですがとても丁寧で良かったです。 ポイントをあげてみますと ●土曜日は午後5時まで、日曜日は午前中の9時~10時半と短いながらも診察をしてくれる。 ●時間外で緊急の時は先生の携帯にかけられるよう、番号が公開されている。 ●待っている時間、風邪など他の病気がうつらないように車で待機するお母さんのために、順番が来たら携帯で知らせてくれる。 ●検診の時に測る体重や身長などを母子手帳とは別に手書きのかわいいイラスト付きの紙や写真つきのカレンダー(これは100円かかるが)を行くたびにくれる。 ●お誕生の検診には今までの測定の記録や写真など、丁寧に書いてもらった。おもちゃも。 ●予防接種のたびに好きなおもちゃを一つもらえる。 ・・・などなど。 小児科医療が厳しいと言われる中、これだけ丁寧な対応をしてくれるのは本当にありがたいと思っています。 深夜に突然吐いて熱を出し、先生の携帯に連絡してすぐに 診てもらったりもしました(インフルエンザでした)。 あと、保育園に預けたりすると、環境が変わって熱を出しやすくなったり他の子からの病気の感染もあると思います。私は預けた事ないですが、姪が2歳から保育園に行くようになってから環境の変化に伴うストレスなどから熱を出す事が多くなりました。 子供はいつどんな病気をするかわかりません。なるべく近くの小児科にかかった方が良いでしょうね。土日に急に熱を出した、という場合はそちらへかかるようにしてはどうでしょう?

その他の回答 (9)

• chiwarin
回答No.10

うちの場合、車で10分ほどの小児科に連れて行っています。歩いて5分ほどの所にある小児科に最初連れて行ったのですが、質問や相談が出来ないような雰囲気で、何も説明が無いまま強いお薬を出されてしまったので、現在かかりつけの病院に変えました。 やはりかかりつけ医は緊急の場合を考えて近いところにした方が無難だと思います。 車で15分ならいいですが、電車でとなると、緊急時にはちょっと困るかも知れないので・・・。 開業医で小児科の2Fに住んでいるようなお医者さんなら診察時間外でも受け付けてくれたりする場合もありますし。 小児科では育児相談なども受け付けているので、お子さんが生まれたら病気になる前にご近所の小児科に相談がてら行ってみるのも手だと思います(私は子供が軽いあせもになったのでリサーチがてら行きました)。 ご近所のお子さんをお持ちの方にどこの病院に通っているのか聞いてみるとか、病院に直接電話してみると雰囲気が分かったりしますよ。 あと、ひとことに「評判のいい」と言っても人によって感じ方は違います。 今通っている病院は近所でも評判がよく、多少混んでいても丁寧な診察できちんと説明してくれるのでいいのですが、他のお母さんは「あそこは説明が長くて嫌なのよー」と言っていました。 「アットホーム」「事務的でテキパキしている」などあるので、自分に合った病院を探してみるといいと思いますよ。 でも基本的には質問にきちんと答えてくれるのがいいお医者さんだと思いますが・・・ いい病院が見つかるといいですね。

• mifmifmif
回答No.9

かかりつけの小児科をつくることは必ず必要だと思います。みなさんがいわれるように、できれば家から近いところがよいと思われます。すぐにかかれる、夕方閉まる直前にかかれるなどメリットがあると思います。 大きいとか小さいとか、風邪とかであればあまり病院の大きさは関係ありません。むしろ大きな病院は、先生の入れ替わりも多いです。基本的に病気に対する治療方針はどこも同じです。しかし、先生それぞれのやりかたが多少異なるので、薬の量、期間などに差がでてきます。だから、先生がちょこちょことかわる救急病院の外来や、大きな病院をかかりつけにすることはあまりおすすめしません。 医師は、治療開始から経過を見ながら処方や検査をすすめていきます。この流れを頭にいれながら治療をしていくので、治療途中で初めての外来に突然きて、1回で治せといわれても無理です。また初めからになってしまいます。できるだけ同じ先生にみてもらった方がよいという意味で、近くのかかりつけの先生を見つけることをお薦めします。 そこの先生が紹介した方がいいと思われるときは専門医へ紹介状を必ず書きます。 また人間同士なので相性があると思います。初めは2,3カ所いってみるのもいいのではないかと思います。

• hirona
回答No.8

電車で15分ほどの小児科もキープしたうえで、近所でも1箇所、かかりつけを決めておくのはどうでしょうか? 電車で15分と言っても、その線路のルート(曲がり具合など)によっては、直線距離はあまり遠くなく、車だと思ってるより時間がかからないって事もありえます。 その病院に、車でも15分で行けるとします。そして近所に、大人の足で徒歩10分で行ける病院があるとします。 病気でぐったりしている子どもを抱っこして10分歩く(10分で行かれないかも……)のと、15分かかるけど車に乗れば病院まで行かれるのとでは、後者の方が楽なこともあります。

noname#4337
noname#4337
回答No.7

やっぱり近くの方がいいですよ。できれば個人病院なんか・・・いくら腕が良いと評判でも本当に緊急の時見てくれないと困りますからね。近くで個人病院などに顔見知りになっておくと夜中でも見てくれることがあります。腕がいい病院は大体夜中に見てくれるところが少ないですよ。腕のいい病院は本当に困ったときに・・・と考えておくのが無難です。風邪など急な熱などでしたら、やっぱり近場の医者を確保しておくのがいいです。そして翌日心配なら腕のいいといわれる病院に行かれた方がいいかと思います。 ちょっとした病気なら近場で済ませますが、喘息、骨折など長期戦になりそうな場合、やっぱり腕のいい先生に見てもらいたいからどんなに遠くても行きますよ。私は上の子が小児喘息で困っていたのですが、評判のいいところへつれていきました。時間では車で30分以上。しかも朝は出勤ラッシュがあり下手すると1時間かかりました。だけどそこまでやる価値がありましたね。ふつうかなり時間をかけないと良くならない喘息がかなりの重症にも関わらずたった2ヶ月で発作が出なくなりましたからね。やっぱり腕かいいところへ遠くても行きたいというときは、本当に困ったときにはいきますけれど・・・風邪くらいの物でしたら、近場に行きます。小児科の場合、風邪薬はどこの病院もほぼ同じ物が出ますから。(医療経験上その辺は詳しいので)

noname#4219
noname#4219
回答No.6

とりあえず、家から近いところに通っていました。 今でも単なる風邪のときなどはそうしています。 ちょっと大きな病気の時に大学病院に行ったので それからは不安な時はそこにしています。 近所の病院にも大学病院のかかりつけの先生が 来ていることもあるし、 評判といっても人の好き嫌いも含まれているので ひとつひとつ様子をみていくしかありません。 使い分けてみるのもいいかもしれません。

• kamehen
回答No.5

三児の父です。 私は、長男のときは歩いて5分の近くの小児科にかかりました、評判が良かったわけではありませんが、とりあえず近かったから、かかっていましたが、いろいろとあって(信用できない部分が出てきて)、結局は、車で10分弱の評判のいい小児科にかかるようになりました。実際、評判どおりで、とても良く、安心してかかっています。 そこは土日も、週によっては診療しますし、結構遠方から車やタクシーで来てる方も多いですね。 ただ、評判のいいところは患者さんも多いので、待ち時間を覚悟の上で行かなければならないとは思います。 やはり、できれば、かかりつけは多少遠くても、評判の良い方が望ましいとは思いますが、電車で15分、というのは結構きついですよね、タクシーでもだいぶかかりますよね。 やはり、かかりつけを決めたら、できればその1ヶ所にかかった方が良いとは思います。 それとも、電車で15分まではかからない、どこかいいところが見つかればいいですけどね~。 大人ならまだいいですけど、子供の場合は、やはり良いところにかかりたいですよね。

• tbrown
回答No.4

1歳半の娘の父親です。 うちは共働きなので、緊急以外は夕方以降にしか病院へ連れていくことが出来ません、なので休診日とかの都合で、数件の小児科でカルテを作っていますよ。 また自治体では、小児科の夜間当番病院制度というのがあって、消防署へ電話すると、何曜日はどこが当番とかいうのを教えてくれます。 距離にしたら近いところで車で5分ぐらい、一番遠いところは車で15分ぐらいかかります。

回答No.2

かかりつけの小児科は、自転車で10分かかるかな?って位の距離です。 具合の悪い子供を連れて遠くまで移動するのはつらいので (親も子も)、近くの小児科がいいと思っています。 日曜診療しているのは、とてもありがたいですよね。 どうしても土日にかからなければ行けないようなときは そちらを受診し、普段はお近くの小児科にかかってはいかがですか。 口コミの評判はもちろん確かなことも多いのですが、 やはり先生との相性みたいなものもあるので、 実際に受診してみないと、自分にもあうお医者さんかは わからないと思いますよ。

• vavin
回答No.1

赤ちゃんって、夜間や休日ってホント関係ないです。 むしろ時間外の時間の方が具合悪くなる事が多いです。 なので土日もやっている病院をかかりつけに したいですよね。 ただ‘電車移動’はちょっと具合が悪いです。 ぐったりで熱を出しているのに電車に乗せるとか ベビーカーで電車…も大変です。 冬場だと逆に、ただ予防注射や健診に行くだけなのに インフルエンザとか風邪などを うつされないかが心配です。 なので「電車で15分」となると、 かかりつけは最寄りの医院にして、急患時に 土日にやっているその病院に行く方が賢明かな? ちなみに我が家は車で5分の総合病院が かかりつけになってます。