• ベストアンサー

車庫証明の届けについて

車庫証明の届けについて 主人名義で購入する予定の車には主に息子が乗ります。 主人名義の土地に自分で車庫証明をとりたいのですが 息子や家族でも届けることができますか? 質問投稿日時:2010/08/17 20:18質問番号:6116376

• HLgoo
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>息子や家族でも届けることができますか? 出来ますよ。 旦那名義の自動車を、旦那名義の土地に、駐車場として使用するのですよね。 必要書類を(管轄する)警察署(HPからダウンロードできる警察も有り)で貰って、必要事項を記入・押印して、再度警察へ印紙(警察で販売)を貼って提出すれば良いです。 わざわざ、旦那本人が出頭する必要はありません。 旦那本人が書類に記載し押印していれば、誰が旦那に代わって警察に申請しても問題ありません。 「警察の近くに来る都合があったので、ついでに持ってきました」といえば、委任状等は必要ありません。 ※多くの警察本部では、HP上に「各種届出」という内容で、詳しく説明があります。 自分で行うと3000円前後ですが、業者に頼むと数万円もします。 1円でも安く抑えましよう。 なお、自動車の登録(名義変更)も、非常に簡単です。 全くの素人でも、陸運局の窓口で詳しく教えてくれますよ。 私自身、ナンバープレートを付けるまでに約1時間で手続きが終わりました。 こちらも、無駄な経費は抑えた方が良いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記 URLを見て下さい。詳しく紹介して有ります。

参考URL:
http://www.autotrader.ne.jp/touroku/sample/shako/shako.html
  • C4taku
回答No.4

どなたでも可能です。 必要なのは ・車庫証明申請用紙 ・ご主人様の自認書(自分の土地ですと証明するもの、ご主人様の自筆) ・保管場所の詳細図(敷地内でココに車を置きますとわかる図) さらに詳細図には道路に面する入り口の幅と保管場所の縦横の長さを記入します。  住宅地図のコピーを添付するといいです。 これらは全て車屋さんや警察署で用意できます。また警察署では教えてくれます。 記入の際は絶対に間違わないよう注意が必要です。 日付の記入は警察署によって書き方がマチマチですので事前にきいたほうがいいです。

• tutan-desu
回答No.3

可能です。ただし警察署といっても平日のいわゆる役所が開いている時間しか受け付けてもらえません。申請して4~5日後に交付されるので、また平日に取りに行かなければなりません。交付後一か月間が有効期限なので、その間に車の名義を変える必要があります。申請時の用紙には新しく買う車の車台番号や車のサイズ(長さ・幅・高さ)などを記入しなければならないので、ディーラーから資料を貰ってください。費用は地域によって違うかもしれませんが、私のところでは申請時に500円、交付時に2000円でした。

• aloha886i
回答No.1

???_ 言っている意味がわからん! 届けるってナニを??

HLgoo
質問者

補足

すみません。 車庫証明を取得する。で合っていますか? 更に質問させてください。 これに関する書類に記入するのはだれでもいいですか?