同棲するためのアパート借りる際の支払いに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 同棲するためにアパートを借りることになりましたが、賃貸会社との支払金の話で疑問が生じました。具体的には、害虫駆除と消毒費用が21000円かかると言われましたが、支払いの必要性に疑問を感じています。
  • まだ契約は結んでおらず、害虫駆除業者の具体的な作業内容も分かりません。もしかしたらバルサンを炊いたり、消毒スプレーを撒くだけかもしれません。その場合、21000円も支払うのは不合理だと思います。
  • 相手方の担当者と話をしたところ、強制的に支払わなければならないが、上司と相談するとのことでした。ただ、強引に払わされる可能性や、逆に契約を断られる可能性もあるため、黙って支払うほかないかと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲することになり、賃貸会社でアパートを借りることになりました。

同棲することになり、賃貸会社でアパートを借りることになりました。 支払金の話になり、その中に害虫駆除、消毒費用が21000円というのがあり、 これは払う必要があるのかと疑問になりました。 契約書はまだ書いていないので支払いも全て終わってはいないのですが、 今日電話で担当の方と話をしてみると 「一応、強制にはしていますが上の者と相談してみます」 という返答がありました。 実際、その害虫駆除の業者さんが何をして駆除、消毒したと言うのかは こちらには分からないわけで、バルサン炊いて消毒スプレー撒くだけかもしれません。 そうなるとやっぱり21000円も払うのはバカらしいのでできる範囲まで自分達でしたほうが いいと考えています。 話を聞いた感じだとこのまま強制で払わされてしまう気がし、またあまり 変に突っかかったりすると契約自体を拒否されてしまうのでは、と思っています。 やはりこのまま黙って払うしかないのでしょうか?

• tk12
  • お礼率10% (5/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.2

不動産業経験者です。 最近はなんだかんだと理由を付けて仲介手数料以外に 利益を得ようとする業者が多くて嫌ですね。 中には仲介手数料が安いと客寄せして他で利益を取るような 業者も有りますし。 もちろん、害虫駆除の原価が21,000円もする訳でなく 業者の利益も乗っかっています。 害虫駆除など必要ないという事で交渉されては如何ですか? 駄目なら仕方有りませんが。 私なら余程気に入った部屋なら1度交渉してみます。 ただし、無理にその部屋でなくても困らない場合は 強気に”害虫駆除代を支払うなら他で部屋を探す。” と言って違う不動産屋に行っちゃいますね。 (又は違う部屋を検討します) 私なら・・。 そもそも、現時点で害虫が出るのか?害虫が居るなら そんな部屋嫌ですし(笑)害虫駆除して契約期間中害虫が出ないのか? 入居中に害虫が出れば、その時は無料で害虫駆除してもらえるのか? 疑問で一杯になります。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >やはりこのまま黙って払うしかないのでしょうか? そうですね。一般的には払わねばならないでしょう。 結局は交渉次第ですが、難しいでしょうね。 大家さんが自分の財産である部屋を「どのような条件で貸し出そうが自由」。 そしてその条件を「承諾する、しない自由」が貴方にあります。 これは民法上で認められた「契約自由の原則」です。 つまり、貴方が気に入った部屋の「契約条件」が害虫駆除21,000円であり、それを貴方が拒否するなら「お帰りはあちら」となる可能性があります。 特に「誰もが気にいるような人気物件」であれば、ある程大家さんは強気になります。当然ですが。 まぁ、ダメ元で言ってみる手もありますが、大家さんによっては「ダメ元」というのが大嫌いな方もいらっしゃいます。 つまり「交渉」を入れた段階で「そんな事言う貴方とは契約しません」となってしまう事も。 そのあたりの「さじ加減」は大変デリケートな部分ですので、くれぐれも慎重に。