• ベストアンサー

志望動機の内容について質問です!

志望動機の内容について質問です! 一般事務を募集している会社に書類を提出しなければいけないのですが、志望動機の書き方について困っています。 元々家から近いなどの理由から応募するので、この会社がいい・自分にしか言えない志望動機を考えた結果、 ・会社の理念が「和」(人の和・お客様の和など)を基調としていること ・私が以前ほかの職場の面接で「自分を漢字1文字でいうなら何?」という質問で「和」(和み・人の和)と答えたこと が偶然ながら共通点でした。 このことを志望動機に盛り込もうと考えているのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa71
回答No.1

こんにちは。 確かに、そこまでその会社でなければいけない理由が強くない企業への志望動機は難しいですよね。 とりあえず、 (1)その職種に対して自分がアピールできるスキルや経験を書く (2)その中で、数ある企業の中でその会社に感じた魅力を書く という順で書いていったらいかがでしょうか? 戦力として活躍できる人材であることをまずは書き、即戦力として雇う価値があるということをアピールする。そのうえで、その企業独自の魅力も理解していることを示せればOKだと思います。 今書いていらっしゃる ・会社の理念が「和」(人の和・お客様の和など)を基調としていること ・私が以前ほかの職場の面接で「自分を漢字1文字でいうなら何?」という質問で「和」(和み・人の和)と答えたこと というのは、あくまでも会社と自分の相性として盛り込むにはいい話だと思いますが、それだけだとメインとなる話が書かれていない感じに見えてしまいます。 あくまで、主として売り込むのはご自身の経験やスキルというところを意識して進めれべいいのではないでしょうか? 頑張ってください。

okura123
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >その企業独自の魅力も理解していることを示す なるほど。自分を売り込むことしか考えてませんでしたが企業側からしたらこういうことも大切ですね! もっと調べて考えてみます。 >あくまでも会社と自分の相性として盛り込むにはいい話だと思いますが、それだけだとメインとなる話が書かれていない感じに見えてしまいます。 やはりそうですか…。ではやっぱり自分の強みを売り込むことを中心に記入していこうと思います。 sa71さんの回答を読んで参考になり、考えがまとまってきました! ありがとうございます!頑張ります!