• ベストアンサー

vintageについて

vintageについて 楽器やエフェクター等にvintageと書かれてることがありますよね、正直わかりかねます、vintageとは”古くていい物”(間違ってたら教えてください) ギターでしたら木材だったりするのでしょうか?それとも完成商品まるごとなのでしょうか?  エフェクターの場合ですが、大変好評のべリンガーVT999ですがこの商品のvintageはどのような意味があるのでしょうか?どのへんがビンテージでしょう? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

たしかもともとはワインの当たり年のことだったと思います。 今では、歴史ある名品という感じなので意味的には大体あってます。 特に、今新品では手に入らないという意味も暗に含まれていると思います。 ギター周りでいうと、メーカーだったりもしますが、 商品名に付く場合は 昔ながらの作りや音色を真似たもの、 昔のスタイルを意識したもの。 とかそういう感じです。 形容詞として付く場合は実際に年代ものの楽器とか機材ということです。 VT999はマクソンの古いエフェクトを基に作ってるようなので 古いものに作りをまねたパターンですね。

badsnack
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

ヴィンテージ本来の意味だと「特定の時期に作られたもの」というニュアンスが一番強いと思います。 それは古いから良いのではなく、結果的にその時期に作られた特定の製品がこれまた特定の音(または使い心地)の好みの方々にとって代わるモノが無い存在になっているのです。 そういう楽器を使った音(または使い心地)を自分の理想と考えている人にはとても重要なことではありますが、そうでない人にとってはそれほど重要ではありません。 新品のものにヴィンテージを使う場合は主にヴィンテージ・サウンド(ある製品の特定の時期に作られたものが出す音)を模しているという意味で使われます。

badsnack
質問者

お礼

”いい物”とは限らないんですね、ビンテージは色々と実際試したくなりました、詳しく教えていただきありがとうございます。