• ベストアンサー

マナー違反になってしまうかも。

マナー違反になってしまうかも。 誰かに聞きたいと常々思っていました。ここで聞いたらマナー違反かなと悩んでいましたがお聞きします。 ある宗教の件です。 神(私)を信じるならば息子を殺せ というくだりがあったと思います。 何て怖い神様なんだろうと思ってしまいました。 人を試したり、俺(神)以外の神を信じるななんて 神様にしては心が小さすぎませんか。 私の信じている神様は寛大で、いつも私の心の中に居て、見守ってくれ時には助けてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.21

お礼のところでいくつかご質問をいただいておりまして、少しばかり気になっておりましたので、以下のご質問に答えて当方からの書き込みは最後とさせていただきます。 >>もしかして同じ年代より上の方かな、私還暦です。 64歳に届く年齢となりました。最近小学校の同窓会の案内がきましたが、卒業以来50数年になりますが、友達と遊んだ記憶は昨日のごとく思い出されます。人生ってこんな短いものだったのかと思わされます。 >>聖書だけはご勘弁、知人に貰ったものがありますが、読み解く元気は今はないです。 誠に残念で少しばかり気の抜けたような状況でこれを書いています。しかし私の信じる神は信じる自由と同時に信じない自由も与えました。私どもクリスチャンは一人ひとりが神との関係を確立しておりますので、そのようになってほしいとは思いますが、その一人ひとりと言うことを尊重いたします。なぜ神が人類全員に平安と歓喜とを上から有無も言わさづ与えなかったのか不思議です。ただ我々作られたものは作った方の意図を完璧に理解することはできないということは確かなことのように思います。 >>これ妬み、怒り、猜疑心、不信感、等々他人を不幸にする様なものではありませんでしたか。 慙愧に堪えないような後悔がありました。私に罪がありましたという時にそれは神に対してだけではなく具体的に周りの第三者様に罪を犯したことがあります。しかし私は一度十字架の上でキリストとともに死にましたので、もはや罪が私を責めることはなくなりました。それでなければこの地上で歓喜はなかったと思います。かって面目ないと思われたことが公になっても私はそのようなものですので、甘んじてその責めを受けることができます。楽しことではないと思いますが、 いずれにせよ、聖書の話はあまり人気のある話ではございませんが、このような場所を提供してくださった質問者様に感謝申し上げます。私どもの与えられている確信は極めて強固なものですので、断定的になり、上から目線になっているように感じられた方がおられるかもしれませんが、もしそうであればここでお詫び申し上げます。ただし上から目線の意図はございません。 皆様のこれからの人生に平安と喜びがありますようお祈りました。

ztb00540
質問者

お礼

cincinnati様本当に再度の回答有難うございました。 そろそろ。掲示板を締めたほうが良いかなと思い心の準備をしておりました。 締めるのはもう少し伸ばします。 きちんとした返答をされていらっしゃられたので、年配の方と思うと同時に精力的な回答を頂き本当に幸せでした。私の神様(心ですが)と貴方様の神様がお互いを巡り合わせてくれたものと信じています。 来月上旬に中学校、高校の同窓会に出ます。月日は早いですね。私は私の神様の存在に気づくのが遅れNASAで宇宙飛行士になる夢が実現できませんでした。勝手に諦めてしまいましたから。 >>聖書だけはご勘弁、知人に貰ったものがありますが、読み解く元気は今はないです。 >誠に残念で少しばかり気の抜けたような状況でこれを書いています。 本当に申し訳ありません。でも読んでみようかなという気持ちが湧いたのも本当です。 只今、聖書の存在確認しました。まだ有り、家内と相談し保存することを確認しました。 端々に真理が書かれていると信じています。だから長い年月信仰されたのでしょう。 >なぜ神が人類全員に平安と歓喜とを上から有無も言わさづ与えなかったのか不思議です。ただ我々作ら >れたものは作った方の意図を完璧に理解することはできないということは確かなことのように思いま >す。 科学では、DNAと考えています。哺乳類が現れて生存競争に残ったものが子孫を反映し、そのDNAに必要な知識を書き込むようにしたのが神と思っています。過去数億年前のDNAがまだ残っていると考えられます。もう不要なものです、今後数億年後には人類が滅亡していなければですが、DNAから不要な知識(不要残留本能心)が消えてパラダイスがやってくる事を祈っています。 神が我々を創った意図はお互い図りかねますね。だから神業なのかも。 >具体的に周りの第三者様に罪を犯したことがあります。 多分、この不要残留本能心が引き起こしたものではないかと勝手に推測させて貰いました。 私だって、同じような事を何度もやってしまっています。きっと今でも、気が付かないうちに。 >聖書の話はあまり人気のある話ではございませんが、このような場所を提供してくださった質問者様に >感謝申し上げます。私どもの与えられている確信は極めて強固なものですので 分かりやすく書いていただけ光栄に思っております。同時に今後再度読ませていただき少しでも多く理解したいと思っています。もっと他の人も読んでくれるといいんですけどね。折角の力作ですから。 貴方様の精力は”私どもの与えられている確信は極めて強固なものです”によるものと推察いたします。 凄い信念です。 もしかして、お互いこの境地にもっと早く中学生時代に達していればとお思いになったことはありませんか。私は宇宙遊泳をしたかった、残念。 >上から目線になっているように感じられた方がおられるかもしれませんが そんな事はないと思いますよ、落ち着いた口調で、信念が伝わってきましたから。 本物の信徒と信じています。本物の信徒とお話が出来たこと本当に光栄でした。 #5の回答で >聖書に議論を吹きかけても神様の声は聞こえてきません。 誠に申し訳なく思っておりますが、この様な方法でしか聖書の内容を教えて貰えないような気がしていました。 また、他の言葉で聞く方法が分かりませんでした。 今回の質問”マナー違反になってしまうかも。”は、聖書の中身を知りたかったのが本音なんです。 有難うございました。 補足欄を使わせて頂きます。 回答者全員に連絡をするために。

ztb00540
質問者

補足

この補足欄を使わせていただき皆様にお礼を申し上げます。 何といっても、聖書を読み人生を豊かに歩みだされた方には畏敬の念に絶えません。 ここで、お教え頂き有難うございました。 ここでの質問趣旨は 何故、怖い神、人を騙す神が信仰されているかでした。 答えとして導かれたのは 神様の威信を高めるためだったのかと、勝手に了承いたしました。 後世の人が、威信を高めようとして墓穴を掘ってしまったのですね。 昔、知人から押し付けられた聖書をちょっとかじった時に、誰もが知っている「信念」「自分を信じる 」等に置き換えると読み進められた記憶があります。しかし、この言葉に気が付かない人々はどうやっ て理解するのかと思っていました。 何方かが、神様の波長に自分の波長を合わせると理解できます。と教えてくれました。今になって波長 を合わせるとはこの事だと理解しました。 今一度読んでみようかなと感じ始めています。でも誰かのアドバイスがあれば理解もしやすいかと考えても居ますが。 私の神様は潜在意識にある玉手箱の上で居眠りしたり。鍵を掛けて中で居眠りしています。狸寝入りも しています。この玉手箱の中に、「限りない可能性・能力」のエネルギーが入っています。神様は何故 かここの番人をしています。 誰でも知っている「信念」だけが、鍵が掛かっていれば開けて、神様をたたき起こし「限りない可能性 ・能力」のエネルギーを過不足無く貰います。過不足無くしかくれないけちな神様です。でも信念が足 りないと思えば神様から必要な分強奪できます。 神様を叩き起こす原理。 希望・夢(気高いもの)を理想にし確固不抜たる信念にすれば、信念が原動力になって夢を実現します 今迄述べたことです。 次の問題:「確固不抜たる信念」の作り方 寝付く前(これが一番効果的)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 気高い夢を自分の心に言い聞かせます、つぶやきでも良いです。 結果は真剣さ、信じる気持ち次第、早くて1週間で少し変わります。 そしたら、どんどん楽しくなり加速します。 これで、神様をこき使えます。(自分の心ですけどね) 最大の欠点 一度でも出来ないと思ったら、絶対に出来ません。不可能です。 悪い事を四六時中考えていると、それなりの信念が出来上がり、神様は悪い事に加担します。多分この ために狸寝入りなどしているのでしょう。容易に悪いことに使われないように。 結論 神様はこき使われるためにいるのです。 但し、人間が出来る範囲、一生だけ2回目なし、男は男、女は女の範囲、他人を不幸にしないように。 自在に神様をこき使い夢を実現できるのです。神業も可能ですからね。一度経験し命拾いした。 努力家になりたければ、つぶやくだけで成れるのです。 必死に努力して途上で駄目と諦めるたら駄目です。でも必死に続ければ信念になります。 しかし、こんな余計な努力はしない方がいいんです。駄目と思うような努力はね。 つぶやいていれば心の底からやる気が出てきて努力を始めます。本人はこの事に気づかずガンガン努力 しています。 こんな、便利な神様はありがたくありませんか。心強いですよ、「我神と共にあらん」ですよ。 気の弱い人、気が小さい人なんかに便利ですよ、ただ他にしなければいけないことがありますが。 質問受け付けます。方法は一番最後で。 書いていて益々私の信念が強くなちゃった。 自分の心(神様)を信じ、自己暗示(神様の尻を叩く)するのです。 そんなんで・・・と思った方には永遠に無理です。次に生まれ変わったらなんてないですよ。 諭そうとしても、否定して受け付けないのでそのような人には言わないようにしています。 信徒の方には、神への冒涜と思われますが、お許しください。これが私の神様なんえです。 私のプロフィールを是非見てください。 「出前講座」「高校生」「10分間スピーチ」最後が短くてお勧めです *************** 8月末頃に締め切ろうかと考えています。 ***************

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.8

 No.6です。  ★ (No.6お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~   >神は ほんとうは人間にとって 非思考の場なのです。  所謂宗教の神様のことでしょうか。  それとも宇宙を支配しているエネルギーをさすのでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ まづ《宗教》は扱いません。扱うに足るものと思いません。  簡単にいえば 個人の信仰(つまり 非思考の場)から 人間の言葉で何らかの命題――たとえば 《ころすなかれ・むさぼるなかれ》などの規範――を得て来て これを組織において教義としその運営にあたっては いわゆる神の代理が 教義にもとづき人びとそれぞれの信仰について指導するという体制。これは 信仰の自殺行為であると認定しますので 無用のものと見ます。(信教・良心の自由の侵害という行為)。  ですから 《非思考の場》とは われわれ人間の心のまどのことです。その窓を たしかに或る日 神がたたく音がする。これを受け容れるという行為までが 信仰です。という意味は この神を 無神としても構わないわけです。《思考に非ず》なので 神は 有か無かたぶん人間には分からないからです。  有神論の場合は その神は全知全能だと見るでしょうね。したがって  ★ 宇宙を支配しているエネルギー  ☆ をもその神は含み持っていると見なすでしょうね。  ただし 無神論の場合にも その無神のことを《宇宙の法則》と見なすことまでは しばしば見られるのではないでしょうか。  言いかえると 神(ないし無神)は その存在(ないし非存在)のありようは変わらないわけです。それに相い対する人間が その神(ないし無神)との関係を いろんなふうに人さまざまに表現している。そういうことだと考えます。  ただもし言うとすれば いま話題になっているアブラハムの神 この神との関係としての非思考の場(つまりその信仰)に立ってこそ そのみづからの有神論とそして無神論との対等性が分かるでしょうし あるいは 神を ヤハヱーと呼ぼうが キリストあるいはアッラーフと呼ぼうが あるいは ブラフマンもしくはアミターユス(阿弥陀如来)と呼ぼうが やはりそれぞれ互いに同じことです。名前の違いだけです。ということが分かると考えます。ほかの信仰では なかなかむつかしいと思われます。  かくして 個人の信仰は すべて非思考の場として同じ類型である。そこから わざわざ教義を繰り出し組織をつくってその規範を守ろうとするさかしまでよこしまな営為が なぜか じんるい史上に現われ こんにちに到っている。こうではないでしょうか?

ztb00540
質問者

お礼

>《非思考の場》とは われわれ人間の心のまどのことです。その窓を たしかに或る日 神がたたく音 >がする。これを受け容れるという行為までが 信仰です。 信者は何処までこのように噛み砕いて理解しいるのでしょうかね。 少し分かりました。 私は私の神様を揺り動かして助けて貰っています。 時々寝ちゃうのが私の神様の欠点、たたき起こせばなんでもやってくれます。 他人に出来ることでやりたいと神様に伝えれば。 従って《非思考の場》はないみたいです。 貴方の心の中にも居るんですけど、やっぱり《非思考の場》ですか。 貴方は、何かの信者又は神学者なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

これ↓ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%AF 神がアブラハムを試した話ですよね 結果的には息子のイサクは死んでません 心が小さいって 例えば株を買っても いい時があれば悪い時もあるように 神を信じたからと言って いい時ばっかりではなく 悪い時でも神に祈れる事は重要です! と言うか質問者がどんな宗教に属しているかは 知りませんせんが 質問者にとって都合の良い神様は 本当の意味でどうなんだろうなあ? って思いますね、、、、、。 個人的ではありますが何でもかんでも 神にすがるのはちょっと問題ありすぎかな と思ってしまいます。 自分も色々と足りてませんが 「神」と言うと抽象的ですが 「われらの主、イエス、聖隷」など もっと具体的に発言して神を考えてみては いかがでしょうか?

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にとっての神様は、非常に都合に良い大切なものです。 神様にお願いの仕方が(とっても簡単なことです)あって、これを使うと 人生を生き抜く信念を与えてくれます。 私はこの信念のお陰でレールの上を黙ってスーと走ってきました。幸せでした。 勿論今でも幸せです。 宗教には属していません。自分の心だけが頼りです。 ところで、ここに回答されている方々は何かの信者なのでしょうか。 >「神」と言うと抽象的ですが「われらの主、イエス、聖隷」などもっと具体的に発言して神を考えてみ >てはいかがでしょうか? 特定宗教だけの問題でもないと思いましたので、漠然とした神だけにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは。  アブラハムとその息子イサクの話は いわゆる旧約聖書に出て来ます。  旧約聖書の神と言えば   ○ ねたむ神 怒る神  ☆ と呼ばれています。(神みづからがそう名乗るかたちで 記されています)。  一方で 《怒る神は ただしくないのでしょうか?》という見方もあるはずですが 他方でそして基本的には 《ねたむ・怒る》のは 人びとのほうだと考えられます。  よく引き合いに出すたとえは 《狭いながらもたのしい我が家》という言い回しです。この表現で《たのしい》のは ほんとうには《家》ではなくてそこに暮らす人びとです。《雪の降る夜はたのしいペチカ》でも 同じですね。  ちょうどそのように 《ねたむ神》という表現は 《神のもとにつどう人びとが ねたむ》というのが 実態です。  そう考えるならば 一般に神がアブラハム(そのときは アブラム)を試したと解釈されているこの話についても――ただし この《試した》という解釈でもわるくないと考えるのですが―― アブラムを含めた人びと一般が なぞの何ものかとしての神を試そうとした。つまり ほんの少しの思いとしてでも この神は 信じて従って来たが まだ分からない 試してやろうかという心の動きが残っていた。ということを現わしているのではないか。こう考えます。  わたしは 自分の人間としての思いによって 神を測っていた。というその心に省みることがあったことを 息子をいけにえにささげよといった極限の場面をえがく話になって表現された。  ですから  ★ 神様にしては心が小さすぎませんか / 神様は寛大で、いつも私の心の中に居て、見守ってくれ時には助けてくれます。  ☆ というように《神》のことを語ってみるところの評言のすべては 人間の側から発せられたものだということです。人間としての思いを そのまま物指しにして 世界を測るのはそれとしてそのほかに 神をも測ろうとしているということです。  神は ほんとうは人間にとって 非思考の場なのです。

ztb00540
質問者

お礼

>神は ほんとうは人間にとって 非思考の場なのです。 所謂宗教の神様のことでしょうか。 それとも宇宙を支配しているエネルギーをさすのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.5

聖書の読み方にはいろいろあってよいと思いますが、聖書は一つだけ非常に重要なことを語っています。つまり、聖書は2000年前に大工のイエスという男が、十字架で死んだということを歴史的事実としても述べています。かれは死ぬ前に「私は罪人です」という告白に対して、あなたは私とともにパラダイスにいるであろうと宣言されました。その後の私の人生はこの地上にあって、平安と歓喜のある人生に変えられました。実は同じ刑罰を受けている男にいった言葉なのですが、それは私の内的な真実となりました。 聖書に議論を吹きかけても神様の声は聞こえてきません。イエスのように命がけて生きようと決断することが聖書を全部丸暗記するよりも重要です。また聖書は神様の人間に対する手紙ですが、神様も波長に合わせなければその神様の言葉は解りません。波長があわなければ聖書はおとぎ話以上のものになりません。 「私に従ってきたいと思うものは自分の十字架を背負って私に従ってきなさい。自分の命を救おうと思うものはその命をうしない。私のために命を捨てるものは永遠の命を得るのです。」永遠の命などという言葉もおとぎ話に聞こえてしまうことを十分了解した上で、他の言葉を用いると長くなるので、使用しました。ただ決断をすることにより解る世界です。 最後に「神は愛である」という言葉を贈ります。なぜかはプロテスタントの教会の牧師かご自身で聖書をおしらべください。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分の命を救おうと思うものはその命をうしない。 やっぱり、神は人間を信じていないんだ。 ここの神様は、人間に限りない可能性と能力を人間に与えていないんだ。 ところで、ここに回答されている方々は信者なのでしょうか。

ztb00540
質問者

補足

cincinnati様 まだ、この掲示板をお読みでしょうか。 本日夕方にも新たな回答者が現れ、ずっと読んでいてくれたそうです。 私は、これが嬉しかった。 皆様の回答を覗かれて、それは違うよというのがありましたら回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118718
noname#118718
回答No.4

No.2様が解釈の一例をあげられたように 一文は文脈と一緒に読まなければ意味を誤ります。 「神(私)を信じるならば息子を殺せ」の部分だけ取り出して批判の対象にすべきではありません。そのような行為はゴシップ紙がよく使う手法です。 >私の信じている神様は寛大で、いつも私の心の中に居て、見守ってくれ時には助けてくれます。 寛大だからよいわけでも厳しいからよいわけでもありません。 質問者様には寛大な神が性格上あっているということだけです。 ちなみに旧約と新約の神は同一、つまり、厳しい神と寛大な神は同一です。 ユダヤ教徒に対しては厳格な面をだす方が適していたので厳しくし 世界宗教であるキリスト教の教徒に対しては寛大な面を表しただけです。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に何度も助けて貰いましたので私の神を信じています。 何のことは無い、自分の心なんですけどね。 色々好きなことをさせて貰いましたので、感謝、感謝なんです。 その内罰が当たるかなと思うくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

何て怖い神様なんだろうと思ってしまいました。 人を試したり、俺(神)以外の神を信じるななんて 神様にしては心が小さすぎませんか。 私の信じている神様は寛大で、いつも私の心の中に居て、見守ってくれ時には助けてくれます。 ○神様にもいろいろ個性があってね。理由は簡単ですよ。神様は全て全知全能の神から分かれた個性霊なんですね。天地創造の神、愛の神もいれば知恵の神、進化の神、美の神いろいろいるわけです。それぞれの神が独立に創った人間もいるわけです。それが人種や宗教を分けているのですね。 神様から観れば地上の肉体生命などどうでも良いと考える神もいるわけですね。何故なら人間は本来、不死の霊だからですね。 肉体生命など何度でも作れるし、人霊は何度でも生まれ変わることもできますからね。 神様の中には霊的生命も肉体生命も大切に考える神様もいます。特に仏陀と呼ばれる神はそうですね。理由は転生輪廻のシステムを導入された神だからですね。 また、進化に重きをおく神様は戦争を通じて進化の速度を速めたりするのですね。 そのように様々な神がいるということ、人間は本来霊であり肉体生命は経験を積むだけの存在ということが理解されれば、いろんな宗教があるということも理解できるでしょう。 質問に戻って、子供を生贄に出せという神もいれば、それはだめという神もいるのですね。 神にも個性があるということを知って欲しいですね。また神の論理がいつも人間の論理より優先するのですね。これは作った者と作られた者の定めですから反論しようがないのですね。 ただ救いはありますよ。各人が神を選ぶ権利はあるのですね。仏陀に帰依するかイエスに帰依するかが一番無難なところでしょうかね。これらの神々は生贄は嫌いですからね。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神論有り難く受け賜りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

イサクの話ですよね。 あれはこう解釈されています。 神はアブラハムの信仰を試した と。 アブラハムが神を第一と考えておらず、自分のことを中心と考えるなら息子は殺さないはず。 神はアブラハムの真意がわからなかったので、試したというわけです。 これは古代に、神の息子とされた人が勢力が衰えたら殺され、若い勢力のあるものが王になるという風習があったとされていたからみたいです。 殺されたくなければ、自分の身代わりとして息子を殺させる、これによって在位は保てるとしたとか。 実際はバビロンでそのような儀式が行われていたという証拠は無いようです。 バビロンから分離した宗教を作ろうとする意図があったからこそ、作られた寓話だと思います。 なんせ 創世記の箇所当たりは、バビロン捕囚以降に作られたという説が有力ですし、天地創造の箇所はバビロンに伝わっていた神話をそのままパクった内容ですから。 バビロンから独立するためには、多少なりとも違うようにする必用があり、自分たちの方がいい宗教だとするために、バビロンに伝わっていた神話みたいな内容を実際にバビロンがやっていたとして、うちの宗教はそんなことしないと、イサク物語を作ったんじゃないか と。 キリスト教になったとき、その概念だけが復活して神話として残ってますけどね。 神が1人子であるイエスを身代わりとして殺させたことで、神は勢力を復活させた とか。 実際イエスは実在の人物じゃありませんので、神が1人子であるイエスを殺して勢力を復活させたというのは、あくまで神話で事実じゃあないです。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく分かりました。 >神はアブラハムの真意がわからなかったので、試したというわけです。 人間の心を察することが出来ないなんて神様がいるんですね。 こんな神様を信じる人の心が理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

聖書の神はアブラムに息子を犠牲に捧げるように言いました、そして神の指示通り短剣を胸に突き立てる寸前に中止の指示を出しました。 神はその忠誠心を試したということですが、その忠誠心に従って神ご自身の息子イエスを人間のために犠牲として与えたそうです。 しかし、別の神々は実際に多くの子供たちをいけにえとして要求し、実際に数え切れない命が葬られたのも事実です。 それは、どの神を認めるかという問題だと思います。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの神もそんなもんなんですね。 ある神様いわく、他の神は私が作った偽者だ、だからお前達はだまされた者どもを連れて来い。 何で神様がわざわざ偽者の神様を作るんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • 信じがたい&あり得ないマナー違反とは?

    皆さんの中で「どう見てもマナー違反だろ」「こんな事をするか」と言った マナー違反や社会性に欠けた行為を教えて頂けますでしょうか?具体的 にお願いします。

  • マナー違反の線引きって難しいですよね。

    マナー違反の線引きって難しいですよね。 若い頃、電車で座席を譲って当然と公然と注意されましたが、その時すごく風邪引いて辛くてとても悲しかったという出来事があります。車内全員に敵視されたので降りてタクシーで帰りました。 正当な理由があってもマナー違反とされるのでは、何が正義なのかわからなくなりますよね。 マナー違反を注意しても無視される事もあります。これは逆に大変腹立たしくて、時に暴力沙汰にまでなるようです。こうなると注意した勇気ある人があまりに救われません。 マナー違反に対して、どう対処するべきなのでしょうか?

  • マナー違反ですか?

    ストローで飲み物をほとんど飲み干して最後のちょっと残ったを最後まで飲み干そうとする時の『コーッ』とか音を出してしまうのは、嫌な人ももちろんいると思うんですが常識的にマナー違反なんですか?

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 「マナー違反」という言葉について

    日本語の使い方についての質問です。 「マナー違反」という言葉は正しい日本語ですか? 「ルール」は違反するものだけれど、「マナー」は身につけるものであり、 マナーから「はずれる」ことはあっても、「違反する」ものではないと思っているので、 この「マナー違反」という表現には、いつも違和感を感じています。 この表現は、たとえば、国語審議会のようなところでも容認されているような、 ごく普通の表現なのでしょうか?

  • マナー違反とは?

    先日、すごく嫌な思いをしたので教えてください 私はその問題の回答者でも質問者でもありません あくまで一般論、ここで参加するうえで教えてください ある質問がありました メイン質問 回答者○0人以上 人間関係の問題 そのうちの2.3名がどうしてもマナー違反に思えるのです まずこの3名の許せない行動は (1)馴れ馴れしい言葉遣い (2)英語やフランス語などの単語が多く入った回答 (3)集団での回答、質問者の非難と責めを目的とした回答 (例)君は無能だね(質問者に)などのことば    自己主張がふんだんにある 僕は恋とセックスに生きる!などの言葉 (1)について質問者が不快だとアピールしています なのに連続しそういう回答をしています これはユーモア?なんだという主張みたいです、質問者がイヤだと意思表示しているのに、目を疑います (2)自分のことの自慢で私は○○(英語とかフランス語)が得意なのよっ!♪ 文の最後にもよく色々入っています これも質問者が頻繁にアルファベットが入り読みにくいという回答を書いています 一般的な英語やフランス語ならともかくわかりにくいものでした わざわざ書く必要もなく又わからないと「こんなのもわからない?バカね」という感じでした 質問者に対してわかりにくい回答をたてる、はマナー違反では? (3)はっきり書くとこの回答者たちバカじゃないの?と思うほどでした。いい歳したおじさんにおばさんでしたけど人を不快にさせる回答ってこういうのも入ると思うんですけどここのサイトのマナー違反まではいかないと思いますか? あと、この3人が他の質問を相互に立てています 質問はそのメイン質問とまったく関係ありません 健康問題です そしてその自分たちのたてた質問でメイン質問のことを「あれはヤバかった」とかメインの質問のことを書いているんです 健康問題のことも書いているから削除されないんでしょうけど一連の回答を見てた人ならアノ話だってわかります こういう違う質問で話題をしてわかる人だけわかるような会話をしているひとたちってマナー違反にならないのでしょうか? 40代50代のいい歳の男女がそろもそろって「無能にはわからないよ♪」「ホント不様だね(笑)」とか書いているんですけど、これってどう思いますか? 真剣に質問しているのに質問者さんが可哀相になりました マナー違反だと思いませんか? ぜひマナーについて教えていただけませんか? 私はマナー違反で申告を出していますが一向に削除されません 最後にもう一つ 回答者の中には今日IS作りました!みたいな人が最後その私がマナー違反じゃ?と思う人の代弁をしてました 明らかに「絶対この中の誰か」とおもいました、すでにnonnameです こういうダブルIDを恐らくとっての回答って厳密に調べられることはないのでしょうか? 見てて滑稽なくらい「その人のうちの誰か」とわかるほどでした よろしくお願いします

  • マナー「違反」?

    最近よく目に耳にする「マナー違反」。 でもなんか文法的に…と言うか、意味を考えると言葉がおかしいような 気がするんですが。「違反」と言うからにはまるでマナーと言う名の明確に 文書化されたルールがあるように見えますが、まさかそんなわけないですし。 一時期著作権違反と言ったキーワードが頻出した時も気にかかって いたのですが、単に自分の気にしすぎでしょうか?また違反では おかしいとしたら、どんなキーワードを入れれば妥当かと思いますか?

  • このサイトの規約違反&マナー違反を指摘する回答について

    1.待ってましたといわんばかりに規約違反&マナー違反を指摘する回答人にをどう思いますか? 2.過去2~3週間で規約違反&マナー違反を指摘する回答ばかりでそれ以外の回答が極端に少ない人をどう思いますか? 3.規約違反&マナー違反を指摘する回答を多くしてる人はIDの利用停止にするべきだと思いますか?

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • PribioDCP-J926Nのお困りごとの解決方法をご紹介します。
  • Windows10-64で無線LAN接続している環境で、複数枚数の原稿を1つのPDFデータにスキャンすることができません。
  • お使いの環境にはiPrint&Scanという関連ソフトがありますが、ISDN回線を使用しています。
回答を見る