• 締切済み

主人:販売員37 私:父の会社で事務25 子供5 3 ペット1 4人家

主人:販売員37 私:父の会社で事務25 子供5 3 ペット1 4人家族、持ち家一軒家です。(ローンの支払い有り) 結婚5年目 共に結婚当初から夫婦共働きです。 このたび、私の父の会社が倒産するかもしれない!という事態になりました。 倒産する場合、借金があるので、父は自己破産という事になります。 父と母は別居生活をしていて、 この際離婚をしよう。という事になりました。 私のほかに妹・弟(のみ未成年18歳)が居ます。 父が自己破産をすると、連帯保証人になった母も自己破産をすることになりそうです。 その場合、両親共に自己破産しているので、 行くあてが無くとりあえずこちらの家でしばらく (とはいっても弟は薬科大学に通いたいらしく恐らく6~7年ほど) 母と弟の面倒を見るようにしたいのですが 旦那に意見を求めた所 返事が二転、三転 最初は「(主人は父と相性が悪い)お父さんとは嫌だけど、お母さん達ならいいよ」 最後は「俺はお前のお母さんなんかこれっぽっちも信用してないから。」 と言われました。 言い分を聞くと、主人は結局はお金がかかるから嫌だと言う事だと思います。 もちろん、父・母が働いているうちは家賃等でいくらか家に入れてもらうとは主人に話してあります。 弟が居るので学校を卒業して就職・結婚でもしたら母はそちらに行くと思うので一生は無いと思います。 けれど納得したかと思えば、否定をしたり。 挙句自分の両親、どちらかが亡くなった場合は私に許可を得ずに 引き取る気でいるようです。 主人は仕事が忙しく、早朝から、夜10時頃まで仕事で居ないので子供と触れ合う時間もなく 両親が離婚 両親が自己破産の危機 夫婦間の毎日言い争い。 本当に心が折れそうです。 いっそ離婚をして 離れたらどんなに楽か等最近よく考えます。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 なんとか頼み込んで同居をしてもらうか いっそ離婚して母、弟、子供達と暮らしていくか。 長々と書きましたが回答をお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 まずは両親の離婚は今回の件とは関係ありません。 もう大人なんですから、どちらかを助けるとか、 どちらかを捨てるという発想は辞めましょう。 自分たちの都合で離婚するのですから、 一緒にはいられないのは双方が納得済のはずです。 旦那さんの立場からすれば、 自分の家に転がり込まれて迷惑千万なのですから、 「身内なんだから助け合って当たり前」という前提で やるから喧嘩になるのです。 こちらは今は頼む側なのですから喧嘩などしてはいけません。 これがきっかけで夫婦離婚などとなったら、 ご両親も立つ瀬がないですね。 基本的に朝から晩まで子供と触れ合う時間もなく働いて 住宅ローンを返してくれている旦那さんには 感謝こそすれ文句を言う筋合いは一切ないはずです。 まず、ご両親には離婚したらどちらか一方だけと住むなんてできないし、 どちらも同時に助けることはできないということを 伝えておいたほうがいいでしょう。 まずは自立自助の精神で生きてもらってください。 自己破産者なら家賃1万円程度の県営住宅などの 利用などもできるはずです。 弟さんは大学生なのでしたら、未成年でも それこそ自分でなんとでもやっていけるはずです。 大学の寮などはないのでしょうか。 質問者さんにとってベストなのは、そうやって 自分たちは自分たちの力で生きることをしようと している親兄弟たち(もう家族ではないのです)を 経済的、精神的に助けてあげることでしょう。 そのためには、すべてを自分で背負い込んで、 それを旦那さんにまで背負わせようとしてはいけません。 片親がなくなったら子供が引き取るのは当然で、 今回の話とは事情が違います。 それとて配偶者の同意、協力は必要なのです。 相身互い、順巡りなのですから、今はまだその時ではないのです。 ここで、離婚などしたら自分と自分のことさえ面倒見切れない 質問者さんの苦境がさらにひどくなるだけです。