• 締切済み

東芝パソコンのモニターの破損、保証の対象?

東芝パソコンのモニターの破損、保証の対象?  1年前に娘にノートパソコンを買いました。  パソコンの機種は、PATX66HLP・Dynabook TXです。液晶のサイズは、16インチです。  先々週、娘がスイッチを入れたままモニターを専用の布で拭いていた所、突然画面が暗くなり何も移らなくなりました。娘曰く、そんなに強い力を加えてないそうです。 3年保証だったので、買ったショップに電話してメーカーに修理に出しました。メーカーからの回答では、液晶が破損しているので、保証の対象にならないそうです。 そんなに東芝の液晶は、脆い物かと思って疑問に思っています。 娘なのでそんなに強い力をかけてないと思います。液晶という物は、そんなにデリケートな物なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

#2です >バックライトでないようです。 もし修理費でそう判断してるならですが メーカ修理に出した場合例えバックライト切れでもバックライトのみの交換 というのは行いませんので液晶パネル全交換になります よって本当に液晶にひびが入っていようがライト切れだろうが修理費に変りはありません 安くなおせるのはあくまで自分でなおした場合の話です というしょうもない補足

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

液晶のガラス基板は圧さ1mmにも満たないものです。 娘なので・・・ということですが、小学生低学年の力程度でも液晶としては過分な加圧です。 メーカー限らず・・・。 店頭で、店員さんの不注意で画面閉じる際に指はさんでしまっただけで割れた・・・ ところを目撃したことがあります・・・。 しかし、液晶破損でいきなり画面が暗くなるのはあまりないのですけどね・・・。 液晶面が割れたのであれば、何かしら表示はされます。割れたところに線もでます。 暗くなるのであれば、背面バックライト破損かな・・・。 もしこちらであれば、あまりお金かからないかもしれません。 もう少し上部にならないものかな・・・とは思いますが、薄型を望んだもの消費者と考えると難しいものです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

デリケートなのは間違いないですが バックライト切れではないでしょうか?    よーく見るとうっすらと表示が見えませんか? バックライトは力を加える加えないに関係なく突然切れます (ただ通常の使用方法では1年ぐらいでは切れませんが) どのメーカでもノートPCでの液晶故障(交換)ついては 補償対象外だったような気がします 昔別メーカで液晶交換しましたが5万程度だったような記憶があります (大抵それぐらいの値段するはずですしなんだかんだで修理に2~3週間位見たほうがいいと思います) とりあえず修理に出して見積もりもらった上で値段を考慮して 修理するかPC買い直すか選択してはいかがでしょうか 持ち運びしなくて場所が確保できるなら 外部液晶モニタ接続して使うってのも方法かと思います バックライト切れならの話ですが そのPC捨てる気ならだめ元で自分で修理するというのも有りますが 電子工作等の経験が無いとちょっと無理(できれば数千円で直ります) ※ 直っても自分でこれやったら他の保障なども一切効かなくなります

hiro9633
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーに現在送っています。液晶の破損で保証の対象外と言うTelがありました。 実費で7万円近くかかるとの事のでした。 そんなにデリケートの物とは、思ってもいませんでした。 バックライトでないようです。 モニターを買うか、今検討中です。 どうも回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

液晶はデリケートですよ。特にノートの液晶は保護する部分がなくて薄く作ってありますから そんなに強くといわれましても、実際にどれだけの力が掛かったかはわかりません。 あと通電中に力加えるのは致命的ですね。 液晶事態が壊れてなくても、ヒンジの部分にある接続ケーブルが切れたり外れたりしても液晶は映らなくなります。 実際液晶が割れた場合は、汁が染み出したようになります。 とりあえず修理出して見積もり取りましょう。 ケーブル抜けだけなら保証内で直ります。 割れであれば買い直しですね。液晶パネルはほとんど本体並みの価格になりますから。

hiro9633
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。参考になりました。 そんなに脆い物とは、思いませんでした。 娘の思わぬ力が加わったのだと思います。 先日に修理に出して、回答は液晶の破損で、保証対象外と言うことでした。 メーカーの方に、掛け合ったのですが、いけませんでした。 保証で直すのは、無理のようですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震による家電製破損に対する保証

     先日の大地震で液晶テレビが倒れ、液晶画面が破損してしまったのですが、市町村等による保証又は保険での保障対象になるのでしょうか。  昨年11月に買ったばかりのテレビなので凄く残念です。 保証期間中ですが、地震で倒れ、液晶が破損した場合は保証の対象にはならないと思っています。 ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示願います。  

  • どのパソコンを買おうか迷っています

    前使っていたパソコンが壊れてしまい、ちょうど今日バイトの給料日なので新しいパソコンを買おうと思っています。 それでいろいろ調べてみたのですが、スペックなどを見てもよくわかりません。 なので下のノートパソコンのうち、どれが一番いいのか教えていただけないでしょうか 東芝 dynabook EX EX/63J PAEX63JLP 東芝 dynabook TX TX/66GBL PATX66GLPBL 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50B 富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50W 東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50W よろしくお願いします! なるべく液晶が綺麗なやつがいいです。 あと、HDMI端子などはいりません。 それと、ビデオ端子?ついてるやつってこのなかでありますか?

  • ノートパソコンの液晶破損

    今朝、ノートパソコンを開けて見ると液晶が破損していました。画面がひび割れており、パソコン自体は動いていますが、ほとんど画面が見えない状態です。 この前分割金を払い終わったばかりで、新しいのを買うつもりはないので、修理に出したいと思っています。一応保証期間なのですが、対象外ですよね?修理にはどれくらいの金額がかかるのでしょうか? また、新しく買ったほうが安くつくのか、メーカー以外に修理出したほうがいいのか、 アドバイスも欲しいです。 パソコンは富士通の、FMV-BIBLO MG C77で、自分は大阪住の大学生です。 長文で、申し訳ないのですが、どうか力をおかしください。

  • パソコンの液晶の破損について…

    パソコンの液晶の破損について… 普通に使用していた所、突然液晶画面全体に縦横に線(ライン)が縞模様のように出てきて、何も映らなくなりました。 その後、液晶の端を少しいじっていたら、液晶の端あたりに黒い部分(割れ?)が出てきてしまいました。 これは修理に出した場合、有償保証となってしまうのでしょうか。元々液晶自体に問題があったのでしょうか。 説明下手ですみません… パソコンの機種はソニーのVGN-SR73JB/Sです。 購入したのは2009年5月3日でメーカー保証、量販店の長期保証(3年)があります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンのメモリー増設について。

    ノートパソコンの東芝dynabook TX/67A PATX67ALPを使ってます。 メモリーを1GBから2GBに増やそうと思ってます。 安くて相性が安定しているおすすめメーカーを教えて下さい。

  • マザーボード型番からPCを確認したい

    Toshiba Dynabook TX/66HLP 型名:PATX66HLP 製造no.:39163986K M/B型番 MBK000068880 WK 912K Q: M/B型番がTX/66HLPのものか確認したい。 M/Bが入れ替えられていないか知りたい。 東芝サポート回答: 公開できる情報を持ち合わせしていない。 つまり、非公開との回答です。  よろしくお願いします。

  • ダイソンのクリアビン破損と5年保証について

    ダイソンのDC22を使っています。 先日いつものように下のフタをパカッとあけてゴミを捨てようとしたら フタがクリアビン本体からはずれてゴミ袋に落ちてしまいました。 見たら接続部分の2つの爪のうち1つが折れていました。 メーカー保証の2年を過ぎているのでまずは販売店(エイデン)に電話をし 5年保証に入っているので修理をお願いしたい旨を伝えたところ店員から 「その内容では保証対象にならないと思います」 と言われました。 「落としたりぶつけたりしたこともなく普通にゴミを捨てただけでの破損なのに?」 と質問したら今度は 「一度掃除機を預かってメーカーに送ってみないとわからない」 と。 「メーカーの保証期間は過ぎててオタクの5年保証の話なのにメーカーに送るのか?」 「保証対象になるかはメーカーの保証基準があるのでメーカーに聞く」 送って帰ってくるまでの時間はかなりかかると推測できるし 破損内容は現物を見せなくても充分口で説明できるので 「そちらからまずはメーカーに電話で聞いてもらうことはできないのか?」 と聞いたら 「そういうことはしていません。それはやはり保証対象外だと思いますよ。」 と冷たく言われました。 「じゃあ自分でメーカーに聞いてみます」 と電話を切りダイソンに直接電話しました。 ダイソンでは 「その破損内容なら保証期間内であればお客様に直接新しいクリアビンを送っているが、 販売店の延長保証は販売店独自の物なので、保証期間が切れた破損部品を販売店から 受け取り保証対象かどうかを判断するようなことはしていない。」 との返答でした。 再度エイデンの同じ店員に電話しました。 「ダイソンはメーカー保証期間後に販売店から破損部品を受け取ることはないと言っていた」 と伝えたら今度は 「うちの修理センターに送るので掃除機まるごと持って来てください」 と、さっきは「メーカーに送る」と言ってたのに「自社の修理センター」に 変わってるじゃんか! しかも、クリアビンの接続部分だけの故障でなんで本体まで持ってく必要あるの? 結局クリアビンだけでよいということになりましたが 「修理センターに送ってから帰ってくるまでにどれくらいかかるのか?」 と聞いたら2週間もかかるとのことでした。 質問ですが、 プラスチックでできたクリアビンの爪が折れたのを 販売店の修理センターで修理するなんてことできますか? 私は修理のことは全くわかりませんが、この場合なら修理はせず メーカーに新しい部品を注文するだけのことだと思っていました。 爪が折れたのはゴミ捨ての時に不便なだけで掃除機の機能には影響ないので 販売店(または修理センター)は破損内容確認のみで 2週間も預ける必要はないように思えますが、違いますか? あと、冷静になってから5年保証の注意書を読み返してみたら 掃除機では床ブラシ、隙間ブラシ、延長ホースは摩耗品として対象外になっていました。 クリアビンは摩耗品またはその他の保証対象外に当たるのでしょうか? ダイソン掃除機、エイデンの5年保証についておわかりの方、 よろしくお願い致します。 ※文章が上手でないのでわかりにくかったらごめんなさい。

  • パソコンの破損

    パソコンの液晶が破損して操作が出来ないのでテレビと接続して画面を見れるようにしたいのですがその手順を詳しく説明してください。特に知りたいのが現状パソコンの画面が線だらけで操作が出来ないため 外部モニターの設定が出来ない時はどう すればいいか、vga.hdmiをそれぞれどう 使うのか、テレビ・パソコンそれぞれで どう操作するのかです。

  • 中古液晶モニターの選び方について

    東芝製のデスクトップパソコン「EQUIUM 5080」を購入し、合わせて ヤフオクで中古の液晶モニターを購入しようと検討しています。 お伺いしたいのですが、 この東芝「EQUIUM 5080」で問題なく使える液晶モニター、 また、中古液晶モニターを選ぶにあたり 最低限気を付けなければいけない点なども 教えていただけませんでしょうか? 自分なりに勉強中ではあるのですが、 調べる程に、 「同じメーカー(例えばNEC、SONYなど)でないと使えない液晶モニター」 「相性が悪いメーカー」 など目にします。 『購入したは良いが映らない』だけ避けたいと思っています。 ぶしつけで大変申し訳有りません。 教えて戴けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保障期間内の液晶ディスプレイの破損

    Hitachi、PFC-100H15XVC3というノートパソコンを約1年前に量販店で購入し、特に問題なく使用していました。15インチ液晶の製品で、デスクトップのように移動せずに自宅で家族のみの使用でしたが、ある日、突然液晶に亀裂が入り、修理依頼しました。メーカーの保障期間内であったので、当然保証されると考えていましたが、液晶の破損は保証対象外と言われ、液晶交換の実費を請求され困っております。落下や衝撃を加えた記憶は全く無いし、通常の使用をしていたつもりですが、液晶の破損に関してはあきらめざるを得ないのでしょうか?また、ノートパソコンの開閉だけでこのような事象は起こりえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう