• ベストアンサー

日本銀行(日銀)は明治の初期に作られたそうですが、その大株主が、イギリ

日本銀行(日銀)は明治の初期に作られたそうですが、その大株主が、イギリスであるというのは本当ですか?ほんとうなら、持ち株のシェアはどれくらいなんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-modell
回答No.4

株式会社の日本銀行の株式の55パーセントは政府所有で、残りは誰が所有しているかは定かになっていないと思います。 残りはほとんどロスチャイルド系が保有している、ということはよく聞く話ですね。 ちなみに、アメリカのFRBも完全な民営の私企業です。 明治維新もロスチャイルド家が資金や武器(既に欧米では旧式になっていたものを)を供与し、坂本竜馬を使いぱしりに使い、江戸幕府側はフランスが応援をして内戦を引き起こしたことは、ご存じの通りです。 日露戦争の時、国債を大量に引き受けたのもロスチャイルド、と先の回答者さんがおっしゃっているとおりで、 戦争には勝ちましたが、ロシアからなんの賠償金も取れなかった日本はその利払いで大変な目にあいました。 裕仁天皇がイギリスに頭が上がらないのも、太平洋戦争で負けたのに、のうのうと戦後も暮らせたのもロスチャイルド家の仲間というか、従僕だからではないか、と思っています。

yonaoshi-c
質問者

お礼

ネット環境の不備でお礼が遅くなりました。龍馬との絡みもうなずけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

2010年(平成22年)3月末日時点における政府以外の出資者の内訳は、 個人35.9%、金融機関2.4%、公共団体等0.2%、証券会社-%、その他法人6.5% 残りは日本保有。 ちなみに株式会社ではないので大株主だからって経営権は無いです。 解散時に資産を配分される権利も無いです。

• fedotov
回答No.2

イギリスというより、イギリス・ロスチャイルド。 いつのシェアかは判りませんが39%。 日露戦争の戦費を調達したのもロスチャイルド。 http://www.project-z.jp/geneki_s.htm 松方正義に「日本も中央銀行を持つべきである」 と勧めたのが、フランス蔵相レオン・セーで、 彼はフランス・ロスチャイルド家の使用人。 http://www.anti-rothschild.net/main/09.html ロスチャイルドの家訓 (初代ロスチャイルド財閥のマイアー・アムシュル) 「一国の通貨発行権を我に与えよ、さすれば法律 など誰が作ろうと知ったことではない」 「銀行によって国家を支配せよ」 「そしてその正体は絶対に悟られてはいけない」

yonaoshi-c
質問者

お礼

この内容が本当であるかどうかを調べる手立てはありますか?ありがとうございました。

回答No.1

日本銀行の前身は三井銀行の為替方で、1881年(明治14年)に創設されています。  日本の企業を廃止して日本銀行を創設しているのでイギリスは関係ないはずですが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C
yonaoshi-c
質問者

補足

日本銀行創設にイギリスが関与しているのは周知の事実と聞いていますが、ちがうのでしょうか? 関与を否定されていますが、事実を隠さねばならない事情でもあるのでしょうか?銀行~お金で世界を支配することは悪いことなのでしょうか?