-PR-
解決
済み

MCとは何ですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6115
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (33/55)

ラップなどを聴いているとMC、TMCなどの言葉を耳にしますが、よく分かりません。 SBKなどではボーカルが二人だから2MCとなっていたのでなんとなく分かった気がしたのですが、結局MC、TMCとはなんの略称なのでしょうか?? 分かる方いらしたら教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

みんなちょっと聴け、

ここで回答、MCは
「マイク・コントローラー(MIC CONTROLLORE)」の略。

ヴォーカルなんか一発切り裂く、
魂こもった、リリック吐く。

オレらILLな頭脳(あたま)でいつでも勝負、
聴いた奴らはみんなぶっ飛ぶ、泣き叫ぶ。

も一人追加だ2MC。
いつも、二人でやってるし、
DJコスリが決まってるし。

2MC&1DJ。
これがマジヤバ、マザ・ファッカ、カンペキ、ウルトラ、スーパー、ヒップ・ホップ、スタイル!
参考URL:ピース!
補足コメント
kobooo

お礼率 60% (33/55)

ありがとうございます! MCの意味はよく分かりました! で、恐縮ながらもう一つTMCというヤツも分からないのですが何なんでしょうか?? TMC ALLSTARSとかってありますよね? さっぱり意味が分かりません。 ん? TMC Graffitiの歌詞中にある TOTAL MUSIC COMMUNICATIONなのでしょうか??
投稿日時 - 2000-08-08 22:11:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

英和辞典には、 Master of Ceremonies(略 MC) (式・余興の)司会者 とあります。 なぜMCと呼んでいるのか、 その由来は分かりません。
英和辞典には、
Master of Ceremonies(略 MC)
(式・余興の)司会者
とあります。

なぜMCと呼んでいるのか、
その由来は分かりません。


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

もともとライブなどで喋りを担当して盛り上げ役の人をマイクコントローラーと呼びました。マイクを操りパフォーマンスする人ですね。そのままの勢いを音楽に乗せる様になったのがラップの始まりです。TMCは多分ケンジ君達のTMC ALL STARSからかな?それはTotal Music Communicationという彼の主催するイベントの略です。僕も手伝いに行きました。
もともとライブなどで喋りを担当して盛り上げ役の人をマイクコントローラーと呼びました。マイクを操りパフォーマンスする人ですね。そのままの勢いを音楽に乗せる様になったのがラップの始まりです。TMCは多分ケンジ君達のTMC ALL STARSからかな?それはTotal Music Communicationという彼の主催するイベントの略です。僕も手伝いに行きました。