• ベストアンサー

先日自宅の近くに財布を落としました。拾ってくださった方が警察に届けてく

先日自宅の近くに財布を落としました。拾ってくださった方が警察に届けてくださり無事に戻ってきました。しかし拾ってくださった方は連絡をしないでほしいとのことで、警察の方からは連絡をしないならということで苗字だけお聞きしました。警察の方いわくこちらをご存知の方で名前を伺ってどなたかは分かりましたがやはり御礼などはしないほうがいいでしょうか?御礼は警察の方経由ではできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

お気持ちは分かりますが、その方のご厚意に甘えて、今回は例え「思い当たる節」があっても、知らない顔をしておく方が良いですね。 そうでないと、せっかく本人は「匿名」を希望したのに、その意味がなく、かえって本人の気分を害します。 警察官も「連絡をしないのなら」と念を押されてますから、その警察官の本人に対する信用も無くします。

mmacchinn
質問者

お礼

そうですね。相手の方、警察の方のご好意を裏切ることになりますね。やはり御礼は控えておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

財布を拾って警察に届けたことがあります。 そのときに、お礼を希望するかどうかを尋ねられました。 せっかく、善意でとどけたのに、お礼は全く希望しません。 また、何百万円の札束とかでしたら違いますが・・・。 普段は、私もケチくさい主婦なのですが、個人のお財布でしたら、お礼されるのもケチくさくて、本当に、何もしないでいただきたいと思いました。 その方からも、あなた様を御存じなのでしょうか。 警察に届けたのは、直接お礼をされたくない意思表示とみるべきではないでしょうか。 うっとおしく思われるかもしれません。

mmacchinn
質問者

お礼

相手の方もこちらをご存知のようでしたので余計に御礼は希望されなかったのかもしれませんね。御礼が迷惑になるかもしれないのでやはり連絡は控えておきます。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

相手の方の好意に甘んじてください。 何かのとき、お会いしたようなとき、 あのときの財布を届けてくださったのはあなたでしたねと軽くいい、 はいと言われたら、軽く御礼を言って、知らないといわれたら、 親切な方があって助かりましたといっておけばいいです。

mmacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、今回はあちらのご好意に甘えたいと思います。何かの機会にそれとなく御礼をお伝えしたいと思います。