プログラミングスクールでCとC++を学ぶ

このQ&Aのポイント
  • デザイナーがプログラミングの習得を検討中
  • 初級プログラミング経験あり、但し基本的な概念に不足がある
  • Ken Schoolなどのプログラミングスクールで学ぶ有効性を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

CとC++をスクールで習おうと思うのですが。

CとC++をスクールで習おうと思うのですが。 私は現在勤め先でデザイナーをしておりまして、アプリを作るのでプログラマーと一緒に仕事をしています。 しかし最近、デザイナーもプログラミングの習得が必要だと感じてきました。 といってもプログラミングが全く未経験なわけではありません。 初級ですが、以下の言語を使って簡単なツールを作った経験があります。 c、c#、javascript、vba(excel)、php、html、perl、独自言語、など ・excel上で外部ファイルを読み込んで様々な解析を行なうツール(vba) ・Web上で外部データや他のサイトからデータを収集して解析し、それをWebで結果を表示(php、js、perl、html) ・windows上で動く特殊な計算機(c#) ・CGツール(コンピュータグラフィック)上で動作する独自言語 こういう経験があるのですが、function関数を作ってファイルを読み書きして超初歩的なGUIを作れる程度のことしかできないんです。 私に足りないのは、「クラスって何?」「ポインタって?」「メモリ管理なんてしかことない」「リソースってどういうこと?」。 これらが仕事上で使わないので全然使い方がわからないのです。 しかしプログラマーと会議するときにこういう話が出てきて、理解できていないのでなんとかしなくてはなりません。 あと、VisualStudioを使ってみたことはあるのですが、いろいろなファイルが最初からあってこれらの意味もわかりません。 私は多少使ったことがある言語は習ったわけではなく本で勉強しながら覚えたので、プログラミングの基本が全くわかっていないようなのです。 こういうときにスクールに通うのは有効でしょうか? 都内なのでKen Schoolとかいいのかなあと思っているのですがどうでしょうか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デザイナー。。。Webの画面デザインとかの担当?とかおもったけれど 実装よりの設計担当というニュアンスの方がちかいのでしょうか。。 質問をかいつまんでみると > 私は現在勤め先でデザイナーをしておりまして、アプリを作るのでプログラマーと一緒に仕事をしています。 > しかし最近、デザイナーもプログラミングの習得が必要だと感じてきました。 > > 初級ですが、以下の言語を使って簡単なツールを作った経験があります。 > 私に足りないのは、「クラスって何?」「ポインタって?」「メモリ管理なんてしかことない」「リソースってどういうこと?」。 > これらが仕事上で使わないので全然使い方がわからないのです。 > しかしプログラマーと会議するときにこういう話が出てきて、理解できていないのでなんとかしなくてはなりません。 ということなので、 コーデングはできるけれど、実現面での話について行けないので スクールで勉強したいということなのでしょうか。 個人的にスクールはおすすめしないです。 もし、かようにしても下記の予備知識は独学でも習得してからよいとおもいます。 じゃないと知ってることの復習だけで終わりそうな予感です。 今suffireさんに必要な知識は、 オブジェクト指向の話と基本情報処理検定程度の専門知識ではないでしょうか。 ポインタとかメモリ管理とかいう話は、気にしないでよいです。 ポインタなんて空気みたいなものですし、メモリ管理についてはそもそも管理が必要なメモリ確保の仕方をしたらいけません。 第一目標として、 C言語(not C++)を使用してオブジェクト指向でコーディング出来るようになることを目指してみてはいかがでしょうか? Cで多態することは基本出来ませんが、オブジェクト指向の基本と応用は学べると思います。 # 実現は構造体と関数で。

suffre
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >デザイナー。。。Webの画面デザインとかの担当?とかおもったけれど >実装よりの設計担当というニュアンスの方がちかいのでしょうか ええと、映像やリアルタイムグラフィックスのほうです。 Web関係でコーディングするのは、プロジェクトの管理のためにWebでやったり、 あとは自宅で株とかの情報収集のために使ってたりしてます。 >じゃないと知ってることの復習だけで終わりそうな予感です。 そうなのですか…。 >オブジェクト指向の話と基本情報処理検定程度の専門知識ではないでしょうか。 そうです!そもそもオブジェクト指向って何なのかも知りません。 あと情報処理検定は受ける予定はないので、どこまでの内容なのかはわかりませんが、 仕事上でプログラマーと設計の会話する上で、自信を持って話せるくらいになりたいと思うです。 といってもうちの会社のプログラマーはかなり優秀なので雲の上の存在ですが、 それでも私も設計の一部をコーディングしているので、バグらせたり知識が乏しくてメモリを 大量に使ってしまったり、処理のさせ方が幼稚だったりしないようなレベルになりたいのです。 >ポインタとかメモリ管理とかいう話は、気にしないでよいです。 そうなのですか…?以前プログラマの方に「どんな言語を学んだらいい?」と聞いたら 「ポインタが面倒だから、C#がいいよ」と言われました。 まあ個人でやるならどんな言語でもいいのですが、今仕事ではCとVC++を使っているので、Cは 勉強して損はしないかなと思っています。 >C言語(not C++)を使用してオブジェクト指向でコーディング出来るようになることを目指してみてはいかがでしょうか? なぜか皆さんスクールを勧めないようですので、本での勉強を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

確認が遅くなってしまいましたがフォローしておきます。 ポインタとメモリ管理が空気といったのは、設計者と製造者が会話ないし、 会議するときに実装の話をすることが無駄だからです。 大切なことは、結果としてどういったものを作るのかであって、 その内容、過程については、製造者に任せてしまった方がよいです。 また、現段階でスクールをおすすめしない理由は、 英会話スクールなんかでも同じなのですが、 ある程度の知識を持った人が最上級の知識を目指して通うような場所でなければ 10日でおぼえる何とかと変わらない程度の内容で終わってしまうからです。 会話でついて行きたいだけというのであれば、 設計手法としてオブジェクト指向の基本を勉強して 実現手法としてGoFの13パターン程度を理解すればいいんじゃないですかね。 デザインパターンは実装の話ですが、知っていると設計する段階で多態を考慮してあげることも出来るからです。 実装しているは主に趣味っぽいですし。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず本で勉強してみようと思います。

  • yukitakao
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

そこまで独学で覚えたのであれば クラスやポインターも独学でできますよ 本でも見ながらサンプルプログラムいじっていれば・・・ メモリ管理やリソース管理はスクールや本で学んでも基礎の基礎しかわからなくて 結局実戦でシビアな条件でプログラム組まないとわからないと思います。 ちなみに自分は全て独学(本とネットと他人のソース)で覚えたので スクールには一度も通ったことありませんが 特に不自由はしていません。 というかスクール上がりの部下はまるで使えないことが多かったので スクールにはあまりいいイメージ持っていません。。。 がんばってください。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにスクールに数十万かけて基礎の基礎しか勉強できないのなら考えてしまいますね。 専門書籍が数百冊買える値段ですから…。 今まで覚えた言語(覚えたというレベルではないですが)は、20代の体力のあるうちに 会社から帰ってきて深夜に勉強したのです。 しかし!30代後半の今となっては帰宅後はもう就寝しないと死ぬほど朝がツライ年齢になって しまったのです。土日はゲームをしたりニコニコを見たりと、本当にダメな生活で なかなか勉強するという感じになりません。 そういうわけで学校に通えば多少はやる気が出るかな~という安易な気持ちと、わからないことは すぐに先生に聞けるかなという便利さも期待しているのです。 なので、初級コースではなく中級くらいから勉強できるような学校を探したいと思っています。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

お金と時間があればいいでしょう。 但し基本のキしか教えてくれません、あまり期待しないように。 値段によりますけどね、100万だったら会社さえ大丈夫なら結構教えてくれると思います。 後は、自分で作成したいプログラムを考え、頑張ってソフト開発し、どんどん改善することです。 やる気を出す方法です参考に。体壊さないようにね、私やりすぎて欝に成ってしまった。 http://okwave.jp/qa/q6108555.html のNO1の回答を読んでください。 心に言い聞かせる文は貴方が願う自分の言葉におきなおしていいですよ。 この方法は一生使えますからね。 私も無意識にやっていました。 頑張れ 回答者にメッセージを、マナーかな。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。時間とお金はなんとかなると思います。 100万は無理ですが、50万くらいは覚悟しています。 あと、モチベーションのお話ですが、30代後半になってきましたので 20代のような若さと体力と気力はありません。 確かに就職試験や受験のようなプレッシャーもないし、勉強しなくても クビになるわけではないのですが、ここ数年は勉強のべの字もしたことがない くらい平々凡々に仕事をしているだけですので、ここで一発奮起して 頑張ったほうがいいかなとも思っているのです。

関連するQ&A

  • プログラミングの勉強と理解

    私の職種はデザイナーです。CG、映像、Webのデザインをします。2D、3D、編集などします。 しかし仕事の大半はプログラミングです。C++、C#、PHP、javascript、データベース(MySQL)がほとんどです。 Webアプリを自分一人で作ってもいます。PHPがメインでjQueryとデータベースを使った非同期で動くアプリです。デザイナーなので見た目はプロっぽく作っています。 そしてWebアプリを支援するツールをC#で作っています。 本職ではC++で大規模なアプリの一部の開発をしています。 CGツールのAPIなども使ってソフトウエアのカスタマイズもします。 これでもデザイナーなのですが、やはり本職のプログラマーの足元にも及びません。 ここからが本題です。 私は他人が作った環境やライブラリを使っているにすぎず、Webアプリの作り方やPHPやそのフレームワーク、jQueryなどの使い方などはWebで見て見よう見まねでツギハギしているだけです。 20代・30代の現役プログラマーさんたちは遥か上を行っています。 ブログやSNSで小難しい言語の使い方の解説をされている方も大勢いますし、書籍を出せるほどの知識を持った方も多いです。 自分はもう30代後半なのに、他の方の知識を借りてコードをツギハギしているだけで嫌気が差してきました。 思考がプログラム脳ではなく、フレームワークを作れるでもなく、jQueryのようなものを作れるわけでもなく、かといってC言語の講習会はメモリ管理とか難しすぎて理解できませんでした。 クラスや継承など比較的簡単なところはわかりますが、他人が作ったテンプレートとか、もう見ても何がなんだかわかりません。 どのようにしてプログラム脳にもっていけばいいのでしょうか? そもそも初歩から勉強したわけではなく、なんとなく業務的にやってたらプログラミングをやるようになったのできちんと学習ということをやっていないのが原因のような気がします。 もう30代後半なので読解力も衰えてきていると思いますが、プログラミングスクールのようなところに通って一から勉強したほうが良いのでしょうか? 私の書いたコードは他人に見せれるようなものではありません。 自分で作るアプリとかはクラスとかほとんど使っていませんし・・・(本職のアプリでは使っています)。 学習方法について何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願い致します。

  • VBスクリプトは使えた方が良いですか?

    僕はプログラマーではなくWebデザイナーなのですが、html、java script以外にも色々なプログラミング言語が使えると便利であることを知り、php、perl、javaなどを勉強しています。そこで最近VBスクリプトというものを知ったのですが、調べてみるとIEでしか動作しないというブラウザ依存性の強いもので、その機能もjava scriptで代用可能なものばかりでした。依存性の意味でクセのある言語ですが、使えた方が良いですか?また、この言語の便利な点・この言語にしか実現不可能な動作についても情報を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーとPHP

    今の会社が今度WEBを手掛けることになり、少し経験のある私が担当させてもらえることになりました。見た目のよい(表面だけの)WEBページはある程度つくれると思うんですが、中身(プログラム系)はサッパリ??です。うちの会社には、もちろんシステム系のわかる人間はいませんので、外部にやってもらうことになるんですが、私としても少しはわかってないとなぁ、と思い今いろいろ勉強中です。そこでPHPです。WEBと相性の良いPHPを扱えるようになれれば、WEBデザイナーとしても有利だと聞きました。しかも、プログラム言語のなかでは一番簡単!らしいじゃないですか。スクールとかに通ってPHP勉強する価値あると思いますか?それとも素人がちょっと勉強したからといって、簡単には使いこなせない?どうせシステム系を外部に頼るなら、全部頼っちゃった方がまし? どう思います? ちなみに、個人でやってらっしゃるWEBデザイナーさんはPHPぐらいなら自分でかけないとね、っていう感じなんでしょうか??

  • プログラマーからデザイナーへ

    いつもお世話になっております。 Webプログラミングを3年間やってきました。 言語は ASP・PHPです。 たった2言語しか知らない(経験がない)と この先不安です。 将来について悩んでいます。 1.デザイナーに転職する 2.今のまま、もっと他のWeb言語にも挑戦する。 会社自体が小さいので 1つの業務が 2,3人で数ヶ月の期間でつくる 社内システムとかがメインでした。 会社にはデザイナーがいないので 私が いつも 画面作成(デザイン?)をしていて 最近 HP作成まで 任されるようになり 本格的にデザインの勉強がしたくなりました。 質問: プログラマーから デザイナーになれるものでしょうか? 将来的(夢に近い?)には デザインからプログラミングまで 一括で受注できるようになりたいです。 両立は難しいでしょうか? もう少し プログラミングを勉強したほうがいいでしょうか? 補足は随時、締め切りは 来週早々にしたいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • JAVAプログラマーは人手不足?覚えるならやはりJAVAが良い?

    Webデザインをやっていましたが、プログラミングもやらなくてはならなくなりました。 いったいどのプログラミング言語が良いのか考えておりますが、JAVAが人手不足だとスクールから聞きました。ホントのホントか?と聞いても間違いないと言われます。 スクールは売上上げたいだけかも知れないので話半分に聞いていますが、本当にJAVAプログラマは需要が多く人手不足なんでしょうか? 「確かにそうだが、実はハイレベルプログラマしか需要は無い」のが現実とかじゃないでしょうか。 生活の為にツブシをきくようにするのが第一優先なので、プログラミングが嫌でも何でもただただやるだけなんですが、どうせ好きでないことをやるのだからせめて需要が多くツブシがきく言語が良いわけですが、やはり言語としてはJAVAが良いでしょうか? 例え中小企業に多い共用レンタルサーバでPHPやCGIを操ろうとしても、JAVAがわかっていれば楽である、とも聞きますが。 宜しくお願い申し上げます。

  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

  • winスクールの評判

    こんにちわ。 WEBデザイン勉強をしたいと思っています。 しかし、地方なのでスクールはwinスクールのみしか存在しません。 しかし、ちょうどwinスクールはPHP・JavaScriptを学べると書いてあったので興味がありました。 (プログラミングはVBScript・VisualBasic・HTMLが多少使えます) しかし色々、サイトで調べていく中でwinスクールはいい書き込みがなく、 とまどっています。 デジハリ等の通信講座の方がいいのでしょうか? デジハリだとPHP・JavaScriptは学べないようでしてどうしていいか困っています。 皆様の経験談等があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なにを勉強すればいいでしょうか

    こんばんわ。 現在制作会社でウェブサイトのデザイン&コーディングを担当してます。 ちなみに20代前半です。 この業界にいるとやはりプログラミングが出来ることにあこがれます。 会社にはデザイナーとしていますが、ウェブプログラミングを勉強しようと思います。しかしいろいろ種類が多くて迷っています。 何がしたいかが重要になってくると思うのですが、そこははっきり決まってません。ただ今はサーバーサイドの言語に興味があります。(なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。) いま現場でプログラマやシステムのお仕事をされている方。 これを勉強しとけ!みたいな言語をアドバイス頂けないでしょうか。 たとえば下記の言語などなど。(データベースは必須ですよね、、、) ・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・ 乱文、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • プログラム言語を学びたいが実用的なのはどれでしょう

    Webサーバをたてて、CMSとしてWordpressなんかを使いたかったのですが、既存のDBからデータを取り出すのにどうやっていいかわからなかったので、作ってしまおうと思ったのがそもそものきっかけですがプログラミングそのものにも興味があります。 さしあたってやりたいのは、SQLクエリの結果をWebブラウザに表示させることで、このためにPHPではなくRubyもしくはPythonを選択する利点はありますでしょうか?実務で重宝するVBAはできるので、今度はPHPの勉強を考えていますが、 実はこのふたつの言語を選択する理由が分かりません。どちらも初心者向けの言語だと聞きます。ただ一般的にこれらで何をするのでしょうか?テキスト加工やファイル加工なら、自分にはVBAで十分です。 小規模Webアプリの構築をしたいのならPHP一択ですよね。最初はRubyおよびRailsも考えましたが一から学ぶならPHPの方が目的実現まで速いと感じたのでPHPを考えています。 なんちゃってWebプログラマにRuby/RailsもしくはPythonの利点を教えてください。

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

専門家に質問してみよう