• ベストアンサー

朝日新聞の旗はなぜ軍旗っぽい?

聞きたいことはタイトルそのままです。 いちばん左派の新聞だと思うのですが、あれではまるで右翼です。 確かに「朝日」のデザイン化ではありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 朝日新聞の社旗は、明治時代の軍艦旗を4分の1に切って「朝」 の字を入れたものらしいです。 戦時中は戦争に反対することもなく、大政翼賛会の応援をしていました。 これは揶揄ではなく、「事実」です。 また、そういった新聞の姿勢は朝日だけではありませんでした。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似てるんじゃなくてそもそも軍旗を元にしてたんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

朝日新聞は大戦前より愛国心や戦争突入の記事が目立ちました、ただ当時はそうしないと売れないとの事情もあり他の新聞社もしていたことですが、朝日は飛びぬけて煽っていたと思います。友人が以前取材を受けたんですが、PKOの派遣かなんなの法案の時に求められたコメントだったんですが、派遣に関して評価するコメントを書いたんですが、実際に載った記事はまったく逆のものでした、それだけではありませんが私は保守的というよりどちらかというと左よりな気がします(左、右、保、共、社など大まかには言えると思うのですが意外と同じような意見があったりして厳密に区別するのは難しいと思います、極端に主張している場合は別ですが)。 右翼に関しては日の丸ももちろん使いますが、海軍旗も使ってるのを良く目にしますね、ただ右翼といっても様々な種類があると思いますのでその種類によって使い方は変わのではないでしょうか? 朝日の社旗に関してですが、自信はないのですが、以前海軍旗をモデルにしたとお聞きしました。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦前戦中に他紙より軍国主義を前面に出していたなら 今も軍旗由来の社旗を使うのは、やっぱり戒めなのかも。 自社主張にこだわるという意味なら、朝日も保守的といえますね。 僕も右翼に詳しくないですが,日丸に放射ライン入の旗はよく見ます。

noname#4221
noname#4221
回答No.4

>いちばん左派の新聞だと思うのですが、  なぜですか?その根拠は何ですか? >あれではまるで右翼です。  なぜですか? 右翼は、“日の丸”しか使いませんよ? 朝日新聞は、もっとも、保守的な新聞社ですが・・?

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

朝日の社旗は旭日旗を1/4に切った物ですが、実は旭日旗によく似た赤旗(せっき)という共産主義者が使う旗もあります。 デザイン的にそっくり(というか、旭日旗を皮肉った?)で色の塗り方がチョット違う。 朝日は歴史的に赤旗(あかはた)と近い存在なので、赤旗(せっき)同様に旭日旗を皮肉ってるのかも知れません。 大戦中の朝日が日和見していたのは事実ですが、確か社旗の制定はもっと前だったと思います。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制定の経緯はともかく、今でも使いつづけているのは たしかに皮肉の意味かもしれませんね。 それとも、自分を戒めるため・・とかならそれなりに潔いのかも。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

「日の丸」が先にあって、それを旧日本軍も右翼も朝日も使っているだけです。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旭日旗付けてる人 右翼と左翼(朝日新聞)のわけ

    旭日旗付けてる人は、街宣車でガーガー喧しい下品な右翼と 左翼的な朝日新聞です。 なぜ両極端なのでしょうか。 (なお、右翼のマネをしている軽佻浮薄教養最低の人もいますがそういう吹けば飛ぶ人は無視します)

  • 朝日新聞は高尚か

    朝日新聞は大学の受験などでも頻繁に使われており、高学歴者やエリート向けの新聞だと聞きますが、本当でしょうか。大学関係者に左派が多いからでしょうか。右派や左派などの論調は別として、読売や毎日、産経よりも優れていると言えるのでしょうか。

  • 朝日新聞って

    朝日新聞って右翼だったか左翼だかどっちか忘れましたが関係があると聞いたのですが本当ですか? 他の新聞社も同じような関係が有るのでしょうか

  • なぜ朝日新聞は旭日旗なんですか?

    ずっと疑問だったのですが、なぜ朝日新聞は、軍旗である朝日旗と酷似した社旗なんでしょうか? 思想と食い違う気がするのです。

  • 朝日新聞は大学受験に役立つ?

    こんにちは。 15年ほど前、大学受験の頃、「朝日新聞の社説を読みなさい!」と学校の先生から言われていたような気がします。。 朝日新聞は左派新聞であるのに、何故、受験に必要なんでしょうか?

  • なぜに日本人は朝日新聞を愛しているのか

    日本では愛国的な新聞や右翼万歳のような新聞も発行されていますが、国民だけでなくメディアからも存在を無視されているような扱いです。 あまり日本を愛していないような論調の新聞が日本の一般市民には多く読まれています。 どうして日本人はなんだかんだで朝日新聞を愛しているのでしょうか。 欠点がある、それでも朝日が好きだ。 欠点がある、だから朝日が好きだ。 朝日の描く珊瑚礁は美しい? あなたが朝日新聞を愛する理由を具体的に教えてください。

  • 朝日新聞の旗

    どなたか、朝日新聞社の社旗(太陽から光が出てるようなやつ)の写真が見れるサイトはご存じではないでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 朝日新聞は皇室に対して所謂ツンデレなのか

    軽率なタイトルで不快に思われる点があるかと思いますがご容赦下さい。 野村秋介の朝日新聞社屋自決を追って、奇妙に思う事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E7%A7%8B%E4%BB%8B http://myhome.cururu.jp/mahrler/blog/list/dc2007-12-01 野村秋介が朝日新聞社屋で自決をする際、皇居の方角はどちらか? と朝日新聞社側の人間に聞きます。 聞かれた人間が「つい皇居の方向を向いてしまい」、その方角を知った野村が自決した、というのですが、ここで疑問が出てきます。 戦後教育を受けた私としては、天皇や皇居という存在は特段意識する事もなく、ましてやその方向などは意識する事も普段は無いのですが、 何故、左派の最たる朝日新聞社がその皇居のある方向を知っていた、あるいは普段から意識していたような行動を取ったのでしょうか。 普段から意識していなければ、「不意にその方向を向いてしまった」という行動は取れない筈です。 皇居の方角を知っていたのは打倒すべき憎き敵だからでしょうか。 それとも、左派と言えどもある種の畏敬は皇室に対して持っているのでしょうか。 または、不意に振り向いた、という状況が間違っているからか、 朝日新聞社の人間がどこを向こうが、野村はその方向を知っていたのか、 または、皇居と朝日新聞本社が極度に近いのか、皇居が巨大だからその方向を見定めるのは容易だからか、 いろいろと考えつくのですが、朝日新聞が皇室や天皇を丁寧なまでに意識する理由がよく分かりません。 今年の正月での天皇挨拶の際も、挨拶全文を朝日新聞はきちんとウェブ上に掲載していましたが、他のサイトは挨拶の要約を載せるだけ等ぞんざいな扱いでした。 朝日新聞含め、左派の人達は天皇の事をどう思っているのでしょうか。

  • 朝日新聞はなぜ社旗を変えないのでしょう?

    左利きの朝日新聞の社旗は、中国・韓国人が嫌がる旭日旗のデザインをなぜ使い続けているのでしょうか。スポーツ大会の会場などで旭日旗を日本人が掲げると批判するのに朝日新聞を批判しないですよね。おかしいですよね?

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?