• ベストアンサー

朝日新聞の旗はなぜ軍旗っぽい?

聞きたいことはタイトルそのままです。 いちばん左派の新聞だと思うのですが、あれではまるで右翼です。 確かに「朝日」のデザイン化ではありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 朝日新聞の社旗は、明治時代の軍艦旗を4分の1に切って「朝」 の字を入れたものらしいです。 戦時中は戦争に反対することもなく、大政翼賛会の応援をしていました。 これは揶揄ではなく、「事実」です。 また、そういった新聞の姿勢は朝日だけではありませんでした。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似てるんじゃなくてそもそも軍旗を元にしてたんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

朝日新聞は大戦前より愛国心や戦争突入の記事が目立ちました、ただ当時はそうしないと売れないとの事情もあり他の新聞社もしていたことですが、朝日は飛びぬけて煽っていたと思います。友人が以前取材を受けたんですが、PKOの派遣かなんなの法案の時に求められたコメントだったんですが、派遣に関して評価するコメントを書いたんですが、実際に載った記事はまったく逆のものでした、それだけではありませんが私は保守的というよりどちらかというと左よりな気がします(左、右、保、共、社など大まかには言えると思うのですが意外と同じような意見があったりして厳密に区別するのは難しいと思います、極端に主張している場合は別ですが)。 右翼に関しては日の丸ももちろん使いますが、海軍旗も使ってるのを良く目にしますね、ただ右翼といっても様々な種類があると思いますのでその種類によって使い方は変わのではないでしょうか? 朝日の社旗に関してですが、自信はないのですが、以前海軍旗をモデルにしたとお聞きしました。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦前戦中に他紙より軍国主義を前面に出していたなら 今も軍旗由来の社旗を使うのは、やっぱり戒めなのかも。 自社主張にこだわるという意味なら、朝日も保守的といえますね。 僕も右翼に詳しくないですが,日丸に放射ライン入の旗はよく見ます。

noname#4221
noname#4221
回答No.4

>いちばん左派の新聞だと思うのですが、  なぜですか?その根拠は何ですか? >あれではまるで右翼です。  なぜですか? 右翼は、“日の丸”しか使いませんよ? 朝日新聞は、もっとも、保守的な新聞社ですが・・?

• toysmith
回答No.3

朝日の社旗は旭日旗を1/4に切った物ですが、実は旭日旗によく似た赤旗(せっき)という共産主義者が使う旗もあります。 デザイン的にそっくり(というか、旭日旗を皮肉った?)で色の塗り方がチョット違う。 朝日は歴史的に赤旗(あかはた)と近い存在なので、赤旗(せっき)同様に旭日旗を皮肉ってるのかも知れません。 大戦中の朝日が日和見していたのは事実ですが、確か社旗の制定はもっと前だったと思います。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制定の経緯はともかく、今でも使いつづけているのは たしかに皮肉の意味かもしれませんね。 それとも、自分を戒めるため・・とかならそれなりに潔いのかも。

• timeup
回答No.1

「日の丸」が先にあって、それを旧日本軍も右翼も朝日も使っているだけです。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。