失恋で鬱が悪化、食欲がなくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 失恋による鬱が悪化し、食欲が低下することはあります。特に精神的なショックを受けると、食事の摂取が困難になることがあります。
  • 実家に帰ることで気分が安定したが、食欲がなくなったことは自分にとって謎であり、抗鬱剤の副作用かどうかも不明です。
  • 明日から会社に行くので不安で仕方がないが、鬱が悪化している可能性があります。適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋で鬱が悪化し、平日は社会人ですが、土日はほとんど遠い実家に帰ってい

失恋で鬱が悪化し、平日は社会人ですが、土日はほとんど遠い実家に帰っています。 家族はいろいろと栄養のつくものを考えてくれ、バランスのいいおいしい食事を 出してくれます。やさしくしてくれますし、いつ会社をやめて帰ってきてもいいとさえ 言ってくれます。(私はこのご時勢もありますので、休職などはせず なんとか会社員を続けています) が、このお盆も帰省したのですが、なぜか食事がほとんどできなくなりました。 夏ばてではないと思うのですが、どんなおいしいケーキも食事も、 とにかく食事がぜんぜんしたくないのです。 実家に帰る前の数日も、会社でもぜんぜん食べたくなくて、お昼も軽くしかとりません。 朝食も夕食も、お茶だけで満足していました。 今回の帰省は、友達と会えたこともあり(いろいろ話を聞いて慰めてもらいました) それなりに安定した気分ですごせたと思うのですが、 食欲がなくなってしまったことが自分の中で謎です。 服用している抗鬱剤も、そんな食欲が減るような副作用はないはずなのですが・・・ 自分の体調がわからなくなり、質問させていただきました。 これって、鬱が悪化しているのでしょうか? 明日から会社なので、こんな状態でいるのが不安で仕方ありません。

noname#116353
noname#116353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

はじめまして。 うつは性欲、食欲がなくなるとよくいわれます。 確かにそうです。 睡眠欲だけ、うまく寝れない分増大する傾向があると思います。 食欲の嗜好は薬によって変わる感じがします。 睡眠が満足できるぐらいとれているなら、問題ないと思いますが、 もし、睡眠も食欲もうまくできていないなら、 危険信号だと思います。 私はケーキが大好きでした。 でもある日突然うけつけなくなりました。 それでもちゃんと寝れるならまだ大丈夫です。 食欲と睡眠欲がダブルでなくなった時は、 とても危険だと思いますので、 よくお医者様とお話してください、と思います。 差し出がましいかもしれませんが、 食う寝る遊ぶ、の一つはかけてもいいけど二つはやばいと思っています。 お仕事、お忙しいようですので、無理せず、 お大事になさって・・・。

関連するQ&A

  • うつが悪化の一途です。

    50代になったばかりの者です。 対人関係の悪化で、仮面うつを貫きながら、出社しております。 抗うつ薬で何とか毅然としていられるのですが、通院中の医師からは、このまま続ければ、うつは悪化する!と断言されました。 今のところ休職まではというところまでは勧められていませんが、いずれは限界も近いと体調が悲鳴状態であることを感じています。 うちの会社は、非上場ですが、規模は大きい方で私の勤続年数から休職期間は最長2年です。 しかし、一旦休職した者は、ほとんど復職しても病気が再発して結局は退職する者がほとんどです。 つまり、会社は建前上のケアしかせず、他の健康な連中からは、休職者という烙印扱いを受けるのが常なのです。それで又、再発してしまう悪循環を何回も目の当たりにしたり、退職した者に聞いたところ扱いの悲惨さは、とんでもなかったと言っていました。 退職勧奨にもって行くとのことです。 休職となったら退職必須なので、この年齢では転職は厳しく、もう将来に絶望しました。 家庭もあり、家のローンもあります。 私はこのまま、無理してでも続けるべきか、休職をして違う方向に進むべきか、今後についてアドバイスや生きる術をお教え下さい。

  • 欝が悪化してきたみたいです。

    欝が悪化してきたみたいです。 躁鬱です。何年も治療をしています。 ここ一年位はひどいときに比べ比較的落ち着いているように思えました。 安定してきたことをきっかけに調子の悪いことだらけだった身体を改善したく、食事療法や運動を続けてきました。 しかし4月末より急に鬱がひどくなってきてしまいました。 鬱ぽいわりに過食などの衝動行為が出てきました。それもあり身体は急に重く、常に眠くてしかたがありません。 家事も育児も出来てないです。 家族はできないならやらなくていいと言ってくれてますが、やれるはずなのにやれてない自分が嫌で嫌でなりません。 また、実家が介護疲れで鬱ぽくなってて、『もっと実家に帰ってきてくれ、お前しかいない』と言われてるのも正直辛いです。応えたい気持ちはありますが身体がついていかず情けなくて泣いてばかりです。 もう少しで診察予約日ですが、自分で自分を落ち着かせる方法はないでしょうか?頓服は自分にとっては強すぎるレボトミンで平日は飲めません。

  • ウツ退職→転職→ウツ悪化です。

    9年半務めた会社をやめました。ウツっぽくなってきて環境を変えてみたかったんです。案の定、悪化して3ヶ月でやめました。今、3社目で2週間、もうしんどくなってきました。 ・やめて静養するのがいいでしょうか? ちなみに試用期間のため休職は無理かなと思います。 こんなことなら1社目で休職してればよかったと自分をせめてまたウツになります。 よろしくお願い致します。 ps:ここでやめて年末を超えれば、後の2社は試用期間のため履歴に載らないかもしれません。本年中ですと源泉徴収でバレちゃいます。

  • うつ状態の悪化について

    昨年夏にある会社に営業として転職しました 家族経営に毛の生えた小さな会社で労働組合などはありません 月100を超える残業やパワハラなどで疲弊し4月より、鬱病にて休職しています 休むにあたり会社には診断書と当面二ヶ月の休職を書面で届けました 先般、会社より、就業規則により入社1年未満の社員の休職は一ヶ月と定めており 欠勤一ヶ月と休職一ヶ月で、二ヶ月たったので復職もしくは自然退職となる、という通達がきました この会社には何の未練もありませんが、保険証が使えない、傷病手当金が貰えないなど生活が壊滅的です ここまで書いた内容の相談は別スレにしました 問題なのは体調面です だいぶ楽になった体調が一気に悪化し食事は取れず、自殺した方が楽になれるのではと思いふさぎこんでいます このような状況をどうしたらよいかという相談です 保険証が使えないためかかりつけの医者にも行けません(国民保険に入るお金もありません)

  • (うつの)再発は聞きますが・・・・療養中の悪化は?

    うつで療養しているものです、私より辛い思いをしている人がいるのにごめんなさい。 一応、7月ごろより会社から2ヶ月の療養休暇を貰い、復帰へ向けて、と思っていた矢先、9月の復帰に間に合わず、結局やめてしまうことになりました。 それから、頃合を見計らっては復帰へ、と思い、調子のよいときに面接などをしていただきました。 ところが。 結果が駄目だったと言うことはさておき、 療養が長引くにつれて、当初7月よりも気分が沈みこむ症状が重く圧し掛かってくるのです。 深夜時間帯に極度の不安感が襲ってきて寝られないとか、 人に触られるのがイヤで、震えだすとか。 外に行くと「殺される」とか思い出す。 確かに休職前提だった7月以前にもこういった症状はあったのですが、10月以降、こういった症状が酷くなっていきます。 薬を服用はしているのですが・・・・・ うつは再発すると聴いたことはありますが、療養中に悪化するということはあるのでしょうか?

  • うつに効くサプリメント、食べ物について

    うつに効くと言われている、ビタミン、ミネラル、サプリメント、食べ物にはどんなものがありますか。 現在、軽いうつで、休職、自宅療養中で、抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を処方されています。食欲はあります。宜しくお願いします。

  • 抗鬱剤で太った経験のある方に質問です

    不安障害と鬱を治療中の者です。 私はSSRIしか処方された経験がないのですが、全種類、全て体重が大きく減ります。 鬱でもともと食欲がなくなっているところへ、SSRIで更に減るという状態です。 肝心の主作用の方は実感できなかったり悪化したりで、もうSSRIは使えません。 (摂食障害などはありません) 一方で、抗鬱剤で太ったという声もよく耳にします。 ここでご質問なのですが、 抗鬱剤(SSRI以外)で太るというのは、鬱の症状が回復していき、その結果食欲が沸くのでしょうか? それとも、鬱の症状は回復せず(もしくは回復を実感する前から)、ただ単に食欲だけが旺盛に なるのでしょうか? どのような感じなのでしょうか。 鬱の症状が若干でも回復していくのを実感できた上で食欲も増すのなら、是非処方をお願いして試したいと思っております。 主治医とは次回相談しますが、その前に実際に抗鬱剤で太られた方の経験と感想を蓄えておきたくご質問させていただきました。 抗鬱剤の効果は個人差が大きいことは重々承知した上で、「抗鬱剤(SSRI以外)で太られた方」の使用感想を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子嫁の妹夫婦の帰省について

    ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。 息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。 お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。 しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。 嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。 どう思われるでしょうか?

  • 寝すぎで心配です

    7月くらいからですが、1日15~20時間くらい寝る事があります。 7月中は「夏バテか熱射病では」ということでイオン飲料を飲んでたら少しマシになりました。その後少し仕事が忙しく、お盆くらいまでは1日8時間の睡眠でした(通常の睡眠時間が8時間です)。 でもお盆の間、ずっと1日15時間以上は寝てしまっています。おきてても何もやる気がなく食欲もありません。(寝てばかりなので食欲がなくて当然ですが)。 用事があって外出した次の日などはとにかくダメです。 疲れてるのかな~と思いますが、3,4日そんな生活を続けてもまだ眠れるのでおかしいのかな?と思います。 心療内科にかかっていて安定剤や坑鬱剤は飲んでますが、7月始めに1つ増えただけで特に他は変わっていません。医師にも「薬の影響では?」と相談しましたが、増えたのが坑鬱剤なのでどちらかというとやる気が出るはずなのだが…ということでした。 食欲もないですし夏バテなのでしょうか?寝ても寝てもまだ眠いです。(ちなみに寝室にはクーラーがないため、熟睡できてない可能性はあります。)体力がないので運動をしたいのですが、1週間くらい寝込んでしまいそうで怖いです。 どうにか通常の8時間睡眠に戻したいのですが、いい方法はないでしょうか?ちなみに睡眠はとりあえず8時間で起きて子供を保育園に連れて行った後またきつくて寝るという感じです。

  • 夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。

    夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。 夫が近々会社に休職を申し出ることになったので、やはり伝えないといけないと思い実家の自分の親に報告しました。 しかし、全く理解してくれません。鬱は弱い人間がなるもの。精神が未熟な人間と結婚したせいで娘の私が苦しむことになったんだ。休職したあと、どうせ復帰したくても会社は受け入れてくれないだろう。今は就職難の時代。この先どうするつもりなんだ?休職中にハローワークに行って仕事を探しておけ。そしてどれだけみな仕事がなくて苦しんでいるか、見てこい。 こういうことを言うのです。 夫は抑鬱神経症を病院で診断され、私はまず復帰後の仕事の前に病気を治すことを第一と考えるようにしています。けれどやっぱり私も孤独でこれからどうなるのか?不安で仕方がありません。 けどそれをこらえて夫を支えないと、とは思うよう努力していますが、実家の親から場合によっては娘は返してもらう!とか復帰後の仕事のことばかり言ってきて私の不安をあおってくるので私も辛いです。 復帰後、そのままリストラされることがもちろん私にとっては恐いことですが、無理やり仕事を続けさせて鬱が悪化したりしたら、それはもっと嫌です。 私も夫の病気、夫の仕事、実家からの圧力、プラス自分も仕事をもっていますし、精神的に苦しいです。 休職したら復帰後、仕事がないままリストラというのは大いにありうるのでしょうか?休職は止めるべきですか?何が正しいのか、判断が分からなくなってきました・・・。