22型TVを探してます!

このQ&Aのポイント
  • 液晶TVの中でも22型を探している方へ、画質の良いものや斜めからでも見えやすいものをおすすめします。
  • 長方形のリビングに置く22型TVを探している方へ、正面からだけでなく斜めからも見えやすいものをご紹介します。
  • 22型液晶TVの中で、綺麗な画像が見れて見えやすいものを探している方へ、おすすめのモデルやパネルについての情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

22型TVを探してます!

22型TVを探してます! 初めて、液晶TVを購入しますが 22型を探してます。 そこで画質の良いものをさがしていますが パネルによっても見え方が違うと友人が言ってました。 そこで、我が家の使用方法ですが 長方形のリビングがあります。 そこで、真ん中にて6人用のテーブルがあり 長方形リビングの角に22型TVを置いて 皆が見ようと思いますが・・。 出来れば斜めからみても見えやすいものが希望です。 また、外付けHDDなど 様々な機能があれば なおさら良いですが・・。 とにかく、綺麗な画像が見れて 正面からでなくとも どちらかというと見えやすいものを探してます。 見え方は個々それぞれだとは思いますが 皆様のオススメの22型液晶TVを教えて下さい。 あと、パネルについてですが、 現在はどんなパネルが最高品質?なのでしょうか? 最後に贅沢ですが、HDMI端子は2個あれば嬉しいですネ。 リビング構図 ※TVは角に置きますが  テーブルに向かって斜めに/\置きたいと思います。                    TV               --------------------------------- -■                 - ↑角にTVです     ■ ■     -              --------       -            ■ テーブル ■ -              --------       -               ■ ■     -                  ---------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

斜めから見ても綺麗なIPS方式のパネルがよいかと思います。 ただし見え方は人それぞれなので実際にご自身の目で確認されるのが一番です。 価格が安くてIPSパネルのパナソニックのC2シリーズをお勧めしておきます。 22型ですとTH-L22C2となります。 http://panasonic.jp/viera/products/c2/picture.html ただし22型はHDMI端子は1個しかありません。 また外付けHDD録画等の機能はありません。 ------ 初めて液晶TVを購入されるということですが、16:9の22型は4:3の20型より縦が3cm短くなります。 http://panasonic.jp/viera/lineup/choice/03_size.html もし今まで20型ぐらいのテレビで見ていて予算と設置場所に余裕があるのなら同じC2シリーズの32型のTH-L32C2はどうでしょうか? エコポイントも22型が7,000ポイントなのに対して32型が12,000ポイントと5,000ポイントも増えるため32型の価格上昇分が少し緩和されます。

getuyoubidesu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 IPSパネル? なるほど。オススメパネルはIPSなんですネ。 早速、調べてみますし、 それに、参考URLへアクセスさせて頂きます。 又、32型のTVもオススメなんですネ。 この32型はリビングの奥にずっと繋がる10畳の和室が あるのでココで使用しようかと考えていますので オススメのTH-L32C2 を早速調べてきます。 その他、ポイントなど、大変勉強になります! 改めて アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

22型では全然小さい、きっと後悔されると思いますよ。 画面の縦横比が4:3から16:9になるので、余計に小さく見づらくなると思って下さい。 >リビングの角の壁の前に奥行50cm幅1M。高さ90センチの引き出し 最低でも32型が欲しいし、引き出しとやらにも余裕で乗ります。 ↓同じような価格帯の32型人気機種4機種の比較です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000106703.K0000015438.K0000058990.K0000089563 「幅×高さ×奥行」の項を見れば、全て問題無いことがわかるでしょう。

質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。 ただ、またまたその台には娘や息子達の結婚式のブーケや贈り物。 孫達の写真が沢山と飾っておりまして、中々どかせなくて その端に置くTVでした。TV視聴はちょっとした 県内のニュースを見る位でしたので22型を考えておりました。 また、参考URLにアクセスさせてもらった所、 良い32型ばかりですネ。是非とも参考にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございました。 余談ですが、可愛いニャンコの写真ですネ。

• klht2prea
回答No.3

超究極のテレビとして、SHARPのLC-22K3があります。 22型テレビながら、フルスペックハイビジョンを実現しています。 小型テレビでフルHDなら、SHARPぐらいでしょうね。 もっとも、その違いはわからないかもしれませんが… 補足 それはそれとして、他の回答者様もおっしゃっていますが、リビングテレビで22インチは小さすぎではないでしょうか? 22インチは非常に狭いお部屋(6畳未満)や2台目以降・パーソナル目的であり、リビングテレビではあまりに小型という感じがします。 できれば32インチ以上がいいのですが…予算的に難しいのでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですヨネ。22型は本当、小さいです(苦笑) また、リビングには長いサイドボードがあるのですが その上の壁には、沢山の家族写真を貼っており、本当は、そこに 32型のTVなど壁掛けすれば最高に良いのですが、 何せ、狭い一軒家でして、TVは飾り程度に置いており、 普段は、よくサイドボードに置いてあるステレオからの 音楽を聴いて食事をしてる家族風景です(苦笑) もっと幅広いリビングが欲しいのが山々ですが、 なにせ、我が家の横幅が狭く縦一直線に長い造りの1F(リビング+和室)でして その他、テーブルの周りに置いている家具類の配置からして リビングには32インチが置けるスペースがないです(泣) SHARP? なるほど。フルHDなんですね。 早速 調べてみます! ありがとうございました。

回答No.2

リビングに22インチは小さ過ぎると思います。 テーブルからテレビを置く位置の距離はどの位ですか? 1m以上有る場合、かなり小さく感じます。 出来れば32インチ以上をお勧め致します それと椅子に座って見るのであれば、見下ろす感じに なります。 私の家のリビングは11畳で32インチの液晶テレビを 置いていますが、37か42インチに買い替え予定です。 液晶テレビで綺麗に見える条件は液晶だけでは有りません。 家電量販店で同じメーカーのランクが違うテレビを 見比べて下さい。 TH-L32C2はお勧め致しません。 16:9映像の放送はそれなりに見れますが、4:3映像+左右黒帯の 放送は画質が悪いです。 倍速液晶では無い為、残像が見えますし、音質もこもって 聞こえます。 32インチを買うのであれば、TH-L32G2を買った方が 後悔しないでしょう。 TH-L32C2とTH-L32G2のユーザーです。 どうしても22インチが良いのであれば、TH-L22D2をお勧め致します。 http://panasonic.jp/viera/products/d2/l2_top.html TH-L22D2の購入金額でTH-L32X2が買えると思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど。ユーザー者さんなのですネ。 ・・TH-L22D2? 早速、参考URLへアクセスさせてもらいます。 最後に、すみません。 もう少し、詳しく書くべきだったのですが。 リビングの角の壁の前に奥行50cm幅1M。高さ90センチの 引き出しがありその上に今まで、アナログTV14型を 置いて食事をしていました。普段、我が家はリビングでの食事の後 リビングの縦続きにある10畳の長方形の和室ですぐに横になるので 現在リビングに置いているアナログTVの1枚のフスマの裏側に 和室用のTV25型のアナログTVを置いております。 -----和室-----襖----リビング------- │      TV■│■TV    │ テーブル         テーブル   そこで、今回も、50cm幅の引き出しの上に斜め向き置ける TVを探してましたので22型が精一杯かな?と思いました。 たぶん・・26型だと台から落ちるかな?と思っております。 改めて アドバイスありがとうございました。