22型TVを探してます!

このQ&Aのポイント
  • 液晶TVの中でも22型を探している方へ、画質の良いものや斜めからでも見えやすいものをおすすめします。
  • 長方形のリビングに置く22型TVを探している方へ、正面からだけでなく斜めからも見えやすいものをご紹介します。
  • 22型液晶TVの中で、綺麗な画像が見れて見えやすいものを探している方へ、おすすめのモデルやパネルについての情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

22型TVを探してます!

22型TVを探してます! 初めて、液晶TVを購入しますが 22型を探してます。 そこで画質の良いものをさがしていますが パネルによっても見え方が違うと友人が言ってました。 そこで、我が家の使用方法ですが 長方形のリビングがあります。 そこで、真ん中にて6人用のテーブルがあり 長方形リビングの角に22型TVを置いて 皆が見ようと思いますが・・。 出来れば斜めからみても見えやすいものが希望です。 また、外付けHDDなど 様々な機能があれば なおさら良いですが・・。 とにかく、綺麗な画像が見れて 正面からでなくとも どちらかというと見えやすいものを探してます。 見え方は個々それぞれだとは思いますが 皆様のオススメの22型液晶TVを教えて下さい。 あと、パネルについてですが、 現在はどんなパネルが最高品質?なのでしょうか? 最後に贅沢ですが、HDMI端子は2個あれば嬉しいですネ。 リビング構図 ※TVは角に置きますが  テーブルに向かって斜めに/\置きたいと思います。                    TV               --------------------------------- -■                 - ↑角にTVです     ■ ■     -              --------       -            ■ テーブル ■ -              --------       -               ■ ■     -                  ---------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

斜めから見ても綺麗なIPS方式のパネルがよいかと思います。 ただし見え方は人それぞれなので実際にご自身の目で確認されるのが一番です。 価格が安くてIPSパネルのパナソニックのC2シリーズをお勧めしておきます。 22型ですとTH-L22C2となります。 http://panasonic.jp/viera/products/c2/picture.html ただし22型はHDMI端子は1個しかありません。 また外付けHDD録画等の機能はありません。 ------ 初めて液晶TVを購入されるということですが、16:9の22型は4:3の20型より縦が3cm短くなります。 http://panasonic.jp/viera/lineup/choice/03_size.html もし今まで20型ぐらいのテレビで見ていて予算と設置場所に余裕があるのなら同じC2シリーズの32型のTH-L32C2はどうでしょうか? エコポイントも22型が7,000ポイントなのに対して32型が12,000ポイントと5,000ポイントも増えるため32型の価格上昇分が少し緩和されます。

getuyoubidesu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 IPSパネル? なるほど。オススメパネルはIPSなんですネ。 早速、調べてみますし、 それに、参考URLへアクセスさせて頂きます。 又、32型のTVもオススメなんですネ。 この32型はリビングの奥にずっと繋がる10畳の和室が あるのでココで使用しようかと考えていますので オススメのTH-L32C2 を早速調べてきます。 その他、ポイントなど、大変勉強になります! 改めて アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

22型では全然小さい、きっと後悔されると思いますよ。 画面の縦横比が4:3から16:9になるので、余計に小さく見づらくなると思って下さい。 >リビングの角の壁の前に奥行50cm幅1M。高さ90センチの引き出し 最低でも32型が欲しいし、引き出しとやらにも余裕で乗ります。 ↓同じような価格帯の32型人気機種4機種の比較です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000106703.K0000015438.K0000058990.K0000089563 「幅×高さ×奥行」の項を見れば、全て問題無いことがわかるでしょう。

getuyoubidesu
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。 ただ、またまたその台には娘や息子達の結婚式のブーケや贈り物。 孫達の写真が沢山と飾っておりまして、中々どかせなくて その端に置くTVでした。TV視聴はちょっとした 県内のニュースを見る位でしたので22型を考えておりました。 また、参考URLにアクセスさせてもらった所、 良い32型ばかりですネ。是非とも参考にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございました。 余談ですが、可愛いニャンコの写真ですネ。

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

超究極のテレビとして、SHARPのLC-22K3があります。 22型テレビながら、フルスペックハイビジョンを実現しています。 小型テレビでフルHDなら、SHARPぐらいでしょうね。 もっとも、その違いはわからないかもしれませんが… 補足 それはそれとして、他の回答者様もおっしゃっていますが、リビングテレビで22インチは小さすぎではないでしょうか? 22インチは非常に狭いお部屋(6畳未満)や2台目以降・パーソナル目的であり、リビングテレビではあまりに小型という感じがします。 できれば32インチ以上がいいのですが…予算的に難しいのでしょうか?

getuyoubidesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですヨネ。22型は本当、小さいです(苦笑) また、リビングには長いサイドボードがあるのですが その上の壁には、沢山の家族写真を貼っており、本当は、そこに 32型のTVなど壁掛けすれば最高に良いのですが、 何せ、狭い一軒家でして、TVは飾り程度に置いており、 普段は、よくサイドボードに置いてあるステレオからの 音楽を聴いて食事をしてる家族風景です(苦笑) もっと幅広いリビングが欲しいのが山々ですが、 なにせ、我が家の横幅が狭く縦一直線に長い造りの1F(リビング+和室)でして その他、テーブルの周りに置いている家具類の配置からして リビングには32インチが置けるスペースがないです(泣) SHARP? なるほど。フルHDなんですね。 早速 調べてみます! ありがとうございました。

回答No.2

リビングに22インチは小さ過ぎると思います。 テーブルからテレビを置く位置の距離はどの位ですか? 1m以上有る場合、かなり小さく感じます。 出来れば32インチ以上をお勧め致します それと椅子に座って見るのであれば、見下ろす感じに なります。 私の家のリビングは11畳で32インチの液晶テレビを 置いていますが、37か42インチに買い替え予定です。 液晶テレビで綺麗に見える条件は液晶だけでは有りません。 家電量販店で同じメーカーのランクが違うテレビを 見比べて下さい。 TH-L32C2はお勧め致しません。 16:9映像の放送はそれなりに見れますが、4:3映像+左右黒帯の 放送は画質が悪いです。 倍速液晶では無い為、残像が見えますし、音質もこもって 聞こえます。 32インチを買うのであれば、TH-L32G2を買った方が 後悔しないでしょう。 TH-L32C2とTH-L32G2のユーザーです。 どうしても22インチが良いのであれば、TH-L22D2をお勧め致します。 http://panasonic.jp/viera/products/d2/l2_top.html TH-L22D2の購入金額でTH-L32X2が買えると思いますが。

getuyoubidesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど。ユーザー者さんなのですネ。 ・・TH-L22D2? 早速、参考URLへアクセスさせてもらいます。 最後に、すみません。 もう少し、詳しく書くべきだったのですが。 リビングの角の壁の前に奥行50cm幅1M。高さ90センチの 引き出しがありその上に今まで、アナログTV14型を 置いて食事をしていました。普段、我が家はリビングでの食事の後 リビングの縦続きにある10畳の長方形の和室ですぐに横になるので 現在リビングに置いているアナログTVの1枚のフスマの裏側に 和室用のTV25型のアナログTVを置いております。 -----和室-----襖----リビング------- │      TV■│■TV    │ テーブル         テーブル   そこで、今回も、50cm幅の引き出しの上に斜め向き置ける TVを探してましたので22型が精一杯かな?と思いました。 たぶん・・26型だと台から落ちるかな?と思っております。 改めて アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所でTVを見るためには?

    台所でTVを見るためには? こんにちは。5年前に念願の新築一戸建てを購入しましたが、奥さんの好みであるカウンターキッチンは ならずにせめて、同じTVを見て会話をしたりしたいと思いました。 そこでご相談ですが、台所でTVを見る方法、機器ってあるでしょうか? LDK14畳です。無線LANは構築しております。レコーダーはディーガのBW770です。 TVはまだブラウン管です(たぶん、PANAの液晶を購入するかな)。 出来たら、リビングで映している(TVや再生)ものと同じものを表示したいですが、 難しいなら、単独(TV)を表示したいです。画面は4インチもあれば十分です。 ただ、ワンセグの入りは最悪でどのチャンネルも映りません。 自分で調べたところ、PANAからは防水のお風呂でも使えるワンセグ機器がありますが、有線での接続が 無いようです。 無線で飛ばせて、壁掛けで見れるモニターって無いのでしょうか? 部屋は縦長で、短手が2m、長手が5mで、短手の壁にTVがあり(角)、その対角に1.5mほど奥まって、背中を向けて台所があります。長い長方形(2m×4m)の角に合わせて、短い長方形(2m×1.5m)が並んでいる空間です。皿洗いをしていると、8時の方向にTVがありますが、壁が邪魔してる感じです。 良いシステム、機器があればご紹介ください。出来れば無線がいいですが、TVをつなぐ箇所は2箇所あります(長い長方形の短辺がわにそれぞれ)。

  • 液晶TVとゲーム機の相性についてお聞きします。

    最近、ビクターの最新機種の液晶TV(HDMI端子付き)を購入しました。その液晶TVでゲームも楽しみたいと思っているのですが、液晶TV(ハイビジョン)と相性の良い(画像が綺麗)ゲーム機といったらどんなものあるのでしょうか? 今はPS2を使っているのですが、映像が荒く贅沢かもしれませんが正直、ゲームをやる気にならないです。専用D端子ケーブルで繋げてみようかとも考えましたが、恐らくあんまり変わらないだろうなと思い、やめてしまいました。 アドバイスや、オススメのゲーム機などありましたら教えてください。

  • 画像の歪みを補正するフリーソフトはありますか?

    長方形の書類やスクリーンをデジカメで撮影したときに、正面からではなく、少し斜めから撮影すると、画像に歪みが生じます。 これを大体元の長方形に戻す補正が行えるフリーソフトはありますでしょうか? 長方形に戻したい部分の4つの角を指定して補正するというようなイメージです。

  • リビングの家具

    新築一戸建ての引き渡しまであと一週間ですが、リビングに入れる家具がなかなか決められないでいます。 ◆フローリング・・明るめの茶色 ◆壁紙・・白 ◆建具・・ベージュ ◆カーテン(シェード)・・白地にグリーン系の刺繍(どちらかというとモダンな感じ) 以上が決まっているのですが、TVボードとテーブルで迷っています。 リビングと言っても床に座って食事をするので、テーブルはリビングテーブルではなく大きめの座卓です。 色はフローリングと近い色がいいのかなと思っています。 そこでTVボードがテーブルの正面になるんですが、色は同じ系統の木製がいいのでしょうか? この素材で探すとTVボード単体として見るとなんだかしっくりくるのが見つかりません。 白の鏡面仕上げで取っ手はシルバー、棚板にグリーンぽい半透明のガラスを使ってあるクールな感じのTVボードが気に入ったんですが、真正面に大きな木製のテーブルだと合わないでしょうか? 家具屋さんではたいていTVボードと似た素材のリビングテーブルとコーディネートしてありますが、食事用の座卓だとなかなか白とかガラスを使ったものがありません。 今まで家自体に全力投球してきたのでインテリアのことはほとんど考えてなく、ここにきてちょっと慌てています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに北東から南西に細長いLDKで北東側に吊り戸棚なしのカウンターキッチン、背面が食器棚などの収納で、リビングから食器棚がよく見える感じになります。 食器棚は白×シルバー色で、さきほどの気になっているTVボードと似た雰囲気のものです。 あと、テレビは37型くらいの液晶かプラズマを買う予定です。

  • 外付けの地デジチューナー

    いよいよ地デジ完全移行目前となりましたね うちはリビング用の大きなテレビは買い換えたのですが、寝室の小型テレビをどうしようかと考えていて以下のような事を思い付きました これが可能ならかなり安くつくので教えてください 既にPC用の液晶モニターがありますが、これにHDMI入力端子がついています このモニタのHDMI入力に1万円程度のHDMI出力付きの地デジチューナーを繋げてやれば、ちょいとした地デジTVに化けるのでは…? 寝室用の小型テレビ代わりなので贅沢は一切もとめてないのですが、この構成でいけるでしょうか?

  • プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

    プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です) 過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。 今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。 地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。 購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。 プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。 買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。 リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。 TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。 置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。 TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。 現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶テレビのこと

    この間、安い液晶TV、三菱LCD-19MX40を買いました、安いだけ合って画面が暗くて正面からなんとかみえるだけ、聞くところによると液晶パネルが問題あるようです。 19~20インチぐらいで普通のTVと同じような画面でみられるTVはありますか。なるべく安いのを買いたいです。

  • TV購入で悩んでいます。

    未だブラウン管のTV(21型)を見ていて、DVDデッキを先日購入したのを機に、TVも購入したくなりました。 自分は価格的にもお手頃な32型の液晶(DVDがパナなのでTVもパナに)にしようと思っていたのですが、goo!でのいろんな方の回答をみてみますと、大きいほうが後悔ないと書いているのをよくみかけて悩んでいます。 設置場所は12畳のリビングですが、実際に視聴するのは、主にソファーからなので、1.5mぐらいの距離でしょうか。 食事をするときに見るときは、ダイニングテーブルからなので、3mぐらいは距離がありますが、食事時間は短いのでよく見れなくても気にしません。 現在、21型TVで小さく感じているのですが、32型もあれば十分だと思ってしまってました。 友人のお宅に40型とかのTVを見ると、あまりにも大きくて、疲れる感じがしたので・・・ 見慣れるものでしょうか? ちなみに映画館で映画をみる場合もできれば後ろのほうから見たいほうです。 また、32型だと液晶になると思いますが、それ以上だとプラズマの方がいいでしょうか? 仕事が、一日パソコンを見る仕事で目が疲れるので、目に優しいほうがいいです。 ちなみに、設置は日当たりの良い南向きのリビングなので、明るい部屋におくことになります。 ありきたりな質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • PC用ディスプレイと液晶TVとの比較

    PC用ディスプレイと液晶TVとの比較 現在、PC用モニターで三菱製のMDT241WGを使用しています。 このたび、家族でリビングでもパソコンを使用するために モニターを検討しています。 リビングにはTVはありますが、 子供が別のTV番組やDVDも見たいと言うのでTVも見れて PCも快適に使用できるものをと考えています。 20から24インチあたりを考えています。 PCはHDMI搭載のShuttle製SG33G5を使用します。 CPUはPentiumD6500でメモリーは2GB、SSDの64GBを使用 OSはXPもしくはWin7を予定 PCモニターならばPC用地デジTVチューナを乗せます。 なるべくPCもTVも快適に見たいと考えていますが 判断が判りません。 選択としては (1)PCに地デジチューナを搭載してPCモニターで使用する。 (2)HDMI搭載の液晶TVでPCを接続して使用する。 (3)地デジチューナ搭載のPC用モニターを使用する。 この3つの選択をすることになります。 どの選択が一番快適でしょうか?

  • 液晶TVの使い方について

    こんにちわ最近の液晶TVについて教えてください。 1液晶TVを壁掛けにして使いたい。 2パソコン用モニターとしても兼用したい。(例:HDMI端子等を利用して、パソコンに保存されている映画・その他を予定モニターに映し出して見たい) 1に関して、通常の家電屋さんで販売されている置き型のTVでも壁掛けに出来るのでしょうか? 商品例:http://kakaku.com/item/K0000041181/ 又はhttp://kakaku.com/item/K0000061321/ バイデザインさんの方は壁掛対応と記載されておりますが、私が気になるのは、スタンド部分と言えばよいのでしょうか。足みたいなものが、壁掛でやろうと思うと邪魔になるような気がします。あれは基本的にはどのTVでも取外しが可能なのでしょうか? 2に関しては、根本的に可能なのでしょうか?要は昔のゲームをする時の赤・白・黄色の線みたいなのがHDMIになっただけで、例えばですがビデオ1なり2みたいなチャンネルにすれば、パソコンで映し出している画面に切り替わるのでしょうか。 総合的に見て、パソコン用モニターを購入するよりも大量生産型の大型TVを購入してしまった方が安いみたいなので検討をするに至りました。(TVも見れて一石二鳥みたいな^^;) 壁の補強及び配線などに関しては計画済みです。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご享受賜りたいと思います。 宜しくお願い致します。 追伸:上記2つのTVどちらかで迷ってるというのはございません。TV自体はまだどれにするか全く決まっておりませんが、品質・サポートは無視してでも徹底的に価格最優先で決めたいと考えております。