• ベストアンサー

1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。

1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。 映画のDVDを入れてもディスクを挿入してくださいと出たままです。 ドライバの更新もしましたが結果は同じです。 メーカーはHPのデスクパソコンです。 メーカーの保障期間は済んでいます。 こんな場合修理はメーカーに依頼したほうがいいのか、ソフマップで購入しましたが、そこに依頼した方が安く済むのか悩んでいます。 ソフマップに依頼すると引き取り代(1500円)はかかりますが引取りをしてもらえますが、メーカーだと 依頼者が送らないといけないと言われました。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.4

No.2yuzukonです。 >レンズの掃除って自分で出来るのでしょうか。 読み取りレンズが奥まったところにありますし、 下手するとかえってレンズにホコリが付いたり腫もったりして、 悪化することも考えられますので、 やはりレンズクリーナーを買ったほうが安全です。 ご自分でドライブを換える自信があれば、挑戦してみるのも良いかも・・・ 内蔵マルチDVDドライブなら安いので3千円程度から有ります。 気を付けることは接続コネクタです。 今は殆どがSATA(シリアルATA)と電源供給コネクタも形状が小型になっています。 ま~取り外せればそれと同じコネクタの製品を買えば良いことです。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

まずはこちらをどうぞ CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

• yuzukon
回答No.2

>1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。 他のDVD CD(音楽)何を挿入しても読み込みしませんか? 今一度DVDクリーナなるものを買って来てレンズの掃除をしてみてください。 千円位で売っていると思います・・・ それでもだめならドライブの交換しか有りません。 多分ソフマップの方が安いのでは・・・?(確約できません) ドライブ交換はいくらですか?と両方に見積もってもらっては? こんなところです。

daiyu
質問者

補足

映画のDVD 音楽DVD何枚も試しました。 レンズの掃除って自分で出来るのでしょうか。

• tagosaq
回答No.1

一番安いのは自分で外して自分でつける これが一番安いです。 外すのが怖いといわれるのでしたら 外付けドライブを買う。 まぁ手間賃と思えば高くないと思いますが