パソコン購入時の未対応ディスク問題について

このQ&Aのポイント
  • 2010年購入の富士通FMV NF/G70でリカバリを行おうとした際、パソコン購入時に付属していたリカバリデータディスクを挿入すると「対応していないディスクです」というエラーメッセージが表示されました。このような事象は一般的にはあまり起こりませんが、富士通FMVの一部モデルには対応していないディスクが存在する可能性があるため、このエラーメッセージが表示されたと思われます。
  • パソコンのリカバリディスクは、通常はパソコン購入時に付属しており、パソコンを元の状態に戻すためのデータが格納されています。しかし、一部のパソコンでは対応していないディスクが付属している場合があります。具体的には、2010年に購入された富士通FMV NF/G70では、リカバリデータディスクが対応していないことが報告されています。このため、リカバリを行う際には別の方法を検討する必要があるかもしれません。
  • パソコン購入時に付属しているリカバリディスクは、通常はパソコンを初期状態に戻すためのデータが格納されています。しかし、一部のパソコンではリカバリディスクが対応していない場合があります。例えば、2010年に購入された富士通FMV NF/G70では、リカバリデータディスクが対応していないという報告があります。このため、リカバリを行う場合には別の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入時に付いていたディスクが未対応

2010年購入のNF/G70、リカバリをかける為に、パソコン購入時付属のリカバリデータディスクを挿入したが、「対応していないディスクです」と。こんなことって、あるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.5

NF/G70は最初にインストールされているのは32Bit版Windows7で、付属しているのは64Bit版Windows7にする時に必要になるディスクです リカバリに必要なデータはハードディスクの中に入っていて、リカバリディスクセットは自分で作る必要が有ります 単にリカバリだけするならリカバリディスクは必要無く、ハードディスクから出来ます http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5808-5782 ですがハードディスクが破損した時の為にリカバリディスクセットは作っておいた方が良いでしょう http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4808-5779

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

Wndowsを立ち上げて挿入したら駄目ですよ。挿入して電源を入れるのです。あとは指示通りにやればいいです。

回答No.3

まさか、Windowsが起動した状態でリカバリしようとしていませんか。 だったら、先の回答のように手順が違います。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

考えられることは、 リカバリーの手順が違っている 光学ドライブのレンズの汚れや劣化により、 ディスクが正しく読み込めない リカバリディスク自体のキズ、汚れがある リカバリディスクをセットしたつもりで、実は、ソフトウェアディスクをセットしていた など

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

あとでいろいろ入れたソフトが邪魔してるのでしょう。 一度、データを空にして、ゼロから入れる手順なら出来るかもしれません。

関連するQ&A

  • 「リカバリディスクが対応していない」のメッセージ

    「FMV-BIBLO NF/E75」について(windows7) この度リカバリディスクを使う状況になってしまい、いざ使ってみたら「対応していないリカバリディスクが挿入されました」というメッセージ。 このリカバリディスクは当該パソコンを購入した時同梱されていたものです。 新しいPCを購入し、以前使用していた「FMV-BIBLO NF/E75」を完全リフレッシュしようと、HDDデータを市販されている完全抹消できるソフトで抹消し、その後リカバリする 段取りでした。 同梱されていたリカバリディスクが対応していないというのも不思議なことですが、リカバリするには、有償のリカバリディスクを購入しなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスク消去用のディスクがない時の対応

    製品:FMV-BIBLO NF/G70 困っている状況: 新しいpcを買ったので、旧PC(上記製品)のハードディスクを削除してリサイクルに出したいと思っています。 ハードディスクの削除について、富士通のHPを調べたところ、購入時についていたディスクをCD/DVDドライブに挿入しないと削除出来ないことが分かりました。 しかし、そのディスクが手元に捨ててしまったかでありません。 この場合、どうしたらいいのかご教示ください。どこかで購入するのでしょうか?富士通から送ってもらったり、貸してもらうことは出来るのでしょうか。 教えてください、、 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスク

    リカバリディスクとは購入時についているものなのでしょうか。 パソコン廃棄の前にデータ消去をしたいのですが、人から譲ってもらったパソコンなのでリカバリディスクがどこにあるか分かりません。 このような場合、どうすればデータ消去できますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV BIBLO購入時の状態に戻す方法

    FMV BIBLO NFG50を使っています。 リカバリディスクを使用し、購入時の状態に戻そうとしていますが、途中まで作業した時点で先に進まなくなってしまいました。 まず、パソコンを起動してF12キーを押し、「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」 というディスクを起動しました。 次に、C,Dドライブすべてを購入時に戻す処理を実行し、次に「リカバリデータディスク(64ビット)」 を挿入したところ、対応していないディスクだというエラーが表示され、次に進めませんでした。 すべて、付属のディスクを使用しているのですが、使えないディスクなのでしょうか。 初期状態に戻す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BD-REディスク

    使っているパソコンに対応したBD-REディスクを挿入しても読み込まれない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 『リカバリ&ユーティリティディスク』を買うには

    FMV-BIBLO NX70U/Dの付属DVD-ROM『リカバリ&ユーティリティディスク』を買うには 富士通に問い合わせましたが、提供は終息しているため購入ができないとご回答がありました。 オークションでも探しましたが、ありませんでした。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンをリカバリしたいのですが。

    パソコンをリカバリしたいのですが。 友人からパソコンのリカバリをしたいとの相談を受けましたが、あまりよくわからないので質問させていただきます。 機種は「富士通 FMV-BIBLO NF40X」で、ある日突然電源を入れるとブルー画面が出るようになったようです。 エラーコードは「0x0000C1F5」で、異音等は特に無く、電気屋さんに聞くとwindowsが壊れているかもということで、リカバリをすると直るかもしれないということでした。(論理破壊という言葉を使っていたと思います) 友人曰く、データは全て消えてしまっていいのでとりあえずパソコンを使えるようにしたいということです。 少し調べたところこの機種はリカバリディスクが購入時に付いているはずなのですが、どうも無くしてしまったようです。 購入時付属のディスクを使わずになにかしらリカバリする方法はないでしょうか?

  • ディスクが使用できない時のデータ消去の方法は?

    PC(富士通 Windows Vista FMV-BIBLO NF/B70)をリサイクルに出そうと思って、「ハードディスクデータ消去」をしようとしたのですが、それには付属のディスクを使用して行うようです。ところが、私のPCは、CD/DVDが壊れていてCD(ディスク)の読み込みができません。富士通のQ&Aで「ディスクを使用しないでデータを消去する方法」を見てやってみたのですが、「トラブル解決ナビ」までは行けたものの、肝心な「ハードディスクデータ消去」が表示されず、その先には行けませんでした。CDが使用できない場合、データを消去するには「削除→ゴミ箱を空にする」しかないのでしょうか? でも、これだとちょっと不安が残ります。他に何かやり方がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンを売る場合のデータ消去

    パソコンを買ったので、古いパソコンを再セットアップ(リカバリー?)したのですが、Dドライブにデータが残ってしまいます。 「購入時に戻す」にはどうすれば良いのですか? パソコンは、VN790/Gです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。