パソコンのリカバリ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から相談されたパソコンのリカバリ方法について調べてみました。富士通のFMV-BIBLO NF40Xという機種で、突然ブルー画面が表示されるようになりました。エラーコードは0x0000C1F5だそうです。友人はデータの消失を気にせず、とりあえず使えるようにしたいとのことです。リカバリディスクは無くなってしまったそうですが、他の方法でリカバリすることは可能なのでしょうか?
  • 友人のパソコンで起きた問題について調べています。富士通のFMV-BIBLO NF40Xという機種で、電源を入れるとブルー画面が表示されるようになりました。エラーコードは0x0000C1F5で、友人はデータの消失を気にせず、とりあえず使えるようにしたいとのことです。リカバリディスクは無くなってしまったようですが、他の方法でリカバリすることは可能なのでしょうか?
  • 友人のパソコンに起きた問題について調査しています。富士通のFMV-BIBLO NF40Xという機種で、電源を入れるとブルー画面が表示されるようになりました。エラーコードは0x0000C1F5で、友人はデータの消失を気にせず、とりあえず使えるようにしたいとのことです。リカバリディスクが無い場合、他の方法でリカバリすることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンをリカバリしたいのですが。

パソコンをリカバリしたいのですが。 友人からパソコンのリカバリをしたいとの相談を受けましたが、あまりよくわからないので質問させていただきます。 機種は「富士通 FMV-BIBLO NF40X」で、ある日突然電源を入れるとブルー画面が出るようになったようです。 エラーコードは「0x0000C1F5」で、異音等は特に無く、電気屋さんに聞くとwindowsが壊れているかもということで、リカバリをすると直るかもしれないということでした。(論理破壊という言葉を使っていたと思います) 友人曰く、データは全て消えてしまっていいのでとりあえずパソコンを使えるようにしたいということです。 少し調べたところこの機種はリカバリディスクが購入時に付いているはずなのですが、どうも無くしてしまったようです。 購入時付属のディスクを使わずになにかしらリカバリする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

メーカーで「リカバリディスク有償サービス」というのがあるようです。 参考(メーカーサイト):http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ ※料金5250円(機種によってはOSのリカバリCDのみ(アプリ等は含まず)) 在庫があれば購入出来るかもしれません。 又、Yahooオークションにて「リカバリ代行」というのがあるようです。 (オークション > コンピュータ > パソコン > Windows > ノートブック > 富士通カテゴリで「NF40X」をキーワードに検索の事) ※実体が分からないので自己責任で(商品説明を良く読んで下さい)。

waihaowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずもう一度リカバリディスクをよく探すように言って、見つからなければ紹介いただいた「リカバリディスク有償サービス」、「リカバリ代行」という方法があることを伝えようと思います。

waihaowai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 リカバリで確実に直るかわからない現状では、5250円は微妙な額ですね。 実は私の使用しているパソコンもFMV-BIBLO NF40X FMVNF40Xと同じVista Home Premiumなのですが、これをeaseus disk copy等のフリーソフトを使用してOSごと友人のパソコンのHDDにコピーして、とりあえず起動することは可能でしょうか?(エラーの原因がwindowsにあった場合としてですが・・・) また、私のHDDは容量600G中、150G程使用している状況ですが、友人のHDD容量は120Gです。 この場合easeus disk copyではそもそもHDDのコピー自体ができないのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#145943
noname#145943
回答No.5

Vista機において >エラーコードは「0x0000C1F5」 という場合、リカバリでは修復できない可能性もあります。 顛末記 http://idzero.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html

waihaowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人から相談された際にそのページは拝見し、リカバリで確実に直るかわからないので有償の方法以外で探しておりました。 友人にはそのことを含めて「リカバリディスク有償サービス」等の方法を伝えようと思います。

• bajutsu
回答No.4

Windows Home Premium を電気屋で買っていれることですかね。 Windows の値段ってリカバリCDなんかより全然高いうえ、 ドライバ類は全部自分で用意しなくちゃいけない。 どっちが得か、普通に考えれば分かるでしょう。 リカバリCDを買うのがいやなら、見つかるまで探せば。 これが一番安上がりじゃない? ちなみに、「論理破壊」ですが、対になる言葉は「物理破壊」です。 論理破壊は、OSなどのいわゆる「中の人」ソフトウェアがおかしくなった状態であり ハードウェア的には問題がない状態です。 「物理破壊」は、HDDが壊れたとか、マザーボードが壊れたとか ハードウェアが壊れた状態を言います。 ですので、電気屋の診断が確かならリカバリで確実に直るでしょう。 ANo1さんの補足についてですが パソコンに付いてきたWindowsは、基本的にそのパソコンのみにしか 認められていません。 できたとしても、ライセンス違反になります。 また、他のパソコンに入ってるWindowsをそのまま持ってきても 動くとは限りませんし、動いてもなんらかの不具合を起こす可能性は否定できません。 なぜなら、Windowsはインストール時にハードウェアの情報を読み取って 個々のマシンに合わせてチューニングされているからです。 他のマシンからもって来ると、どこかしかで不整合が起きるでしょう。

waihaowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他パソコンからのコピーはライセンス違反になってしまうのですね。勉強になりました。

回答No.3

基本ありません。 リカバリーCDをメーカーから購入してください 5000円ぐらい リカバリーCDとは  OS+ドライバ+ソフト(アプリ)で構成されています。 応用で(知識があれば) OSのCDでインストールすることもできますが OS代  10000万ぐらい しかし、OSは字のごとく OSのみで ドライバとソフトはありません ドライバは富士通ならだいたいダウンロードできるでしょうが ソフトは無理です。 ただ、一部のドライバは現状のドライバのアップデート用でインストールできない場合もあります したがって 知識がないなら  リカバリーCDの購入が安く 間違いがありません

waihaowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずもう一度リカバリディスクをよく探すように言って、見つからなければリカバリーCDの購入を薦めることにします。

• ZENO888
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/nf/method/index.html https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNF40X&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0 HDD内にリカバリ領域も持ってる筈なので、マニュアルを良く読んでリカバリして下さい。 ただし、アプリケーションディスクやOffice等はライセンスの関係でリカバリシステムには含まれてませんので、購入時付属のDISCを使わないと、再インストールは出来ません。 良く探して下さい。

waihaowai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは、再度よく探すように伝えます。