• ベストアンサー

親のローン返済を引き継ぐ事になると税金はどうなるのか知りたくて質問しま

親のローン返済を引き継ぐ事になると税金はどうなるのか知りたくて質問します。 父が80才になる時 まだローンが残っていて、団体信用生命など切り替えをする際、ローンを引き受けると同時に家の名義も自分に変えたとすると 贈与税などかかるのですか? まだローンを払わないといけないのに贈与税までかかるのは納得いかないのですが 実際はどうなのか教えてください。 まだ 80歳になるまでしばらくありますが ローンの引継ぎや名義変更でいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ローンを引き受けると同時に家の名義も自分に変えたとすると 贈与税など… 未払い分に相当する割合だけあなたの区分所有とすれば、贈与税の問題は出ません。 丸ごと全部あなたの名義にすると、既に父が支払った分が親から子への贈与となり、贈与税が発生する可能性があります。 ただ、あなたは 20歳以上でしょうから「相続時精算課税」を申告すれば、現時点での贈与税支払いはなくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm >まだ 80歳になるまでしばらくありますが… 65歳は過ぎているのですね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mo-ni
質問者

お礼

相続時精算課税 勉強になりました。 ありがとうございました まだ数年先の事になりますが 今のうちからしっかり勉強しておきたいと思います。