液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビを購入する際、外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプの違いについて知りたいです。外付けHDD録画の場合は、HD103SI (1TB SATA300)とSATA2-CASE3.5がオススメの商品です。しかし、外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしにすると電気代が心配です。内臓HDD搭載テレビの方が低コストになるのでしょうか?
  • 液晶テレビ購入を考えている際、外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプの比較を教えてください。外付けHDD録画の場合は、HD103SI (1TB SATA300)とSATA2-CASE3.5がおすすめですが、24時間電源を入れっぱなしにすると電気代が心配です。内臓HDD搭載テレビの方が低コストでしょうか?また、液晶テレビの購入時に注意すべき点なども教えてください。
  • 液晶テレビを購入する際に外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプの違いについて教えてください。外付けHDD録画の場合は、HD103SI (1TB SATA300)とSATA2-CASE3.5がオススメの商品です。ただし、外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしにすると電気代が心配です。内臓HDD搭載テレビの方が低コストなのでしょうか?その他にも液晶テレビ購入時の注意点などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて

液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて 今自分の部屋に液晶テレビ購入を考えています。 26型、録画機能付き、YouTube再生可能 で価格が安いオススメの商品をご教授してください。 外付けHDD録画の場合 HD103SI (1TB SATA300) http://kakaku.com/item/K0000018636/ SATA2-CASE3.5 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html すでに購入済みの為この環境です。 外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしに する予定なのですが、電気代が心配です。 内臓HDD搭載テレビを買った方が低コスト になるのでしょうか? その他に気になる点や 液晶テレビを買うに至っての 注意点などもご教授お願いします。 長々とすみません、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 まず、外付けのHDDケース「SATA2-CASE3.5」ですが、私も買おうとして、口コミを読んでいたら、ちょっと厳しい意見が多かったので、TranscendのTS0GSJ35Uにしました。ただし、こちらの商品でも排気用のスリットのバリ取りに手間取りましたが.... SATA2-CASE3.5 ↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/05393010823/ TS0GSJ35U ↓ http://www.amazon.co.jp/Transcend-StoreJet-Ultra-SATA-TS0GSJ35U/dp/B0019J4U5W/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1281930015&sr=8-3-spell 「外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしにする予定なのですが、電気代が心配です。」  HDD自体、数ワットしか消費しないので、あまり気にする必要はないでしょう。それより、24時間稼働だと、熱や連続稼働による摩耗・寿命などにより、2~3年で突然HDDが壊れる可能性があるので、最低でもファン付き、出来ればRAID1でデータを守ってくれるタイプの方が安心ですが。 「内臓HDD搭載テレビを買った方が低コストになるのでしょうか?」  内蔵HDDが壊れて修理に出すと、テレビが見られません。そのリスクを考えるとHDDを外付けにするか、2番組録画まで考えるならBDレコーダを別途買う方が良いと思いますよ。  

lecca_luv
質問者

お礼

>熱や連続稼働による摩耗・寿命などにより、2~3年で突然HDDが壊れる可能性がある できるだけ電源を切っておくように努力します。 >BDレコーダを別途買う 本当の所レコーダーがほしいのですが、 値段も高いし、自分の部屋には 手軽な録画機能付きテレビが よいのかな。と思いまして…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしにする予定なのですが、電気代が心配です  ・実際にHDDの電源が入るのは、TV側の電源がONの時だけですから、特に問題はないと思います  ・電源はTV側と連動しています、TV・ON→HDD・ON、TV・OFF→HDD・OFF ・記載のHDDに関しては、メーカー推奨(TVの)商品ではないでしょうから自己責任でご使用下さい ・基本的には録画内容はディスクに落とせませんからそのつもりで使用を(当然例外もありますが) >26型、録画機能付き、YouTube再生可能  ・の機種は無い模様  ・下記は26V、YouTube再生可能・・録画機能無し SONY BRAVIA KDL-26EX300 [26インチ] http://kakaku.com/item/K0000081871/

lecca_luv
質問者

補足

>実際にHDDの電源が入るのは、TV側の電源がONの時だけ 外付けHDDの主電源は切れないですよね? >の機種は無い模様 そうなんですか…。 26型、録画機能付き これも該当なしでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDとケース+内臓HDD、どちらがいいのでしょうか??

    パソコンのHDDを増設しようと思います。 内臓HDDをそのままPC本体に入れる余裕がないので、外付けを考えているのですが、そのまま外付けHDDを接続する他に、HDDケースに内臓HDDを入れる方法があると思いますが、どちらがお勧めなのでしょうか? 自分の考えは、2台入れられるケースを購入して、将来増やしたいときに手軽に増設できるのでケース+内臓HDDが良い、と考えています。それから、ケース+内臓HDDの方が安いと聞いております。 しかし、実際に値段を見ると・・・ ●バッファローの外付け320G[15000円] ●ケース(2台用)[7000円]+内臓HDD/320G[8000円]=[15000円] とほとんど変わらず、値段が変わらないのなら安心して使える外付けHDDを購入するべきか・・・。とかなり悩んでいます。 ちなみにケースは、 USB接続・3.5インチSATA・放熱機能(ファンなど) を重視して選びました。 意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ

    液晶テレビの購入を検討してるんですが、外付けHDDと、内臓はどちらがいいですか? 録画したのを、保存したりDVDにダビングしたりとかできますか?

  • 液晶テレビでの録画について

    今、液晶テレビ(32s5)のみがあり、録画はできない状態です。 そこでバッファローの外付けHDDを購入しようと思ったのですが、種類がいくつかあって、よく分かりません。(一人暮らしなので、そこまでたくさんの容量はいらないです) また、ps3(320G)は持っているのでトルネでもいいかなと思っています。 どちらがいいでしょうか??良い点、悪い点なんかも教えていただけると助かります。 HDDの場合は、どのようなものがオススメかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビにHDDを直接つないで録画したい

    SONYのBRAVIA(KDL-32EX300)を購入しました。 最近のWebサイトでは、液晶テレビに外付けHDDをUSB接続して、直接録画することができるという記述が見られますが、このテレビでは可能でしょうか。 もし、可能だとすれば、可能なHDD機種などをご紹介いただければ助かります。

  • HDD内臓液晶テレビについてです

    HDD内臓液晶テレビを買いたいと思っているんですがここで質問です。 HDD内臓液晶テレビは東芝のを買うのとパナソニックのを買うのはどちらがいいですか? 検索で調べて見ても自分なりに納得できませんでした。 回答をお願いします。

  • テレビと外付けHDDについて

    普通の液晶テレビ(レグザやUSB端子の無い)と外付けHDDは接続可能ですか? 地デジやBSのテレビ番組をただ、撮ってその機種で観て、観終わったら消すだけなのですが、DVD(HDD内臓)やBD(HDD内臓)レコーダーはDVDやBDを観ない高齢者なので、外付けHDDだけで、録画、再生、消去、再録画、W録画等、簡単にできて安価なものを探していたら、外付けHDDがあったので、これが、いいのではと思いましたら、USB接続なので、テレビ側にはUSB端子がありません。HMDI 端子とUSB端子をケーブルでつなぐ商品(片側USBオス端子ーもう片側HMDI オス端子のケーブル)をWEBで見つけたのですが、テレビのHMDI 端子とHDDのUSB端子とつないで、テレビのリモコンでHDDを操作(録画、再生、消去、再録画、W録画等)したりは、出来るのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 外付けHDDのフォルダが開けない

    外付けHDDのフォルダが開けない こんにちは。 パソコンをVISTAに変えたのですが、 XPのときは普通にUSBに接続して外付けHDDの中身を見ることができたのですが VISTAに変えてから、HDD自体は認識するのですが、 中身を開くことができません。保存もできません。 HDDを利用できるようにするにはどうるればいいでしょうか? <具体的な症状> まず外付けHDDを起動しました。 ドキュメント&セッティングから自分のフォルダを開こうと思ったら、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。 続行をクリック。 「フォルダへのアクセスを取得します。」 ユーザーアカウント制御というウィンドウが開かれます。 「続行するにはあなたの許可が必要です。」 続行をクリック。HDDが このあと、タスクバーの上に作業進行度合いを示すゲージが表示されますが、 95%くらいたまったまま、全然進まなくなります。 なお、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの制御の無効 にしてみましたが、やはり、できませんでした。 <外付けHDD> 株式会社タイムリー、Groovy、3.5 HDDCASEの「SATA2-CASE3.5」を使用 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html ビスタ、XPに対応しており、XPのパソコンでは普通に開けます。 <パソコン> メーカー:Gateway SXシリーズ バージョン:Windows vista home premium プロセッサ:AMD atthlon(tm) dual core processor 4850e 2.50GHz メモリ:2.00GB システム:32ビットオペレーティングシステム

  • 外付け用HDDを内臓HDDとして使えませんか?

    BUFFALO製の外付けHDD (2.0TB)、HD-CL2.0TU2/Nを所持してるのですが!ケースを開けて取り出して内臓用HDDとして使いたいのですが!メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした・・・私としては古いPCにSATAと思われる内臓HDDを取り出して使用したいと思ってます・・・SATA→IDEに変換するには電源も含めて変換コネクターが必要に成りますが!?私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?もし出来るのなら何処で変換コネクター (SATA→IDE・電源変換用) が入手出来るのか教えて下さいませんか!宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのテレビにレコーダーは付いていますか?

    テレビで内蔵HDDと外付けHDDのタイプがありますが、 外付けHDDのタイプにはレコーダーが付いているのでしょうか? それとも外付けHDDのテレビで録画しようとしたら別にレコーダーを購入しなくてはいけないのでしょうか 内蔵TVの場合はそれ単体で録画して内蔵HDDに保存します。 外付けTVの場合にはHDDをUSBで繋げばもう録画できますよというものではないのでしょうか?

  • 26V型HDD内臓液晶テレビの機種を教えて下さい

    26V型HDD内臓液晶テレビの機種を教えて下さい テレビが故障したので急遽買うことになってしまいました。 大きさは26V型液晶テレビでHDD内臓を捜しているのですが ネットで探したところ ・LED REGZA 26HE1 ・Wooo L26-HP05 ・BRAVIA KDL-26BX30H の3台しか見つかりませんでした。 本命のアクオスを探したのですがBD内臓も着いていたりで 純粋にHDD内臓のみの機種ではなく、HDDのみ内臓の機種が全体で以外に少ないんです。 検索の仕方が悪いのかもしれないので、詳しい方、3機種以外でもし他にあれば教えていただけないでしょうか。 あとWチューナーでないと録画する際他番組が見られないと言う弊害があるようなので Wチューナーの機種もあれば教えて下さい。LEDは高いので今回は除外します。 纏めると教えて欲しい機種は ・26V型&HDD内臓液晶テレビ(LED除外) ・26V型&HDD内臓液晶テレビ&Wチューナー(LED除外) よろしくお願いします。 1週間以内には買いたいと思っています。