彼氏との初めての喧嘩でのメールに困惑…相談と意見を求めて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との初めての喧嘩でのメールに困惑…相談と意見を求めて
  • 彼氏との誕生日を忘れてしまい、怒りを受けた私。彼からのメールにどう対応すればいいか悩んでいます
  • 彼氏との喧嘩でのメールに困惑。怒りの理由や自身の反省点についての意見を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と初めて喧嘩をし、このようなメールが来ました。

彼氏と初めて喧嘩をし、このようなメールが来ました。 経緯は、私が彼氏の誕生日を覚えていないことに対して 私は彼から返信ないことを軽く考えて普通にメールしていたのですが 彼氏は怒っていたみたいで、 電話で喧嘩をしたあとメールで何通かやりとりし 最後にきたメールがこれです。 私は最初の方緊張してそのころの会話をあまりおぼえていなかったといいました。 あまり恋愛経験がないことと 自身が否定されたことで現在 頭が真っ白でこのメールに どう返せばよいかわからず、ご意見を仰ぎました。 これを見た客観的な意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。 つーかさ、だれがどうみてもメール返さない時点で怒ってんのわかるよね? そして誰でも彼女って存在の人に誕生日覚えてもらえなかったらショック受ける よね? 一回目は笑い話で許せたけど2回目はありえないよね? そして人の話マジなに聞いてんの? 緊張? いつまで緊張するわけ?緊張なんていいわけでしかねーだろ。 緊張と話覚えてるか覚えてないかなんてなんも関係ねーしね。 そして自分のことしか考えてないから人の話忘れんだよ。 そして自分のことしか考えてないから俺がおこってっかどうかもいつまでも気づ かないんだよ。 メールだって何回もよこそうとしない。電話もかけてくる気配すらない。 なんかすげーガッカリしたよ。 こんなになんも考えてない子だと思わなかったしね。 そして電話の声の感じでわかったけど、自分悪いとか思ってないよね?なんでこ んなことで怒ってんの?って感じだったね。 それがまたさらに腹立った。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

えっと…No.8?の者です(^o^) 付き合って1か月とあって初々しいですね。付き合い始めの些細なケンカを理由に、別れると決断するのは早いような気もしますが、気休めになればと思い経験談を追記させて頂きます。 恋愛においてひどいと思える経験をすると、次の恋愛での耐性になります。何事にも言えることなのですが、こと恋愛の場合、この免疫力は倍増しにつくように思えます(笑 新しい恋人との付き合いで、今回と違う何かひどいことを言われても、今回のような経験をしていれば、あまり落ち込まない、または気にならないようになるという耐性です(^_^; 私自身十代の頃に… 「内緒で夜の店で働きだした事件」、「毎月記念日メールしないといけない事件」、「自分は10分しか待たないが、相手は2時間以上待たせる事件」、「何かと前の恋人と比べられる事件」など色々ありました(勿論、私の方もたくさん嫌なことをしました)。お陰様で、衝動的な感情に流されず、何事も冷静に話し合える免疫力がつきました。 付き合ったばかりの衝動的なケンカで別れるのでなく、何度もケンカしてから別れると、次の恋愛への糧となりますね。もう少しだけ話し合ってから決断されてはいかがですか? 質問者様の憤りにとても共感でき、是非伝えておきたいと思い追記させて頂きました。 陰ながら応援させて頂きます(^o^)それでは失礼します。

giroroarea
質問者

お礼

なるほど。すごくいろんな恋愛経験をされていてうらやましいです。 私ももっと経験すればもっと成長できるのかもしれないなと思いました。 耐性を付けたいです。 Tetrominoさんの回答をいただいて、もうちょっと話しあってみようと思いました。 私の悪い癖でいつも衝動的な喧嘩で別れてしまうことが多いです。 何度も喧嘩してみようと思いました。 新しいことがわかるかもしれません。 良い話を聞けて良かったです 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yuan26
回答No.13

20代女です。 誕生日を忘れたくらいで怒るって…なんか女子高生みたいな彼氏ですね(笑) 私なら冷めて別れると思います。 なんか、この先もこのくらいの事でこんなにキレられるのかなあ…と思ったらしんどい…。 自己愛が強いか、自己中心的で、周りも自分に注目して当たり前だと思ってるんでしょうね。 彼女に誕生日忘れられたら誰でもショック受ける、って書いてましたが、気にしない人の方が多いですよ。きっと。

giroroarea
質問者

お礼

一応5つ年上なのですがちょっとガキっぽいですかね、 でも好きなので別れるか悩んでしまいます。 でも自己愛強そうなのは確かです。 参考にまた考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.12

男性です。 僕なら別れます。 確かに話の内容は、質問者さんが悪いです。 彼氏の誕生日を忘れてた。念を押したのに又忘れた。 それを男性が怒っていないと思ってた。 たいしたことないと思ってた。 悪いのは質問者さんです。 誕生日を忘れてたことは素直に謝るとしても、このメールの内容はこれからも付き合っていく気持ちにはなれません。 こういう男性は、人が失敗した時は切れるけど、自分が失敗した時も逆切れします。 謝るところは謝って、「私は××君にはふさわしくない女でした。短い間だったけど付き合ってくれてありがとう」くらいのメールでお別れします。 後は何を言ってきても無視、付き合っていく自信がないの一点張りで通します。 周囲に悪口を言いふらされるかもしれませんが我慢です。

giroroarea
質問者

お礼

なるほど、自分が失敗したときに逆切れされるのはいやです。 彼とどうしていくかじっくり考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.11

No.8です。 なるほど。 恐らく回答者全員が勘違いしてましたね。 今日が誕生日なのだと。 誕生日の話を2回した、の2回目ですね。 失礼しました。 それなら、ちょっと彼の器がちっちゃいかなー。 スネることはあっても、マジギレするようなことではないでしょうからね。 まぁ誕生日に限らず、同じこと何度も聞かれたら、話聞いてないんだなって思われても仕方ない気はします。キレることはないですけどね。 今回は質問者様に分がありそうですね。 彼と続けたいなら、折れて謝るしかないですね。 でもこの程度でこんなにキレるなら、何かにつけて怒るのかなー。 大変そうだなって思います。

giroroarea
質問者

お礼

そうですか、なるほど。 やっぱり器小さいですかね。 確かにこれからもこんなにキレると思うとちょっとブルー入ります。 彼とどうしていくか考えてみます。 本当にありがとうございました。

• peko_1982
回答No.10

2回目っていうのが、2回目の誕生日なのか、以前誕生日以外の約束をすっぽかしたのかわかりませんが、 その辺は、他の回答者様が書かれているので割愛します。 疑問なのが、緊張や経験が少ない等あったとしても、純粋な疑問で「誕生日いつだろう?」って思いませんでしたか? 貴女が彼の誕生日をどう思っているかわかりませんが、「彼は祝ってもらいたい人」ということはわかりましたね?貴女が誕生日を軽視しようが、彼の喜ぶ顔見たいですよね? それなら、いますぐプレゼントかケーキを買って駆けつけてチャンスをもらいましょう。 言い訳はしちゃだめですよ。緊張してたとしても、忘れてしまったことは事実ですから。 私なんて9回目の彼の誕生日にプレゼント隠して宝探しゲームやっちゃいましたよ。 生まれてきてくれてありがとうって思うなら、忘れないであげてくださいね。

giroroarea
質問者

お礼

現在付き合って一カ月くらいで 誕生日いつだろうと二回聞いたのですが 忘れてしまったのです。 自分でもうんざりします。 言い訳するせいかくを直したいと思います。素直に生きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

質問者様のような誕生日やら記念日を忘れてしまう気持ちよく分かります。お互いの誕生日にプレゼントを贈ると、お返ししなきゃという気持ち(強迫観念)も生まれるので、忘れなくなるという対処法があります。また、携帯電話のカレンダーやスケジュール機能に指定した日にアラームが作動する機能はありませんか?それを利用すると良いと思います。 さて、本題のメールの返信に困っているということですが。 >つーかさ、だれがどうみてもメール返さない時点で怒ってんのわかるよね? 分からないですよね。だって怒らせたかどうかも分からないんですから。 >一回目は笑い話で許せたけど2回目はありえないよね? (1)誕生日を2回忘れたということでしょうか。そうであれば、相手の方も少し可哀想ですね。 (2)それとも、以前に約束をすっぽかすなど、怒らせるようなことがあったということでしょうか。 前者か後者かで、問題の深刻さも変わりますが、アドバイスさせて頂きます。 まず、相手の方は誕生日に特別なこだわりを持っているということを理解してあげましょう。世の中には、特別なこだわりを持つ人もいて、日付が変わると同時にお祝いの連絡を入れないと怒る人がいますので。。そして、質問者様ご自身は、誕生日に特別なこだわりを持っていないのであれば、そのことをを伝えてみてはいかがですか。 その上で、誕生日には当日中に連絡を入れるよう、自分なりに努力をするなど、お互いの価値観を尊重し合えるよう話し合いましょう。話し合いはメールでなく、直接会って話し合う方が誠意が伝わると思います。 人間自己中心的なのが当たり前で、「自分は相手のことを常に考えている」という考えもまた自己中心的ですからね。自己中と言われたくらい何でもないです。声を大にして「お前もな」と言いましょう。最初は心の中だけでも(笑 付き合ってまだ1年くらいであれば、ケンカもすることでしょう。むしろ、長年ためこんだ怒りが爆発するよりは大分マシです(^o^)

giroroarea
質問者

お礼

その通りです。 とても冷静でわかりやすいご回答ありがとうございます、 まだ付き合って一カ月なのでお互いの誕生日はまだ来ておらず 二回というのは、誕生日の日にちを二回忘れたということです。 へこんでいたので人間は皆自己中と聞いて すごく心救われました。 二回というのは、誕生日の日にちを二回忘れたということです。

回答No.8

彼氏からのメールを見る限りでは 誕生日忘れたの2回目なんだよねぇ? それ考えると彼氏の言うことが「ごもっとも」に感じるんだけど。 緊張とかいうけどさ、 誕生日だよ?携帯にカレンダー機能だってついてるし 普通のカレンダーに書いておくことだってできるよね、 忘れっぽいなら書いとけば済む話でしょ? 彼氏の言うとおり緊張なんて通らないと思う。 2年間も緊張しっぱなしなわけ?じゃあどーやって付き合ってんの? 言い訳ばっかりするから相手は不愉快になるの。 素直に必死で謝るなりすればいいけど、 「しょうがないじゃん」みたいな態度で居るとそりゃ「ほんとに自分を好きなのか」って 思うでしょ。 自分が逆だったら? 同じことされたらすんなり許せる? 許せるから彼氏が言ってることが理解できないの? だとしたらそもそもの考え方が違うんだよ。 本当に好きでなくしたくない相手なら 家に出向いて直接謝るぐらいの気持ち見せなよ。

giroroarea
質問者

お礼

うんと、 私の文章力不足で誤解を招いてしまったようですね。 現在彼と付き合ってまだ一カ月くらいで、まだお互いの誕生日は来ていない状況なんです。 その中で日にちを聞いたのに二回忘れたのに対して彼が怒ったのです。 自身が言い訳しやすいタイプだということは有ると思います。 そこは直したいと思います、 貴重なご意見ありがとうございました。

• funky-d
回答No.7

質問者さんと彼氏さん、どういうおつきあいを望んでるかわかりませんが・・・ 文面を見る限りでは、彼氏というか友人もしくは友人以下の扱いと言いたいんじゃないかな? 大体普通は、彼氏彼女の関係なら普通よりちょっとでもいいから特別扱いされたいものだとおもうんですよ・・・ 誕生日でも、覚えててもらって、ささやかで良いからお祝いしてもらいたいとか・・ メールや電話も頻繁にやりとりしたいとか・・・ そこでそういう気配がないから、俺ってどういう存在?みたいな感じになって こういう風な事になったんだと思う。 質問者さんと彼氏さんの考え方が違うっていうのはあるとおもうんだけど その事を彼氏さんと話し合ったことはあるのかな? 話をしてみないとわからないことって結構あるんですよ・・・ 一度彼氏さんと腹を割って話してみてはいかがですか?

giroroarea
質問者

お礼

なるほど。 付き合って一カ月ですが 腹を割って話したことないかもしれないです。 話すのがこわいんですよね彼と、 でも付き合うならそういうことが たいせつですよね、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155213
noname#155213
回答No.6

結局カップルは組み合わせだと思っています。 どちらの言い分も間違っていればどちらも正解だと思います。 なので二人の相性が悪いんだと思います。 まだ、質問者様は彼のことを好きだと思うので 結局別れられないかもしれませんが、 他に質問者様に合う男性は必ずいるはずです。 もし同意されるのであれば すっきり別れてしまった方が良いかと思います。

giroroarea
質問者

お礼

なるほど!なんか合わないと思うことが いくつかあったのでnekohikoさんの回答をいただき やっぱり相性悪いのかな、とはっきり自覚できた気がします。 まだ私も若いのでまだまだ 世の中に出会いありますよね! 頑張ろうと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#118728
noname#118728
回答No.5

もっとあなた以上に、愛して欲しかったんじゃない? 男性は母性本能、凄いよ~ もっと自分を受け入れて欲しい。 思って欲しい。愛して欲しい。 理解して欲しい。 記念日を大事にする男性も多いよ~ 自分だって、付き合ってる男性に『誕生日おめでとう!』なんて言葉も無いと がっかりするっしょ? たった1つの出来事でも・・・積み重ねて行くと・・・を思っちゃう人も。 どれ位のお付き合いなのかしら? 1か月~2カ月だったら緊張も許されるけど・・・ この件について、あなたは謝ったの? メールじゃダメだからね。ちゃんと電話や会って・・・謝った? わたしも1度、うっかり・・・あったけどね。 後で、ちゃんとプレゼントしたし、サプライズしたし・・・ 時が過ぎても、やっぱり祝ってもらえると嬉しいものでしょ? 謝る口実を付けて、今までのデートで彼が『欲しい~!』と言ったもの・・・ 覚えているっしょ? 『これをずっと探してたんだー!だから遅くなっちゃったの。ちゃんと言えなくてごめんね!』って。 全て上手く行くと思います。頑張って下さい。

giroroarea
質問者

お礼

付き合いは一カ月たったばかりです。 正式になんども謝ったのですが彼からの罵倒が続いています。 まだ誕生日は来ておらず、日にちを覚えていないことに彼は怒っているようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bubu0526
回答No.4

彼氏さんが怒っていらっしゃる理由って、 「誕生日を忘れられた」というよりもその後の質問者さんの姿勢ですよね。 私なら、 メールではちゃんと話したいので電話をさせて欲しい旨を伝えます。 電話では、 言い訳せず謝り、 遅くなってしまったけどちゃんと誕生日をお祝いしたいという気持ちを伝えるかと思います。 彼氏さんが大切なら、 今なら間に合うような気がしますので頑張って下さい!

giroroarea
質問者

お礼

わかりました。私の姿勢も悪かったと思います。 まだ誕生日はすぎていません。 電話したのですが、相手に拒絶されてしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。