• ベストアンサー

大人の夏休みの楽しみ計画を教えてください

製造業の会社で働いているので、GW、夏休み、お正月は、ほぼ9連休です。しかし、今年は、夏休みがお盆の週だったのとSARS騒ぎで海外へのチケットを取りそびれてしまったので、せっかくの休みも何の計画もないままです。 あまり人混みにもまれるのが得意ではないので、近場でゆっくりお休みを楽しみたいと思っています。お盆あたりでも、混雑せず、楽しめるところ・・というわけで、近くの古い町の銭湯めぐりでもしてみようか、とか考えています。 そこで、皆さんの大人の夏休みのお楽しみ計画を教えていただけませんか。私の夏休みの参考にさせていただきたいのです。よろしくお願い致します。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やっぱり 涼しいところにいくです 温泉めぐりでしょうか? 本でももってのんびりとですね 家族ずれがこないような 鄙びた山の中の温泉宿にいきます 結構ありそうに思います

noname#25687
質問者

お礼

なんだかとっても癒されそうな夏休みですね。 う~ん、私も癒されたいし、ちょっと探してみます。 山野の中のひなびた温泉って、夏は穴場なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4555
noname#4555
回答No.4

こんにちは。 目的ではなく手段の話になってしまいますが、「普通列車に乗る」っていうのは意外と楽しいですよ。 私は鉄道大好き少年だったのですが、学生時代は「青春18きっぷ」などを買って、各駅停車の旅に出るのが大好きでした。途中下車自由の乗車券を買って、気の向いたところでひょいと降りて、ぶらぶらしてまた次の列車まで時間をつぶす...、ってのは、贅沢な時間の使い方です。おすすめです。

noname#25687
質問者

お礼

普通列車の旅はいいですね。 時間があるときしかできないし・・ 知らない町は知らない顔があるし・・ ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   Za-wa-waさんおはようございます。 私も製造業で、10連休と長い休みですが、今年は出費が多かったので、近場の山や街、公園歩きや温泉、ラーメン食べ歩きや横浜中華街食べ歩きなども考えています。  神奈川県民なので、地元の再認識ということで、箱根や足柄古道の旧道歩きや日帰り温泉、海を見に行くなど、身近なところで済ませようかと思います。  ゴールデンウィークや夏休みは必ず国内旅行に行っていますが、今年は控えめです。

noname#25687
質問者

お礼

「地元の再認識」ですか・・ふむふむ・・それはいいですね。身近なところにも発見ありそうですもんね。 私は関西なので、蒸し暑いけど、気合いを入れて京都でも行ってこようかなぁ。鞍馬のほうに行けば、暑さもましかも。それか、和歌山か・・ 日帰り温泉もいいですね。このごろ、銭湯でも温泉のところがあるのを知りましたし。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

都内のビジネス街.ビジネスマンご用達低価格食堂食い倒れの旅(子供に付き合うとこうなる)

noname#25687
質問者

お礼

うわ~、これも穴場ですね。 今は郊外で働いていていて、食堂も売店もみんな会社の中なので、こんなビジネス街の食い倒れ旅一回やってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方、教えてください!

    GWが終わったばかりだと思ったら、もうそろそろ夏休みの計画を立てないといけないシーズンがやって きました。 私の休みは10日間で、彼もそれに合わせて取ってくれると言っています。 せっかくだから、普段の週末には出来ない事をしたいし、行けない場所に行きたいと思っているのですが、GWにお金を遣ってしまったので、夏休みはなるべくケチケチでいきたいんです。 そこで、お勧めの過ごし方や場所がありましたら、教えていただでないでしょうか? ちなみにスタートは東京です。

  • 学校給食を作る仕事って夏休みある?

     調理の仕事をしていて、職場に副業でアルバイトで入っている人が学校給食の調理の仕事をしているそうです。  どうやら夏休みがあるらしく、そういう仕事に就ければいいなぁと考えています  今の仕事は週1の休みがあるだけで、盆も正月も休みがなく、むしろ売上を上げないといけないので、むしろ忙しくなるので休みが無くなります。  GWも休みなしでした    調理師の資格でも取って運が良ければそういう仕事が出来るもんでしょうか?  でも、結局はその会社によるのではないかと  何故ならば、委託で給食を作っているだけなので、学校が夏休みになったら、違う仕事が入ってきて結局は働くことになるのではないでしょうか?  

  • 夏休みのディズニーは混んでいますか?

    毎年6月か7月にディズニーシー・とランドに通って6年になります。 今年子供が小学校にあがりますので中途半端に学校をお休みさせてというのは気が引けますので 夏休み位しか行く機会がないのでは?と考えています。 そこで質問なのですが、夏休みは半端なく混雑しているものでしょうか?。 親の休みの都合と子供の予定等で、夏休みすぐは行くことが出来ません。 よって行くとしてもお盆明け~夏休み最終日などになると思うのですが 7月下旬と8月下旬ではどちらが空いていますでしょうか?。 また、夏休みが無理なら文化祭の振り替え休日(たぶん)10月の月火あたりも候補にあげています。 もし10月の場合、ディズニーリゾートの県民週間等に当たることはありますでしょうか?。 (以前6月に行ったときに(確か千葉)県民感謝週間に当たってしまい大変な混雑でした。) また、10月のディズニーリゾートの寒さはきついでしょうか?。 当方は雪国の日本海側海岸育ちで、子供も寒さには強い方だと思います。 また、ハロウィンの平日と11月の連休ではどちらが混むのでしょうか?。 予測は付きづらいと思いますが昨年はどのようだったかなどの状況が少しでも聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • GWって

    GW(ゴールデンウィーク)ってなぜこんな雨ばかりのショボイ季節にあるのでしょうか?雨のせいで何もすることがありません。 盆や正月の連休以上に人集りが多く、外食やどっかに遊びに行くにしても渋滞や混雑が多すぎる。雨の日ならなおさらです。 外で何かして遊ぼうと思っていたのですが、雨のせいでそれすらできません。 今年のGWは5日中4日が雨。GW(ゴミウィーク)の間違いじゃないのですか。   あなたは雨ばかりのGW(ゴミウィーク)に何をやっていますか?   

  • 盆・正月・GWなど混雑時の海外旅行の予約について

    盆・正月・GWなどに海外へ行きたいのですが、それぞれ何月ごろツアーが発売されますか? また、お得なツアーなど先行発売されることなどあるのでしょうか? そういった情報でよいサイトなどあれば教えてください。 ちなみに来年の正月、またはGWに関空から6日間くらいでハワイへ行きたいと計画をしています。 いずれも混雑時になります。 その場合は何月頃から予約したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那様のお休みが不定期な方

    郵便局の配達をされている方と結婚を前提にお付き合いしているのですが、 他の人から見るとささいな悩みかもしれませんが、お相手の方の休みが不規則なのが ネックになっています。 シフト制でGWやお盆、正月はまとまった休みがなく、3日間夏休みをもらっても 飛び飛びで休みで、時々他の人が都合が悪いからと出勤日が変更になることもザラです。 正月はみなさんご存知の通り、年賀はがきでバタバタ。 2週間休みなしの方もいらっしゃるみたいです。 私はメーカーに勤めているので、土日祝は休みで、GWやお盆は9連休あるので、 あまり予定が合いません。 今はいいかもしれませんが、この調子だと子供ができた時に、子供がパパとあまり 遊んでもらえないから寂しいかなと思ったりもするし、不定期な休みだと色々やりにくい 事も出てくるかと今から懸念しています。 他にも問題を抱えているので、他の人を探したりもしているのですが、なかなか 難しいですし、他の人を見ると「やっぱり彼がいいかも」と思ったりもします。 旦那様が不定期のお休みの仕事に就かれている方やお休みの際の工夫などを 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正規職員の休みの取り方

    正規で看護師をしています。 月の休みの数は同じでも、夏のお盆やお正月に5連休を取るっておかしいですか?  私は実家が遠方で年に2回ほど5連休の長期連休がほしいのですが。 もちろん他の人がとってもらってもいいのですが、みんな親と住んでいたり、そんな連休はいらないといいます。 少しお盆や正月からはズラしたりしてとっていますが、おかしいでしょうか?

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 気軽に回答お願いします!

    私は現在大学生です。 なので夏休みは長らくあります。 でも、社会人になると夏休みはお盆しかないし、冬休みは正月しかないので、休みって貴重ですよね?? その貴重な短い休みに会う人って重要ですか?

  • 義実家への帰省

    お盆に旦那の実家に遊びに行きます。 子どもがジジババに会いたいと言うので、長期の休みごと(GWや夏休み正月など)に遊びに行ってる感じなんですが、毎回手土産は必要ですか? 今のところ持って行ったり行かなかったりで…。 来週のお盆にまた行くみたいなんですが、手土産と仏壇へのお供えは必要ですか? 結構頻繁に行くので手土産もネタ切れです。