• 締切済み

ビデオデッキにつきまして。

ビデオデッキにつきまして。 奥まで入れるのですが、テープが入らず、表示パネルには、ERRORと表示され電源がすぐに落ちます。

みんなの回答

回答No.3

文から察するとローディングされていないので確実に部品交換を要する故障です。 テープが挿入された事を感知してモーターを動かすリミットスイッチのような感じですがメーカーサービスに出すと「メカキットアセンブリ」で交換されるのでかなり高価になります。 それほどメカ系の修理は頻発するしこちらを直しても別なところが壊れるのでメーカーとしては当然の措置です。 見積もり料金を払って一時期使えなくなるよりHDDレコーダービデオ付もかなり安いので小生なら価格ドットコム見ますけど。

• kakibesuto
回答No.2

テープそのものに不具合はありませんか? 結露やヘッドの汚れはどうですか? 電源が落ちるのは安全装置が働いている場合があります。 一度、電源プラグを抜いて数分後に差し込んでビデオの電源を入れてください。 改善が見られないのであれば、もう故障と判断するしかないと思います。

• goold-man
回答No.1

(1)テープの挿入を2,3度繰り返します。(手で奥まで挿入) (2)コンセントから電源を抜き、数分後電源再投入(時刻がリセットされた場合は再度設定し直します)、テープを入れなおします。 駄目でも2,3度繰り返します。 (3)errorコードをマニュアル(最後のページに多い)で探し対応します。

senkan12hanter
質問者

補足

回答に記載された方法以外の対処法は、ありますか? ベルトのたるみや、切断されているなどの現象は、見当たりません。 加えて、プーリーやギアのひび割れ及び欠落、欠損なども、見当たりません。