源泉徴収票について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票の取得に関する問題が発生しました。
  • 代表者の変更や会計事務所の異動が源泉徴収票の取得に影響する可能性があります。
  • 直接会計事務所に問い合わせて情報を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票について教えて下さい。 

源泉徴収票について教えて下さい。  以前こちらで確定申告について教えていただき、  確定申告をしようと源泉徴収票を今まで働いていたところに再発行してもらっていたのですが  一番最近、長くアルバイトで働いていたお店の一昨年の分が源泉徴収票を出せるか分からないとオーナーに言われました。 一昨年の時と今とで代表者の名前を変えていて、会計事務所も違うからとのことなんですが。。。 代表者を変えた時に廃業届けを出したそうなんです。 ちなみに、代表者の名前はオーナーではないらしいんです(私も詳しくは知らされてないので分かりません) こういった場合でも源泉徴収票はもらえるのでしょうか? また、オーナーが自分では確認してくれず 私から直接連絡とるように  会計事務所の電話番号を知らされたのですが、  個人で連絡しても大丈夫なんでしょうか? お店がしてくれると思っていたので、不安に思い  会計事務所に電話する前に質問させていただきました。  よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会計事務所で働いていました。 何と無責任なオーナーですね… 廃業届けを出したという所が気になりますが、 以前の会社が廃業=社員が確定申告が出来ない は、社会的常識から考えるとありえません。 会計事務所が変わっているのであれば、以前の会計事務所に連絡した方が良いかもしれません。 新旧どちらでも会計事務所に電話すれば、何かしら道を教えてくれると思います。 会計事務所に電話して良いと思います。 基本、会計事務所は決まった人(社長や経理担当者)からしか電話がありません。 事情を質問に書いてらっしゃる様に説明すれば理解して下さると思います。 向こうも仕事で色んなケースに対応してらっしゃいますので、質問者さんが思ってらっしゃる程、会計事務所さんは気にしませんので大丈夫ですよ。 オーナーに任せるより、直接電話する方が早そうです。

kyalmo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! とても納得です。  私が思っている以上に、いろんなケースに対応していらっしゃいますよね。  会計事務所でお勤めされてた方からご意見いただけて、安心いたしました。  早速、電話してみます。  本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>代表者を変えた時に廃業届けを出したそうなんです。 ということはこの時点でリセットされているということですね。 >一昨年の時と今とで代表者の名前を変えていて、会計事務所も違うからとのことなんですが。。。 ということは現在の会計事務所は資料も引き継いでいないでしょう。 とすれば源泉徴収票の発行は難しいと思いますが。 こういう場合は給与明細を持って税務署に行って、源泉徴収票の代わりに認めてもらうよう交渉するしかありません(必ずしも認めるとは限りませんが)。 また給与明細自体がないとか全部揃っていない場合は難しいかもしれません。

回答No.2

>確定申告をしようと源泉徴収票を今まで働いていたところに再発行してもらっていた >一昨年の分の源泉徴収票 ????? 確定申告は、例年2月16日から3月15日までに、前年の所得に対して申告するものです。 昨年の所得の申告時期は、平成22年2月16日から3月15日迄でした。 一昨年の所得の申告時期は、平成21年2月16日から3月15日迄で、とっくの昔に終わっています。 それなのに、今更一昨年の源泉徴収票を手に入れて、何をされるのですか。 >以前こちらで確定申告について教えていただき・・・・・ とありますが、前の回答が分からないので、??????です。 ・・・・・ 基本的には、会計事務所は顧客の情報(秘密?)は、他人には教えてくれません。 誰にも彼にも教えていては、お店の経営状況等がばればれになってしまうと思います。 しかし、源泉徴収票の再発行の件であれば、事情を説明し、オーナーから直接聞くように言われた旨を説明すれば、対処して貰えるでしょう。

kyalmo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 説明が足りず、申し訳ございませんでした。  働いてから約3年(アルバイトですが)、今まで確定申告をしておらず過去5年分は確定申告ができてした方がいいとのことだったので、源泉徴収票を集めていました。  とにかく電話してみます。  ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    確定申告の時期ですが そもそも源泉徴収票とは各会社で発行するものですよね? 小さな法人業なのですが取締役の社会保険料などは 会計事務所にいつも計してもらっているのですが 会計事務所に頼めば取締役の源泉徴収票を作って貰えるのでしょうか。

  • 源泉徴収票

    1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。 2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。 ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。 さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。 もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。 あくまで仮定の話です。 ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。 なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。 それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。 助けて下さい。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票について教えてください

    源泉徴収票っていうのは、所得税がひかれていないと発行してくれないのですか?(知恵袋でそう回答されている方がいたのですが) 源泉徴収票っていつぐらいまで発行していただけるのですか? (何年前に努めてたものまでok?) 以前働いてたパート先で、20万未満でした。 そのためとくに確定申告をしませんでした。 でも今後なにかあるといけないので源泉徴収票をもらいたいのです。 これは請求しないと送っていただけないのでしょうか?(3ヶ月ほど働いていました) わたしは主婦、現在無職です。働いてたのは一昨年になります。 主人の扶養にはいっています。 できれば電話か手紙ですませたいのですが。 なんと源泉徴収票をお願いすればいいですか? 電話での仕方、手紙での仕方をよろしくお願いします。(言い方) 大変口べたなので、うまい言い方を教えていただきたいです。

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について質問です

    去年分の確定申告で所得税の還付をしたく 前の勤め先であるコンビニに源泉徴収票を要求しました。(私はまだ学生で、アルバイトです) 1週間ほどして、オーナーから連絡がありまして 「2月と11月分が無いから合算でいいか?」 と言われました。 勢いで「ハイ」と答えてしまったのですが これは一体どういうことなのでしょうか? 給与明細のことではないですよね・・・? そして、実際に2月と11月が欠けているとして確定申告は可能なのでしょうか? 追記です 私は去年付でこの職場を退職しています。 それまでは、所得税が戻ってくるなど知らなかったのでようやく今になって行動している次第です。 また、オーナーは私が確定申告をしないものかと思っていたのか、私に渡すはず(義務がある?)の源泉徴収票を処分してしまっています。 また、この手の知識もここ1週間ほどで詰め込んだあやふやなものでしてとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に有効期限はありますか

    去年確定申告ができなかったのですが、源泉徴収票は保管されています。これらの源泉徴収票は今年の確定申告に使えるでしょうか。

  • 源泉徴収票っていつもらいましたっけ…

    サラリーマンです。 平成18年の源泉徴収票っていつもらいましたっけ? 確定申告に行かなければならないのですが、 手元には17年までのものしかなく、 18年のものをいつもらったかも記憶が…(^_^;) 今まで源泉徴収票が必要なことがなく、 いつも給与明細と一緒になんとなくもらっていたので さっぱりわからなくなってしまいました。 18年分の確定申告には18年の源泉徴収票が必要ですよね。