• ベストアンサー

源泉徴収票について質問です

去年分の確定申告で所得税の還付をしたく 前の勤め先であるコンビニに源泉徴収票を要求しました。(私はまだ学生で、アルバイトです) 1週間ほどして、オーナーから連絡がありまして 「2月と11月分が無いから合算でいいか?」 と言われました。 勢いで「ハイ」と答えてしまったのですが これは一体どういうことなのでしょうか? 給与明細のことではないですよね・・・? そして、実際に2月と11月が欠けているとして確定申告は可能なのでしょうか? 追記です 私は去年付でこの職場を退職しています。 それまでは、所得税が戻ってくるなど知らなかったのでようやく今になって行動している次第です。 また、オーナーは私が確定申告をしないものかと思っていたのか、私に渡すはず(義務がある?)の源泉徴収票を処分してしまっています。 また、この手の知識もここ1週間ほどで詰め込んだあやふやなものでしてとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

※投稿できたか自信がなかったので再度投稿します。 万が一重複した場合はご容赦ください! 労働が無かった月はなかったとのこと了解しました。 源泉徴収票は1月から12月の年収に対する証明書なので 極端に言えば1日で100万円稼いだとしても源泉徴収票の作成義務は発生します。 勤労学生であり、他に雑収入等がなければ仰るとおり全額還付されます。 但し、他の方も仰っていますが、総合的に計算してみないと 還付金が発生するかはわかりません。 源泉徴収の対象となる給与は発生主義なので 月末締めの15日払いであれば、2008年2月15支払(1月分) ~2009年1月15日支払(12月分)が対象となります。 源泉徴収票の作成義務があるので作成してもらいましょう。 原則として源泉徴収票でないと確定申告できないと考えてください。 給与明細でも例外として認められますが、倒産や夜逃げ等の場合です。 フランチャイズとのことですが、雇用主が作成義務があります。 もしかしたら勤務先でなく、親会社の可能性もありますね。 雇用主の方が知識が無い可能性があるとのことですが、 不景気で世知辛い世の中、雇用主の方もお忙しい可能性もあり、 質問者様のご都合もよく理解できますが、電話で再度事情を説明し、 時間と取ってもらってじっくり話し合ってください。 追加で質問があればどうぞ。 無事解決を祈ります。

ryuteru
質問者

お礼

>keijidayonさん たびたびのご回答本当にありがとうございます。 非常に参考になりました。 >回答して頂いた皆様へ 先ほどオーナーと直接話し合う事が出来まして、 その時に源泉徴収票を頂くことが出来ました。 ただ、私が質問分に書いた「2月と11月分が抜けている」の件ですが、 どうやらオーナーは一切を10年来の付き合いである税理士さんにお願いしていたらしく、 そしてその税理士さんが去年病で倒れられ、税理士さんを変えたようなのです。 更に、今まで退職した人間が(アルバイトが)源泉徴収票を求めてきたことがなく、データも移していないものと思われます。 以前にお願いしていた税理士さんは「もう事務所を閉める」と言っているらしく、それでオーナーは去年の書類を全部ひっくり返し、自分の給料明細を調べて源泉徴収票を作成した、とのことです。 そして、いくら探してみても2月分と11月分が見つからない、と・・・ なので、今手元にある源泉徴収票は実質10か月分の合算のものです。 税務署に問い合わせてみたら、もちろん「それではダメだ」と。 ただ、去年分の給与支払い報告書は区役所の税務課に届いているので、 そちらで、去年1年分の給与と源泉徴収額を教えてもらい、 その金額をオーナーに改めて書き直して頂く、という方法を試してみることにしました。 税務署、区役所双方に問い合わせた結果です。 ただ、まだオーナーにこの件は何も言っておらず、本人は煩わしいことが終わった、ぐらいの気持ちでいるかと思いますのでもうひと悶着あるかな、と・・・ とにかく、皆様のおかげで不安をかき消すことができ、ここまでこぎつけることができました。 この場を借りて改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

あなた自身、給料明細は残していないのでしょうか? オーナーに渡す必要はありませんが、コピーでも渡して源泉徴収票の作成をしてもらいましょう。 フランチャイズであれば、本部にもデータが残っているかもしれません。 給料明細があれば、税務署で相談すれば確定申告できるかもしれません。 あくまでも最悪の時ですがね。 社会保険や雇用保険に加入していないようなアルバイトであれば、 支給額-源泉所得税=手取り額ですから、給与が振込の場合には逆算も可能かもしれません。 還付申告だと税務署は源泉徴収票を要求すると思いますから、いい加減なオーナーであれば、『税務署に事業主が源泉徴収票を発行してもらえません。指導をお願いします、と伝えます。』と言ってやれば、ろくな知識も無いオーナーであれば、税務署に目をつけられるのを嫌がり、何とか用意するでしょう。 国税庁のHPには確定申告書を作成するコーナーがあり、プリンタがあれば簡単に作成が出来るでしょう。作成したものを税務署に持って行き、確認してもらえば良いでしょうね。

ryuteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなた自身、給料明細は残していないのでしょうか? すいません。それが残していません・・・大抵は給料袋と一緒に確認したらそのまま捨てていました。 それともしかしたら、オーナーが言っているのはデータが2月と11月分が無い、ということなのかも・・・とも考えているのですが、そんなことはありえるのでしょうか?データであるなら、2ヶ月分が中途半端に消えるなんて考えられないのですが・・・ >いい加減なオーナーであれば~ 確かに発行することをずっと、電話先でも渋っているので、1か月もこんなことが続くのならそれもやむなし、と考えていました。 そうですね。ben0514さんのおっしゃる通り、交渉の一手にしてみます。

回答No.2

全ては説明しきれないので重要と思われるポイントを列記します。 ・源泉徴収義務者(会社)は、給与(アルバイトを含む)支払時に  税法等に則り(概算額を)源泉徴収し、翌月(原則)に  税務署や健康保険組合・社会保険事務所等に収めます。 ・会社は、対象者については、1月~12月をまとめて計算し、  確定申告とほぼ同様の計算を行い、  年度末に所得税を調整・還付します。   対象も対象外の人も源泉徴収票を全員に交付します。  全員への交付は義務ですが、実情としては行っていない企業も  多いと思います。ただ、殆どの場合は要求すればくれます。  後日請求しても交付しない場合は所得税法上違反となります。 ・ということは、対象者でない人は確定申告とほぼ同等の計算は  行われません。なので自分で確定申告することによって、  所得税等が還付される可能性があります。 ・対象者でない人とは、一般的に以下のとおりです。  (1)主たる給与が2,000万以上  (2)年の途中で退職した  (3)2ヶ所以上から給与を受けている  (4)継続して雇用されない日雇い等  (5)非居住者  (6)「扶養控除等申告書」を提出していない人 ・想像するに質問者様は、(2)と(6)に該当していると予想されます。 ・2月と11月が欠けているとは労働が無かったと仮定します。  年収での証明書を会社から交付されるので関係ありません。  源泉徴収票を交付してもらえば確定申告できます。 ・一概には言えませんが、一般的には103万円以下で  雑収入(株の配当や贈与等)がなければ所得税が0円と再計算され  給与(アルバイト含む)支給時に概算で源泉された所得税は  還付されます。 ・原則として5年間さかのぼって確定申告できます。 多分説明が解りずづらいと思います。 追加の質問があればどうぞ。

ryuteru
質問者

補足

>keijidayon様 丁寧に答えていただき、誠にありがとうございます。 補足としていくつか質問をしたいので、お願いします。 ・私は、おそらく去年('08)11月付で前職場を退職していると思われます(思われる、というのはオーナーから直接説明を受けて無いからです) そして、それまでの'08年1月~11月は収入額に多少の前後はあれど、労働が無かった月は無いはずです。(源泉徴収として大体4000円~引かれていた記憶があります) 前職場の給料決定は月末締めの15日振り込みでした。 そして、'08年度の収入額は126万を超えています。 勤労学生控除を申請していますので、その上限額(130万)に達していません。 なので、源泉徴収されていた部分は還付される、ということで合っていますでしょうか? ・また、オーナーは私は源泉徴収票と言ったはずなのですが、 確定申告するのは給料明細で十分だろう、と考えている可能性があり それで給料明細を探して、それで2月と11月分が無い、と言っているかもしれません。 その場合は改めて「源泉徴収票の発行をお願いします」とお願いすればいいのでしょうか? フランチャイズのオーナー店なので、どういう仕組みで源泉徴収票を発行しているのかわからないので何とも考えが及ばないのですが・・・ ・そして、確定申告を行う場合は給料明細ではダメで源泉徴収票でなければならない、で合っていますでしょうか? わかりにくくなっているかと思いますが、よろしくお願いします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>「2月と11月分が無いから合算でいいか?」     源泉徴収票はその年度の合計ですから・・・意味不明ですね。。 >源泉徴収票を処分した   再度作成すればいいだけの話です、必要枚数請求できます。   (いつでも作れます) >所得税が戻ってくるなど知らなかったのでようやく今になって行動している次第です。   必ずしも還付されるとは限りません、納付額が少なかった場合は   追徴されます。   

ryuteru
質問者

お礼

>suzumeno様 ありがとうございます。 勢いで返事してしまったのですが、やっぱり変ですよね・・・ 見本を見ても何月、などという記載は無いですし。 おそらく、納付額が少ないことは無いかな、と思います。 去年分の収入が126万を超えていましたので(住民税の納税書類で確認しましたし、税務署の記録にもそうあるようです。勤労学生控除も申請済みです) ただ、オーナーが少々私に対してあまり良い感情を抱いていないのが悩ましい点でして・・・ シフトの相談の電話をする、と約束した日を過ぎてしまい(言い訳になりますがゴタゴタがありまして)それで怒らせてしまって、 そのまますぐクビ(でいいのかどうか・・・)になってしまったので・・・ それまで1年半以上シフトに穴を開けることもなく、無断で休んだり連絡しなかったりということは無かったのですが・・・ すいません。愚痴になってしまいました。 やはり、これは給料明細と勘違いしている可能性が高いのでしょうね・・・ もう一度オーナーとかけあってみます。

関連するQ&A

  • 会社から源泉徴収票をもらってません

    去年の11月に退職し、再就職していません。 所得税の還付申告をしたいのですが、手続きには源泉徴収票が必要ですよね?でも、会社からはもらっていません。。。普通もらえるものなんですよね?? それから、確定申告は明日~3月で終わりますが、還付申告もこの期限内にしなければならないですか?

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再交付は間に合うでしょうか

    私は去年の11月、会社を退職しました。(現在も求職中です) 退職後源泉徴収票は送られてきたのですが、 その後実家に戻る為の引越し等で紛失してしまっていることに 今日気づきました。 調べたところ、以前の勤め先に頼めば源泉徴収票そのものは 再交付を受けれるとの事でしたが、今年の確定申告の期限である 17日に間に合うのでしょうか? 一般的の再交付にどの位時間がかかりますか? 又、確定申告の期日を過ぎてしまった場合、税の還付は受けることが 出来ますか?

  • 源泉徴収票、所得税について

    源泉徴収票について教えて頂きたいです。 一般的に源泉徴収票は平成○○年中に(例えば昨年だったら平成22年1月~平成22年12月までに)貰った給料や所得税などが記載されるのではないのですか? 今回主人が再就職した会社(従業員数人の小さい会社です)では今年の1月に貰った給料分(12月に働いた分)まで合算されていました。 会社に聞いたところ還付金が多くなるように合算したとのこと。(扶養控除等で還付になる) 年末調整無しで確定申告しなければならないのですが…問題ないのですか? また合算されることにより昨年中の収入が書類上増えますが後々何かデメリットなど出てこないのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 源泉徴収票なしの申告はできますか?

    市民税・県民税の申告の仕方について困っています。 勤め先から源泉徴収票が届きません。 申告に必要なので雇い主にお願いしたところ、 毎月のお給料から所得税を引いていないので源泉徴収票はない と言われました。 源泉徴収票がなくても申告はできるのでしょうか? それから、所得税を支払っていないと、納付金が発生するとも言われたのですが、申告は必ずしなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票や還付金について

    去年の11月か12月に年末調整の紙を書きました。 所得税の一部がかえってくるというのはいつでしょうか? 去年12月と今年1月の給料でも還付金らしきものはなかったですが。 還付金っていうのがないのかな・・ と思ったんですが どうなんでしょうか。 去年払った所得税は合計約6万です。 また、年末調整の紙に記入し提出したせいか、 源泉徴収票をくれませんでした。 言えばもらえると思いますが、 私は、社会保険に加入していないので 国民健康保険や住民税でもし免除申請するなら 源泉徴収票がいるらしい と聞いたんですが 必要でしょうか? 国民年金は、年金機構が市役所に収入額を聞いて 免除できるか確定するそうです。 さて免除で、源泉徴収票はいるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。 あと、去年、病院で使った医療費が5万くらいありますが これは医療控除というのをしたほうがいいでしょうか?

  • 個人事業+給与、源泉徴収票の発行が4月といわれ

    前年は事業所得のみで確定申告を行いました。 今回は事業を始めて2回目の確定申告で、事業所得と給与所得それぞれがあります。 事業所得=ネットショップ+アルバイト 給与所得=勤め先 去年の6月頃から正社員としても雇われている状態です。 個人事業での確定申告は3月15日までとされているようですが、 勤め先の年末調整?決算??は4月とかなんとかで、4月にならないと源泉徴収票の発行が出来ないといわれました。 とり合えず給与明細なども一度も貰っていなかったため、詳細を問い合わせたところ 総支給額から雇用保険と所得税を引いた差し引き支給額を教えてもらいました。 また、概算で源泉徴収税額を教えてもらいました。 詳細は会社の決算後に表を送るとの事です。。この時点まで源泉徴収税額は確定ではない?みたいです。。 確定申告にこの源泉徴収税額の概算を記入していいものでしょうか? また、勤め先の担当の方に話を聞くと確定申告は4月のなんちゃら日が本当の〆日だから遅れてもかまわない? というようなことを言われています。 勤め先から源泉徴収票を受け取るまで確定申告はしなくていいのでしょうか? どのような対応をするのが最善なのか、ご教授いただけますと幸いです。 また、白色申告を行います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイトしてた時の源泉徴収票

    今年の2月から5月までバイトしてました 月に15万くらいですが・・・ なので所得税が引かれていました 今はやめているので年末調整してもらえないので確定申告して返してもらうのですよね? 源泉徴収票をもらっていないので 勤め先へ連絡してだしてもらえばいいのですが すぐにやめたこともあり行きにくいです 電話もしにくいです・・・。 税務署へ行って 源泉徴収票不交付の申請をしたらいいとききましたが 勤め先へ連絡しないで税務署へ申請するのは よくないですか? それと給料明細が全部あるかどうか・・・ってこともあります なくても大丈夫でしょうか? 申請は本人だけでしょうか?親とかでも大丈夫でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    平成15年に3月に退社しました。 それ以来再就職はしていません。 5年前まで遡って還付金の申告が出来るときいたので源泉徴収票を見てみたのですが、源泉徴収税額が‘0‘と記入してありました。 給与明細では所得税が引かれてあります。 源泉徴収額が‘0‘と言うことはありえるのでしょうか? また‘給与所得控除後の金額‘と‘所得控除の額の合計‘の欄は‘0‘と記載してあります。 年末調整をしていないのだから未記入になっているはずではないのでしょうか? 源泉徴収額が‘0‘では還付金はないと言うことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。