• 締切済み

小学2年の娘が泳げません。顔を水につけるのがやっとでこまっています。

小学2年の娘が泳げません。顔を水につけるのがやっとでこまっています。 近くにプールがなく海で練習していますが、どのように教えたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

事故が起こらないようにに注意しながらプールに放り込む。 (海でするのは危険です。) 私はそれで水を怖がらなくなりました。 ただ、繊細な性格だったらトラウマになるかもしれません。

• y-k-m
回答No.3

ウチでは、お風呂で顔がつけられるようになったら、次は頭全体がつけられるようにさせました。 そうすると、次は潜れるようになるので、お風呂に入るたび潜って遊ぶようになりました。 次にプールに行ったときは、幼児用の浅いプールでどんどん潜って遊んでいました。そのうち体がふわっと浮き、やがて泳げるようになりました。 毎日入るお風呂は最適の練習場かも。

• Q-lady
回答No.2

水が怖いという人、何人か周りにいます。 (しかも、大人です) 小学校ではプールの授業があるので、 ちょっと困りますよね。 お嬢様は、湯船に浸かったり 普通にシャンプーや顔を洗えますか? それすら怖いという子供もいるようです。 もし、その辺が大丈夫なら、 大きなお風呂の銭湯や、温泉の大浴場から 始めてみてはいかがでしょう? いきなり海だと、広すぎて怖いと思います。 まずは、枠があって足が付くところで 徐々に慣らしてあげるといいと思います。

• 5297
回答No.1

海は離岸流とかあるので危険です。少しお金と時間ががかかりますが、スイミングスクールが無難です。かなずちだった私は小3で0mから125m泳げるまでになったので。