• 締切済み

小学2年の娘が泳げません。顔を水につけるのがやっとでこまっています。

小学2年の娘が泳げません。顔を水につけるのがやっとでこまっています。 近くにプールがなく海で練習していますが、どのように教えたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

事故が起こらないようにに注意しながらプールに放り込む。 (海でするのは危険です。) 私はそれで水を怖がらなくなりました。 ただ、繊細な性格だったらトラウマになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.3

ウチでは、お風呂で顔がつけられるようになったら、次は頭全体がつけられるようにさせました。 そうすると、次は潜れるようになるので、お風呂に入るたび潜って遊ぶようになりました。 次にプールに行ったときは、幼児用の浅いプールでどんどん潜って遊んでいました。そのうち体がふわっと浮き、やがて泳げるようになりました。 毎日入るお風呂は最適の練習場かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

水が怖いという人、何人か周りにいます。 (しかも、大人です) 小学校ではプールの授業があるので、 ちょっと困りますよね。 お嬢様は、湯船に浸かったり 普通にシャンプーや顔を洗えますか? それすら怖いという子供もいるようです。 もし、その辺が大丈夫なら、 大きなお風呂の銭湯や、温泉の大浴場から 始めてみてはいかがでしょう? いきなり海だと、広すぎて怖いと思います。 まずは、枠があって足が付くところで 徐々に慣らしてあげるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

海は離岸流とかあるので危険です。少しお金と時間ががかかりますが、スイミングスクールが無難です。かなずちだった私は小3で0mから125m泳げるまでになったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が水に流される夢を見ました。

    場所は分かりませんが、どこかの建物内で家族と出かけてる時、娘の行方が分からなくなり探していて見つけた所で鉄砲水のような津波のようなとにかくすごい水で娘が連れて行かれる!って思って慌てていると、その水がなくなってずぶ濡れで泣きじゃくる娘を抱きしめてる…そんな夢を見ました。 目が覚めたとき、本当に怖くてしばらく動悸がおさまりませんでした。この夢が意味することがあるんでしょうか…? 娘は水が嫌いで、海やプールも全然好きではありません…。

  • 水に顔をつけるのが怖い3歳

    こんにちは。 3歳半の息子です。 4月からスイミングに通っていますが、まだ水に顔をつけるのが怖いようです。 最初の頃は、先生にされるがまま、もぐったりしていたのですが、 1度、息を止めるタイミングを誤ったのか、鼻に水が入り、 その日から、今まで大丈夫だった (と言っても一人ではもぐったりしませんでした。スイミングではみんながやるから、僕もがんばってる と言っていました) もぐりもだめになってしまったようで・・・ 今は先生が気を遣って、毎回、顔つけられるかどうか 聞いてくれているようです。 (プールの外から見ているので、声は聞こえませんが、そんな感じに見えます) もともとは、お風呂で、髪を洗ったりした時、上からシャワーをかけても大丈夫になってくれたら という理由から、 スイミングに通い始めたのですが、まったくだめです。 小さい頃から、ひざに仰向けに抱いて、シャワーをかけていて、 今もそうでないと、泣き叫びます・・・ 大きくなってきたし、そろそろ切り替えたいし・・・ スイミングも、楽しく通って欲しいし、水を好きになってくれたら と思っています。 ちなみに、顔をつけないでいい、幼稚園のプールや、家でやるビニールプールは大好きです。 水が嫌いというより、顔に水がかかるのが嫌い なんですね。 顔に水がかかっても平気になるように、親は何をしてやればいいですか? 慣れれば、とか そのうちに とかは分かっていますが、あえて、何かしたいと思っています。 が、何もしないほうがいいのでしょうか? スイミングの先生は、お風呂でも、顔つけの練習などをすれば、息を止めるタイミングを覚えたりできるから、 練習した方がいいと言っていたので、それだけは、やっていますが、あまり好きではないようです・・・ アドバイス、お願いします。

  • 小学4年生の娘が、すね毛や顔のひげが濃いので心配です

    小学4年生の娘が、すね毛や顔のひげが濃いので心配です このままほっておいても大丈夫でしょうか? 剃ったら余計に濃くなると思うのでできません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小学一年生の娘がいます。

    小学一年生の娘がいます。 親子で中洋している近所のママから 「○○ちゃんがすぐ怒るから怖いとうちの娘が言っています」 とメールが来ました。 私がイライラしたりする事が多いから娘が情緒不安定なのでしょうか? どの様に娘に言って聞かせたらいいか困っています。

  • 今度小学5年になる娘がバレエを習っています。着替えるとき、プールのとき

    今度小学5年になる娘がバレエを習っています。着替えるとき、プールのときに使う巻きタオルを使っています。皆さんは、どんなものを使っていますか?布地で手作りしてみようかと考えていますが、手作りした方は教えていただけると嬉しいです。

  • 小学3年生の娘の事で・・・・

    小学3年生の娘の事なのですが、めんどくさがり屋で困っています。 例えば、朝起きて顔も洗わず、歯も磨かずに学校に行きます。お風呂に入ってもまともに体も髪も洗わず濡らすだけで出てきてしまいます。やらない理由を聞くと、『めんどくさい』となります。 きちんと、歯を磨かないとこうなる・・清潔にしておかないとこうなっちゃうんだよとは教えてあるつもりなのですが・・・・ 私のイメージとしては年頃の小学3年の女の子は小奇麗にしたいもんではないかと思っているのですが・・・・・最近の子供はこんなものなのでしょうか?

  • プールの水の重さ

    今日娘が水泳大会に出るため練習で学校のプールへ行きました。 すると娘が友達に 「今日のプールの水昨日より重たい!」 と言われたらしいのです。 娘もスイミングスクールに通っているのですが水の重さが毎回違うようです。 娘に聞かれて私もどう答えればいいのかわからないので教えていただけませんか??

  • 小学生の子供が潜れない

    小学一年生の娘が、「学校のプールの授業で潜れない」と泣いて帰ってきました。 お風呂で特訓するといっていったので見ていたところ顔もろくにつけられない感じです。 何か潜れるようなコツがあれば教えてください。

  • 小学6年生の娘がいます。

    小学6年生の娘がいます。 こども新聞を頼みたいと思うのですがお勧めの新聞はあるでしょうか? 検索すると朝日小学生新聞は出てくるのですが、朝日にあまり良い印象がないもので いかがなもんかと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう