• ベストアンサー

百通を超える重複メールを受けました!

百通を超える重複メールを受けました! 相手から、添付ファイル付きのメールを受信しましたが、同じメールが何度も送られて来ます。ほぼ、1~2分間隔で来ていて百通を超えました。その時間帯で、相手に「重複送信されているよ!」とメールを送って、その返信メールを受けましたがそれは重複になりません。 この様に考えると、添付ファイルの有無が関係しているのではないかと思いますが、その様な事がありますか? ウィルスソフトはウィルスバスターを使用していますが、これはウィルスの仕業でしょうか? 現在は、重複のメールを送信者に削除して貰いましたので、止まっています。 原因になりそうなことを教えて下さい。

• mc100
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>重複のメールを送信者に削除して貰いましたので、止まっています。 これは、送信者の方のメールソフトの「送信トレイ」に残ったままであったということですか? そうでしたら、現象として考えられるのは、メールソフトがOutlook Expressで、送信メールのコピーを保存する「送信済みアイテム」フォルダが、2GBの保存限界に近くなっていて、エラーは出ても内容がなく送信には成功しても、メールのコピーが送信済みアイテムに行かないために、次々と送信トレイにある同じメールが送信されるようなことがあります。 http://blog.pcdoc1.com/?p=735 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/05/post-ec59.html 当たりであれば、送信済みアイテムフォルダのメールを他に分散移動して、フォルダの最適化を行ったらよいです。 あくまで、参考の事例です。

mc100
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 送信者の状況からすると、最適化のメッセージが出ても 無視して来た可能性が高いように思います。 すぐに出来ることですので行うようにします。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

>添付ファイル付きのメールを受信しましたが、同じメールが何度も送られて来ます。 相手のメールソフトが添付ファイルを分割して送信する設定になっているのでしょう 参考サイトの要領で確認して貰ってください 参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006122.htm 容量の大きなファイルはメールで受け渡しせず 下記サイトのようなオンラインストレージを使うといいですよ ファイルや写真の共有は SkyDrive - Windows Live on MSN http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

mc100
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 添付ファイルが3MBと大きいPDFファイルだったからでしょうか。 一度、再現テストをしてみたいと思います。

• violet430
回答No.1

可能性としては 1)添付ファイルの容量が大きすぎて分割送信されている 2)メールサーバの不具合 3)メールソフトの不具合 4)操1)作ミスなど人為的な問題 あたりとなります。 原因を突き止めないと対策もできません。 1)は、件名が(11/100)の様な形で表記されると思いますので直ぐに分かると思います。 メールサーバの問題については、相手の方に、送信サーバのサポートへ確認する様にお願いして下さい。 また、質問者さんの受信アドレスのプロバイダのサポートへ、念のため確認してみて下さい。

mc100
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 ご指摘の事項について調べてみます。