• 締切済み

添付ファイルの付いたメールが送れない。

win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

noname#17502
noname#17502

みんなの回答

回答No.2

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210172&id=JP-210172 に書いてあるのですが、 接続がもしダイヤルアップである場合は、添付ファイルのウイルスチェックの間にタイムアウトしてる可能性もあります。タイムアウトまでの時間を延ばしてみてはどうでしょう。 その方法も、それでもだめな場合の対処方法も、上記ページに書いてありますよ。

noname#17502
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 メールの送信はルーターでやっています。 メールの大きさは3MBでした。添付ファイルは1MBもありませんのでそこは良いと思います。 それでパーソナルファイアーウォールを外すと出来ました。 チョット怖いですが今はそれでやっていきます。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ウイルスバスターの「メール検索」の機能を一時的に停止して、送信してみてください。 その設定されている容量よりも大きい添付ファイルなので、 チェックに時間が掛かっているので、タイムアウトしてしまう可能性があります。 そのチェックを外してみてください。 それで、送信してみてください。 それから、ウイルスバスターのメインプログラムの更新をしてください。 新しいものに更新されています。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

noname#17502
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 メールの送信は3MBでした。添付ファイルは1MBもありませんのでそこは良いと思います。 それでパーソナルファイアーウォールを外すと出来ました。 チョット怖いですが今はそれでやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けません。

    メールで送られてくるデータや写真の添付ファイルが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってしまいました。過去何件もの添付ファイルすべて。 ウイルス対策に「ウイルスバスター2003」が入っています。(データ更新しています)また、つい最近、久しぶりにwindowsのupdateもしました。updateする前は添付ファイルをメールから開くことができたのですが、関係あるのでしょうか? 原因がウイルスバスターの設定なのかwindowsのセキュリティー設定なのか、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • ウィルスを駆除したのに添付ファイルが拒否される

    JS.SPAWN.Aのウィルスに感染していましたので、ウィルスバスター2004をダウンロードし、また、更新もし、隔離して、隔離したものを削除したつもりですが、市や大学といった強力なファイアーウオールをかけている所へは、ワードの添付ファイルを拒否されているようです。どうすれば、拒否されないようになるのか教えてください。ただ、ウイルスログを見ると隔離のままになっているのですが・・・

  • 添付ファイルのないメールについて。。。

    毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルが開けなくなってしまった。

    ファイヤーウォールを設定後outlookの添付ファイルが「次の添付ファイルは安全でないため~」と出て開けなくなりました。ファイヤーウォールも閉じたのですが変わりません。どうすれば良いでしょうか??

  • メールの添付ファイルが開けない

    お世話になります、どなたか助けてください。 先月PCを Vista home premiumに換え使っています。 メールソフトはWindows liveメールですが、エクセルファイルを添付したメールを自分から自分に試験的に送ってみました。  受信トレイ及び送信済みのそれぞれのメールに添付のファイルが共に開けません。容量は20KB程の小さなものです。  ウイルスソフトはバスター2008です、よろしくお願いします。

  • 先方から送られてくるメール添付ファイルが添付されないことがあります。

    先方から送られてくるメール添付ファイルが添付されないことがあります。 メール本文は受信できており添付が警告もなにもないままついていないことが 過去に数回発生しました。 仕事のメールなので確実に受信できるようにしておきたいのですが、考えられる 原因はなんでしょうか? 使用環境はこんなかんじです。 VISTA HOME EDITION SP2 WINDOWS MAIL バージョン6 ウィルスバスター2009 V17.13. 基本的なオプション設定として ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない 設定はチェックはずしてあります。 ウィルスバスターの設定も疑っているのですが、、 初期設定からパーソナルファイアウォールの設定を<低>まで下げてあります。 最小限に下げるのはちょっと怖いのでその前にもしそのほかに考えられる 理由があればお教えいただきたいのですが、、 業務上送信者は不特定多数なので例外設定をしておくことは 難しい状況であるという点も踏まえアドバイスいただければうれしいです。

  • 添付ファイルが開けません

    outlook express6を使っていますが、受信メールの添付ファイルが開けません。次のようなメッセージが出ます。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました。」 ウイルスバスター2004を入れています。 どうしても原因が分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。