ポロシャツの襟の正しい着方は?

このQ&Aのポイント
  • ポロシャツの襟の正しい着方について気になっています。街に出ると襟を立てている人と折っている人がいますが、どちらが正しいのでしょうか?無地のポロシャツでも襟を立てる理由はあるのでしょうか?鹿の子素材のポロシャツの襟は糊付けされているため立ちやすいと感じます。
  • ポロシャツの襟の着方には個人の自由がありますが、暗黙の決まりみたいなものもあるのでしょうか?街では襟を立てる人と折る人が混在しており、正しい着方が気になります。また、無地のポロシャツでも襟を立てる理由や鹿の子素材のポロシャツの襟の特徴についても調査してみました。
  • ポロシャツの襟の正しい着方について悩んでいます。街では襟を立てている人と折っている人がいますが、どちらが一般的なのでしょうか?個人の自由とはいえ、正しい着方が気になります。さらに、無地のポロシャツでも襟を立てる理由や鹿の子素材のポロシャツの襟の特徴についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと気になってる事があります。

ずっと気になってる事があります。 ポロシャツの襟ってどうするのが正しいのでしょうか? 街に出ると襟を立ててる人とちゃんと折ってる人がいるんですけど、 私は折って着るんですが、立ててる人と見ると内心、 「何カッコつけてるの?ププッ」と笑ってしまいます。 しかし、襟の裏に模様や文字、何かデザインがある場合は 見せる為にそうしてると思うのでそれは構わないのですが、 無地のでもそうしてる人がいるのでそれはどうなのかな?と思います。 でも、鹿の子素材のポロシャツの襟って糊付けしてるみたいに丈夫で 立ちやすい、立たてやすい感じではありますね。 個人の自由なんでどう着ようと勝手ですし、 こう着ないとダメだ!なんて定義はないのかも知れませんが、 暗黙の決まりみたいなものってあるんでしょうか?

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

ポロシャツの襟を立てている人の中には、襟足の日焼け防止の意味も有ると思う。 日焼け止め塗るのを忘れる所だからね。襟首を冷やすスカーフを巻いて、ボタンを開けて熱中症対策してる 人も少なからず居ます。 私は普段は曲げてますけど、炎天下に長く居るときは、熱中症対策してる。

ckbckb
質問者

お礼

日焼け防止もあると思いますね。 襟がしっかりしてるんで充分効果ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p1003690
回答No.1

襟を立てて着るデザインのポロシャツもありますよね? 個人的には立てて着た方がかっこよく見えますね。 女性の場合は逆だと思いますが。

ckbckb
質問者

お礼

女性で襟を立たせてるのはちょっとおかしいですね。 似合ってればいいんでしょうかね? ありがとうございました。