• ベストアンサー

T7発現システムとは何ですか?

T7発現システムとは何ですか? こんにちは。 現在、生化学について勉強しています。 T7発現システムという言葉が出てきたのですが、 教科書(Essential細胞生物学、レーニンジャーの新生化学) で探すことができませんでした。 DNAの増幅の手法、というくらいしか把握していません。 その特徴と、もしあれば欠点なども 教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.2

T7 RNA polymerase によって認識される下流の遺伝子を発現させることができます。詳しい比較はわからないですが、比較的高い選択性を持っているのでリコンビナントタンパク質作成用発現ベクターなんかにはよいのではないでしょうか? 欠点というのかわかりませんが、当然T7 RNA polymeraseを持っている(あるいは発現が制御可能な)宿主でしか発現させることができませんよね。つまりヒトなどの細胞では使えないということです。 これを用いてタンパク質やsiRNAの大量合成なんかをするキットが出ています。

yu1131-k
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、具体的な例までありがとうございます! このあたりの分野は、いろいろな実験方法が紹介されていますが、 なかなか詳しい記述を見つけるのが難しく、larme001 さんや、alanamiさんのような、ご存知の方はどうやって学んでいらっしゃるのか気になります。 専門の先生なのでしょうか。 これからまだまだ学んでいきたいです! ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• alanami
回答No.1

T7はプロモータの名前ですね。 ある遺伝子を強制発現させたいときに使用する プラスミドベクターに良く使用されます。

yu1131-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ということは、大腸菌のプラスミドの、そのプライマーから 誘導される、絶対に発現するような遺伝子配列があって、 その部分に標的DNAを導入する、ということでしょうか。 それとも、そのプライマーは化学的に合成されたものだったりするのでしょうか? 補足の質問、また初歩的な質問ですみません。 もしお時間いただけましたらよろしくお願いいたします。

yu1131-k
質問者

補足

alanamiさん、ご回答ありがとうございました! Block微生物学にて、T7発現系についての記述を見つけました! T7バクテリオファージは、T7プロモーターだけを認識するRNAポリメラーゼを持っていて、 これがクローン化された遺伝子だけを転写するので、宿主(大腸菌)の遺伝子の転写をとめる。 これが非常に特異的で効率的であるために、実際の応用において有効なベクターとして活用されている、という感じで 正しいでしょうか。 これからもっと学んでいきたいと思っています。本当にありがとうございました!