• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低血糖か、テクノストレスか、軽鬱か、躁鬱かといった状況から)

低血糖か、テクノストレスか、軽鬱か、躁鬱かといった状況から何年もかけて楽に生きれるようになってきました

このQ&Aのポイント
  • 低血糖か、テクノストレスか、軽鬱か、躁鬱かといった状況から何年もかけて楽に生きれるようになってきました。
  • 病院にはかかったけど、お医者さんによって言うことは違うし、薬も長期間は合わず、自力で本やインターネットで調べて実践、解決してきました。
  • プライベートになるととたんに口を閉ざしてしまう自分がいます。しかし、一歩踏み込めない自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

一言で言うと、「それがあなたの人生」です。 同じ人間は世界に一人もいないように、 わたしも様々な経験をしてきましたがそれもわたしの人生で、 「まだまだ」だと思っています。 人間、どんな人から人生を変えられるような一言が出てくるか分かりません。 もしかしたら身近で一番最低だと思っていた人からの何気ない一言で考え方や生き方なども 良い意味、悪い意味を含めても変えられてしまうこともあるからです。 >しかし、一歩踏み込めない自分がいます。 これはおそらく、だれにでも当てはまる共通の言葉だとおもいますよ。 生きてる間には必ず踏み込める時期が出て来るんだと思います。希望を捨てなければ。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございました。 今を受け入れること、ということを言われているのかなと思いました。 >必ず踏み込める時期が出て来るんだと思います きっと来るのでしょうね。来ないのかもしれません。 でも、自分から踏み込んでいきたいと思っている、思えているので 自分からアクションをおこしたいのです。 ただ、それと同時に過去の時間を振り返ることになるのです。 それに傷ついたり疲れたりを繰り返して、また歩いて行こうとしています。 歩いて行こうと思える自分に感謝しつつも、 あせりや不安や間違いが… 書いてて、重さはさておき なんと普通の悩みごとなんやろうと思いました。 きっとどこかで戻るのが怖いのですね。 戻ってないし、変わってきていると言い続けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱なんですが休めない状況です。。

    私は4月から大学3年生になる女です。 スポーツ推薦で大学に入学したのですが、常にメンバー争いや、「結果を出さないと!!」と焦る毎日でだんだん鬱状態(病院は行ってません)になりました。 勉強面は好きな分野を学んでいるのですが、だんだん興味が持てなくなり、数ヶ月前から学校自体辞めたいと思うようになりました。 そして数日前、同じ部活で2歳年上の彼に「鬱で辛いので学校を辞めたい」と相談したところ、「今辞めたらもったいないし、俺が支えてやるから続けろ」と言われました。 それでその時はもぅ少し頑張ってみようと思ったのですが、その彼も卒業という事で下宿を引き払い、実家に帰ってしまいました。 家族や彼以外の人と接するのが苦痛でしかない自分にとって、唯一支えになっていた彼が近くにいないのはとても辛いです。 (でも彼に頼りすぎて重荷になるのはもっと嫌ですが…) 学校の相談室にも行ったのですが、辞めない方がいいと言われました。 これから自分たちの代が部活を引っ張っていく立場となるので、休学という選択は出来ないに等しいです。 退学という選択は薄れてきたので何とか学校は辞めないで、この鬱で辛い状況を少しでも和らげる事はできないでしょうか? 話の矛盾や理解できない部分もあるかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。。

  • 今の状況で 好きな人が出来たと言ったら 彼はどういう反応をするでしょうか?

    今お互い好きだけれども 関係を先にすすめない男性がいます。 どうしても答えを出せずに(相手が)保留の状態です。 もし 私が『好きな人が出来た』『気になる人が出来た』 と言ったら 『じゃあ そうしなよ』と言うでしょうか? それとも 私との関係を努力しようとするでしょうか? また 同じような状況になった事がある方 乗り越えた方のご意見 よろしくお願いします 今 現在そういう人はいませんが。。。

  • 鬱で辛いです

    初めて質問させていただきます。 都内の進学校に通う高校1年生女子です。高校に入ってから、鬱で精神科にかかるようになりました。 勉強勉強で課題に追われ、睡眠時間が長くて3時間程度しかとれない日々か続いたことと、良い成績でなければいけないというプレッシャーで精神的に疲れました。学生は勉強が仕事なんだからそんなの当たり前だ、甘えているだけだと言われることはわかっています。進学校に入った自分が悪いことも理解しています。しかし、本当に辛いです。勉強ができないわけではありませんが、全く手につかないのです。初めて勉強を嫌いになりました。上で進学校に入った自分が悪いと書きましたが、私は元々進学校に通いたいとは思っていませんでした。中学の頃は漠然と勉強を頑張っていて成績も良く、今通っているところ以上の高校も勧められたりしたんですが、そういった高校には全く興味がありませんでした。自分は私立で行ってみたいところがあったのですが、家が裕福でなく親に負担をかけられないということ、そもそも親が良い高校、大学に入れなかったら意味がないという思考の人だということもあって、無理な話でした。それで今の状況があるのでどうしても裕福でない自分の家、自由に決めさせてくれなかった親を恨んでしまいます。将来のことを思ってくれてるというのはわかりますが、勝手に私の幸せを決めつけないでほしいです。こんな勉強に縛られた毎日で難関大学に合格するより、レベルを落として自分のやりたいことをできる楽しい高校生活を送った方が良かったと、毎日毎日後悔します。今の高校では友達は人並みにいますが、親友と呼べる子は1人もいません。部活もつまらなくて、行くのが面倒臭いです。楽しみなことなんて何もありません。 正直今何もやるが起きず、夜になると何もかも捨てて死んでしまえたら楽なのに、とばかり考えてしまいます。大げさと思われるかもしれませんが、私には死ぬ以外に逃げ場がありません。何が辛いのかわからないのに涙が止まらないことが多々あります。親にも、高校にも、弱い自分にも腹が立ちます。高校にはもう行きたくないですが、中退は親が絶対に許してくれません。転校もできないと言われ、いくら相談しても真面目に聞いてくれません。 この先どうしたら良いのでしょうか。自殺のことばかりが頭をよぎります。

  • これって欝なんでしょうか

    中2の女子です。 私は、中1の三学期に自殺を未遂をしてしまいました。 原因は、周囲の人間に頼る人間がいなかったからです。 今は、春休みの間に休養をし、だいぶ気持ちが回復したのですが、 やっぱり、いざ学校に行くと 頭痛や、お腹いたがでてしまいます。 わかってるんです。ちゃんと学校に行かないと自分の将来がなくなるのは。 でも、ちゃんと出来ないんです。 その時はそう思っていたとしても 私は自分の都合よく物事を捉え、やっぱりいいやちょっとぐらい大丈夫。 と思って、決めたことを最後まで出来ません。 そこで、私は自分が今どのような状況なのか、しっかりと自分で把握し、もう二度と同じ失敗を したくないので投稿しました。 まずは私の性格や、どのような症状かをいいます。 私は、人見知りで、人の気持ちばっかり見てしまい、嫌われてしまうタイプです。 症状?は、頭板や、お腹いた、睡眠不足。 イライラするとすぐ涙が出てしまう。 学校に行く気力がない、自分の嫌なことはしたくない 自殺未遂をしてしまい、今もしにたいとおもっている。 大人が嫌い。他人が嫌い いじめを受けたことがある。 親との関係は悪い。 感情的になるとすぐ死にたくなる。 などですかね。まぁ、この性格みたいなので うつ病なのか、それとも、ただの甘えなのでしょうか? 親にも甘えているだけなど言われているので。 苦しいんですけど。。。 そこのところわかる人よろしくおねがいします。

  • この状況から抜け出したいのですが…

    最近なんか変なんです。ずっとテンションが上がりません。 仕事もプライベートも何もかもうまくいきません。 先日、大好きなミュージシャンのLIVEに行ってきました。いつもなら、感動したりして楽しいハズなのに…楽しくありませんでした。と言うか始まったと思ったら終わっていて。上の空だったみたいです。この日に限らず、知らない間に時間が流れている事が多いんです。 他にも、お腹はちゃんと空くのに美味しいとか思わなくなったり。突然、涙が出てきたり。 自分の感情がよく分からなくなってきました。今もまた、涙が出そうです。 一体、どうしちゃったんでしょうか?また、こんな状況から抜け出すには、どうしたら良いのでしょうか?こんな感覚は初めてで怖いんです。アドバイス下さい。お願いします。

  • 軽い鬱から抜け出すには?

     こんにちは。私は大学生なのですが、人のことを考えすぎる傾向がある、とよく言われます。学内では積極的で明るい人、という印象を持たれています。いつも、人のために動き回っていて、正直疲れました。  今リーダー的な存在で部のみんなをまとめる立場にいます。自分でいうのも何ですが、細かいこともすぐに自分が発見するのでほとんどの処理を一人で行っているという状況です。恒例の旅行で、日程が迫っていたので私がプランを立てましたが皆がそこには行きたくないというので、プラン変更に奔走しました。  日中は就職活動、夜はバイトでその合間に部のことを考えているといった状況です。去年、鬱病と診断されています。考えることが多すぎて夜も眠れないし、完全にやる気を失っています。それでも活動しなければなりません。外と家にいるときのギャップが違いすぎてて、来年就職して働くと自分がどうなるのか心配です。  鬱病を完全に治すことはできますか?とにかく、今の自分を改善したいです。厳しい意見でもよいので回答お願いします。

  • 偽善者よりも自分に正直な方がいい

    人間というのはどうしてしてやった事は何年、何十年前でも恩義せがましく言うくせに自分に都合の悪い話はついさっきの事でも無かった事にしたがるのでしょうか。 それは自分は悪人と自覚している奴よりも当たり前かもしれないが人を見下して自分は人間的に立派な人間、綺麗な人間、偉い人間と勘違いしている小人に多い気がします。 したり、されたりは利害関係が一致している間だけの話で利害関係が無くなった瞬間に良くも悪くもしたり、されたりした事の存在自体が消滅してしまうのが世間一般常識なのに何を馬鹿な事を言っているんだと思う。 元々自分の場合はボランティア等で他人に手を貸した事なんて作業自体が終わればそんな事を覚えていてもトラブルの原因にしかならないし足を引っ張られる原因にしかならないのでその中で覚えた技術以外は作業が終わった瞬間に全て忘れてしまいます。 利害関係が無くなり作業が終わった瞬間にそれまでの事は全て忘れてしまう。 人を助けた時は確かに相手が苦しみから解放されたその笑顔を見ると嬉しいとは思うがその作業が終わった瞬間にトラブルを避ける為に自分が他人にした事を全て忘れてさよならをします。 自分としては人間として何も間違えてはいないと思うが世間一般常識的に考えて自分は冷たいのでしょうか?

  • 躁鬱病の彼女

    こんにちは。 先日、5ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 一人になる時間が欲しい、友達の関係に戻りたいと言われ、 また、自分は軽い躁鬱病を持っているということを告白されました。 「私機嫌が悪いときが良くあったでしょ?これ以上一緒にいたら迷惑になるし」と言っていました。 話をしているとき、あなたのこと嫌いになったわけじゃないからねということを何度も言ってくれました。 しかし、いろいろ話を聞くと、僕の、怒鳴ったりは決してしないが、感情をすぐ表に出すところが嫌だったらしく、それがどんどんたまっていって、一ヶ月前くらいから別れを考えていたとのことです。 その時は、躁うつ病というものについて何も知らず、あまりに突然別れを告げられ混乱してしまい、引きとめはしたものの言いたいことの半分も言えないうちに彼女は帰っていってしまいました。 別れを言われるつい1日前までは、今度自分と一緒に夏祭りに行きたいとか、ジョギングをしようとか、もうすぐ付き合って半年なのに私たち仲いいですよねえとか言っていたのに、なぜ急にこんなことになってしまったのかわかりませんでした。 その後、インターネットなどで躁鬱病についていろいろと調べました。 確かに、彼女は感情の起伏が激しい人で、機嫌のいいときは本当に元気でいつも笑っていました。しかし、いつの間にかどんよりと落ち込んでため息ばかりしていることがあり、すぐにカッとなったり、何を悩んでいるのか聞いてもなんでもない....としか答えないことが良くありました。別れを言った日も、いつにも増して落ち込んで見えました。 躁鬱病について調べてみて、うつ状態の彼女の態度は、仕方が無いものだとわかりました。なのに、僕はそんな彼女の態度についいらいらしてしまい、ちょっとしたことでケンカになり、険悪なムードになることが良くありました。今考えると、本当に自分はどうしようもない愚か者だったと反省しています。ほんの些細なことでいらいらしていた子供のような自分が本当に嫌になります。 別れてはじめて、彼女の大切さが身にしみてよくわかりました。 ずっと悩んで考えても、彼女のことを諦め切れません。 躁鬱病のことを完全に理解したわけではもちろん無いけれど、もし、もう一度付き合ってくれるなら、本当にどんなときも大切にしたいと思っています。 未練がましいかもしれませんが、彼女にもう一度会って、謝って、自分の思いを聞いて欲しいと思うのですが、もう彼女のことはあきらめたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • あいまいな状況がいやです・・・

    気になる人は、私が誘うと一緒に遊んでくれるんですが、自分からは誘ってくれません。 私と一緒にいるところを、知ってる人に見られても嫌じゃないって言ってくれますけど、自分から誘ってくれないってことはやっぱり脈なしですか?  時々、このあいまいな状況に決着をつけたくなってしまいます。でも、いつも焦って失敗するので焦ってもいけない気もして…。(ちなみに、彼は最近彼女と別れたばかりです。)  アドバイスお願いします!

  • この状況は、今後どうしたらいいですか?

    27歳の♀です。 半年以上、毎週のように食事や買い物に行っている先輩(♂)がいます。家でごはんを食べたこともあります。 私は今まで、付き合っている人やその後付き合うことになる人Pととしかこんなに頻繁に二人きりであったことがありません。 もちろん、何度も会ううちに私が好きになったこともこの状況が長く続いた要因だと思います。 さすがに中途半端な状態が長すぎるので、自分の気持ちを伝えてみました。答えは・・・「いろいろ思うことはあるけど、しばらくはこのままで」とのことでした。これは相手や自分を傷つけないための上手な断り文句なんでしょうか?今後どうしたらいいでしょうか?