• ベストアンサー

PCとプリンターの接続に関して

PCとプリンターの接続に関して DELL/DIMENSION3100C(デスクトップ)を使用。プリンターはCanon/PIXUS/MX870を使用。接続はUSBケーブル。電源を入れるとDELLロゴ画面の後、左上にカーソルが出たままその後に進めず。強制的に電源を一回切って入れ直せば問題なし。PC/プリンターとのUSBケーブルを外してやると問題は起こりません。Canonに取り合わせをした所、立ち上げ時にUSBを先に読みに行っているのではないかとの事。ハードデスクを先に読みに行く様に優先順位を変更すれば解決出来るとの事ですが方法が分かれません。何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

まず電源投入後、F2キーを連打してみて下さい。 BIOSの設定画面が出ますので、Boot Sequenceの順番 を確認して下さい。 USB Flash Deviceが先頭であれば以下の様に順番を 変更してみて下さい。 CD/ DVD Drive→Hard Drive→Diskette Drive→ USB Flash Deviceに変えて再起動して下さい。 これでうまく起動できなければ、別の問題だと思います。

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。早々の回答有り難う御座います。 質問の追加です。どうぞ宜しくお願いします。 やってみました。現在の状況は下記の通りです。 1 Onbard SATA Hard Drive 2 Onbard or USB CD-Rom Drive 3 USB Device (not present) Onbard or USB Floppy Drive (not present) Onbard IDE Hard Drive (not present) 今現在、この設定です PC/プリンターのUSBケーブルは外して有るので(not preset)は問題ないと思います Floppy Driveも内蔵・外付けは無いのでOKだと思います IDE Hadr Driveは意味不明(良く分かりません) 初めにBoot Sequenceの画面を開いた時点ではそれぞれに1-5の番号が付いていましたが今現在、下2段には番号が有りません。問題は無いのでしょうか? 心配になりシステムの復元で昨日に戻す設定をしたのですがBoot Sequenceは元に戻りませんでした。問題は? ちなみに改善ません・・・・・・・ 何か良い方法は有りませんか? お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します ご協力下さい

その他の回答 (7)

• kuroitori
回答No.8

F2キーはBIOSのセットアップに戻りますので、 F1キーを押して下さい。 それでOSの起動となるはずです。

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。 無事にOS起動しました。 本当に無知な小生にお付き合いを頂き誠に有り難う御座いました。 当初の問題はご指摘の様、Dell/Canonに問い合わせをしてみます。 昨日から長時間に渡り本当に有り難うございます。 少しはお利口さんに成ったかな????? 先程のご質問で Boot Sequence変更のの所でどの様なサインが出ていたか失念しました。 その辺から処理が間違っていたのかな? メール・インターネットをやっているのが精一杯です。 それ以上はPCは本当に難しいです。 小生には!!!!!

s-aki0522
質問者

補足

お早う御座います。 お世話様です。 昨晩、脱出することが出来ました。 有り難う御座います。 ちなみに、本日、DIMENSIONを立ち上げたのですが Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utilityの画面になってしまいます。 但し、F1キーでOSは立ち上がり通常の作業には全く問題は無い様です。(笑・笑) 本当に大変お手数をお掛けしました。 有り難う御座いました。

• kuroitori
回答No.7

Cancel/Contiuneはどの状態で出たのでしょう? Lord Defaultsを選択した後、出ているのであれば、Contiuneを 選択して下さい。 セットアップユーティリティの終了 BIOS を変更せずに <Esc> を押してセットアップユーティリティを 終了しようとすると、Exit(終了)画面に次のオプションが表示されます。 ・ Remain in Setup(セットアップを続行) ・ Exit(終了) BIOS を変更してから <Esc> を押してセットアップユーティリティを 終了しようとすると、Exit(終了)画面に次のオプションが表示されます。 ・ Remain in Setup(セットアップを続行) ・ Save/Exit(変更を保存して終了) ・ Discard/Exit(変更を破棄して終了) HDDとCD-ROMを変更した後の終了はこんな感じではなかったのでしょうか?

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。 取りあえず抜け出せました。 今現在、下記の通りです。 よろしくお願いします。 Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1,10,A02 Copyright 1950-・・・・・・ Copyright 1990-・・・・・・ All Right Reserved Dell DC051 Series BIOS Version A02 www.dell.com Floppy diskette seek failure Performing automatic IDE cofiguration.... Drive 0: Disk Drive Drive 1: CD-ROM Device Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の状況です。 F2キーEnterで宜しいでしょうか? よろしくお願いします。

• kuroitori
回答No.6

DELLにも困ったもんですね。 項目が変わっているようですね。 しかもマニュアルを変えていない。(怒) 「Load Defaults」選択して下さい。 終了は、「Save/Exit」で行ってください。 もちろん別マシンがあって質問をされているのだろう というのは気付いていますよ。 何とかブート出来るように戻したい所ですね。 まぁ、元に戻っても最初の問題であるプリンターの 解決になりそうに無いので、困りますがとりあえず ブートが出来ましたら、Canon又は、DELLの サポートに聞いた方が良いかもしれません。 当然ここで行ったBIOSの設定をと言われるかも しれませんが、既に行った行為は伝えて下さい。 ブート出来なければまた、連絡をお願いします。

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。 Lord Defaultsは有りますがSave/Exitの画面は有りません。 Cancel/Contiuneのみです。 どうすれば????? よろしくお願いします。

• kuroitori
回答No.5

「CMOS Defaults」の選択は、Maintenanceの中にありますが、 Systemを選択するのではなく、Maintenanceの選択が出来ない ということでしょうか? それともMaintenance選択は出来るが、CMOS Defaultsの選択が 出来ないのでしょうか? セットアップオプションの選択の仕方はマニュアル94ページに 記載されていますが、矢印キーとEnterキーを使って下さい。 また、BIOS終了は「Remain in Setup」(セットアップを続行) ではなく「Save/Exit」(変更を保存して終了)を選択して下さい。 また、それでもどう使用も出来なければ、先の回答にも書きましたが 「CMOS 設定をリセット」するしかないと思います。

s-aki0522
質問者

お礼

何回も本当に申し訳ありません。 Maintenanceは見つかりました。しかし、その中にはCMOS Defaultsの項目は有りません。 有るのは Service Tag SERR DMI Messege Asset Tagnomi Owner Tag Load Defaults Event Log のみです。 申し訳ありません。 DIMENSION3100C固まったまま何も出来ないと言いつつメールが来て変?かと思われて居るかと思います。 今は予備のノートPC/INSPIRONを使用しております。 よろしくお願いします。

• kuroitori
回答No.4

では、CMOS Defaultsを選択してみて下さい。(マニュアル96ページ) それで、最初の状態に戻るはずです。 これでも出来ないようでしたら、マニュアル99~100ページに書いてある 「CMOS 設定をリセットするには」を行って下さい。 マニュアルにも記載がありますが、電源には注意して下さい。

s-aki0522
質問者

お礼

何度も済みません。 今の画面にはCMOS Defaultsの選択が出来ません。現在、Dell System DC501の画面で 左側一番上がSystemでその中にBoot Sequenceが有りますが他の画面に行けません。 助けて!!!!

• kuroitori
回答No.3

ひとつ確認したいのですが、この状態は、プリンターを繋いだ直後から の状態ですか、それとも暫く経っているのでしょうか。 返信頂いた、Boot Sequenceはプリンターを接続した状態でしょうか? でなければ、接続した状態で確認をお願いします。 で、プリンターを接続した状態で、HDDが1番なら何も問題は無いの ですが、HDDとCD-ROMを入れ替えて再起動してみて下さい。 また、これでもだめな場合、電源投入直後にF2ではなくF12を連打して 起動メニューがどうなっているか確認して下さい。 (オーナーズマニュアル98ページです。)

s-aki0522
質問者

お礼

再度、有り難うございます。 HDDとCD-ROMを入れ替えたらSETUPが出来なくなってしまいました。 No boot device available- strike F1 to retry boot, F2 for setup utility の表示が出てF2でBoot Sequenceの画面には行けるのですがExitの画面でRemain in Setupでは Boot Sequenceの画面に戻るだけでExitでEnterキーを押すと上記のNo Boot・・・・・のエラーが出てしまいます。 ちなみにプリンターを接続した状況であの順番でした。 助けて!!!!! お願いいたします。

回答No.2

>USBを先に読みに行っているのではないかとの事。  なるほど、メモリカードや USBフラッシュメモリが読めるプリンタなん ですね。 >ハードデスクを先に読みに行く様に優先順位を変更すれば  No.1さんの回答に捕捉します。  PCの電源を投入した直後のメーカーロゴ表示中に、F2キーを押下すると セットアップユーティリティなる BIOS 設定プログラムが起動するらしい です。 DEL-3100C オーナーズマニュアル(PDF ファイル)→93~95ページ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/index.htm  変更箇所は、No.1 さんのコメントにもあるとおり「Boot Sequence」で USBデバイスが起動デバイスになっていたら HDDや CD/DVDドライブを優先 デバイスに変更することになるんだろうと思います。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/index.htm