• ベストアンサー

廃車時に売れる部品

廃車時に売れる部品  BG5 平成9年式レガシィ(白、サンルーフ付)を廃車にします。 それに当たってなんですけれど、オークションで売れるような部品ってなんでしょうか? ホイール&タイヤ&カーオーディオの他に何がありますか? 家にスペースがあるので、いくつかの物品をオークション用に取っておきたいなと思っていますが… ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 これは難しい質問ですねぇ・・・それこそ何でも売れる可能性がありますが(参考参照)、部品の状態等によっては売買後にトラブル多発みたいなこともありますので、ちょっと気をつける必要がありますね。それこそ個々の部品の状態をしっかり把握してから売らないと、部品にバラして売った数だけクレームが発生する可能性もあるということです。 参考↓ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3+%E4%B8%AD%E5%8F%A4/101126/nitem.%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-p.0-st.A-v.2 いっそ、オークションなら部品取り車として丸ごと出品してしまった方が、価格的にも手間的にも簡単だと思われます(状態を確認してもらったあとで)。 現状渡しノークレームという手法でも売ることは出来ますが、その場合には買い叩かれるか値がつかない可能性大ですね。 お役に立てば幸いです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、エンブレムは自分の思い出用に 社外品のスピーカー、オーディオ、ホール&アルミ を取り置く事にしました。 なんだか、廃車の手続きって悲しいですね。 愛車との思い出が走馬灯のようにめぐってしまいました。 (゜ー?) ホロリ

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

まずは実際にヤフーオークションを見た方がいいと 思います。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、エンブレムは自分の思い出用に 社外品のスピーカー、オーディオ、ホール&アルミ を取り置く事にしました。 なんだか、廃車の手続きって悲しいですね。 愛車との思い出が走馬灯のようにめぐってしまいました。 (゜ー?) ホロリ

• rgm79quel
回答No.3

もし、結果として完全抹消することになるのであれば 部品の取り外しは 法律で明確に禁止されています。 (不思議でしょ?) ですので もしそうであれば 質問すると子、回答することがこの場での規約違反となります。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

そうなんですか? ディーラーで話をしたら、やってもらえたんですけどね・・・ 法律違反のような感じではなかったですが…

• hidezo
回答No.2

BG5はよく知りませんが、余程の人気車でないとパーツを売るのは難しい気がします。 私が以前インプレッサを廃車にしたときは、 廃車前に「ほしい部品を質問欄に書いて・・・」と出品しましたが、数件の質問しかありませんでした・・・ 走行不能になってしまう部品ですと、廃車にする際に面倒です。 エアロ、エンブレム、アルミホイール、カーステを外して売りました。 他には、テールランプ、ヘッドライト、フォグなんかも外しておけば売れるかもしれません。 関係ない話ですが、以前カプチーノを出品したときには、 最後のフレームまで売れまして、残ったのはネジ類だけでした。 あと、廃車はご自身で解体屋に持ち込めば、廃車手数料を取られるのではなく、 鉄くず?として買い取ってもらえる場合があります。 (インプレッサは2万円もらえました)

KE_RO_PPI
質問者

お礼